遊んで飾って長く愛用できる!インテリアにもなる「木のおもちゃ」カタログ

遊んで飾って長く愛用できる!インテリアにもなる「木のおもちゃ」カタログ

遊び盛りのお子さんに欠かせないおもちゃ。片付けないとお部屋が散らかって見えたり、遊ばなくなったときの処分など、困る点も多いですよね。そんなときは、木のおもちゃがおすすめです。今回はRoomClipユーザーさんたちのおうちにある木のおもちゃをご紹介します。

出しっぱなしでもサマになる

木のおもちゃはお子さんが遊ぶだけでなく、インテリアにも馴染みやすい良さがあります。まずは出しっぱなしでもサマになる、オシャレなデザインの木のおもちゃをご紹介します。

積み木やドミノになる星形おもちゃ

小さいお子さんがいて手の届く場所にオシャレな雑貨を飾れないというkazumi_innbさんは、代わりにインテリアにもなる木のおもちゃを選ぶようになったそうです。こちらのkiko+のtanabataはカラフルな星形のおもちゃ。ジャーに入れておけば、可愛いディスプレイになります。

おうち形のケースに収納できる積み木

KotarouKunさんが一目惚れして購入したのは、gg*のtsumikiです。積み木を収納できるおうち形のケースは、ドアベルが鳴ったり鍵を掛けられるようになっていて楽しくお片付けができる仕掛けがいっぱい。積み木を積む以外にも、指先をたくさん使って遊べそうです。こんな風に立てて飾ることもできます。

美しい音色が楽しめる木のおもちゃ

お友達からの新築祝いに、ボーネルンドのカラコロツリーをリクエストされたchiiyanさん。普段はオブジェとしてお部屋に飾り、お孫さんが遊びに来たときはおもちゃとして使われているそうです。上からビー玉を転がすとカラコロと木の音色が優しく鳴り響き、大人でも楽しめるそうですよ。

優しいフォルムの電車セット

wakaba223さんのお子さんはこの日リビングで電車遊びをされていました。使っているのはIKEAのLILLABO。木製のレールや電車などが45点もセットになっています。同じIKEAの道路柄のプレイマットを合わせればまるでジオラマのよう♪遊んでる姿も絵になりますね。

木のおもちゃ、イベント参加です(*^^*) 現在は2階の二軍おもちゃ置き場トロファストに置いてあったIKEAの電車セット♪ 今朝はこれで遊ぶ(*≧∀≦*)と、リビングに持ってきたところでした♪ 踏切で待っている木のトラックはJAL飛行機に乗ったときに息子クンがもらったもの❤
wakaba223

季節飾りにもなる

続いては、季節飾りにもなる木のおもちゃをご紹介します。特別な日にお子さんと一緒に手に取って遊べば、思い出にもなりますよ♪お子さんが大きくなってからも、長く残しておけますね。

バランスゲームもできるクリスマスツリー

Michiさんはniko and.で木製のバランスツリーを購入しました。バラバラになったクリスマスツリーのパーツを、6歳の娘さんが遊びながら組み立ててくれたそう。毎年並べ方を変えて長く楽しめますね。小ぶりなサイズなので、お人形用のツリーにもピッタリなんだそうです。

木の十二支をお正月飾りに

こちらはyukinkoさんのお義父さんが作ってくれたという十二支をモチーフにした木のおもちゃです。お子さんが遊ばなくなった今は、お正月のインテリアとして飾っているそう。木目の風合いと手作りならではの柔らかいフォルム、愛らしいお顔に見ているだけでホッコリしますね。

木のおもちゃ、子供が小さい頃は、よく遊んでいたけど、ほとんど保育園に寄付してしまいました。これは、お義父さんが作ってくれたもので、十二支なので、お正月のインテリアに使っています。
yukinko

手に取って遊べるお雛様

pipiさんは玄関にKIDEAのミッキー&ミニーの積み木を飾っていました。こちらの積み木はさまざまなイベントのモチーフがあり、こちらは晴れ着と富士山をかたどったお正月にピッタリのデザインです。もともとお子さんが遊んでいた思い出の品なんだとか。お子さんたちもここに飾ると喜んでくれるそうですよ。

遊ばなくなっても使える

お子さんが遊んでいたおもちゃは思い入れがあってなかなか捨てられません。最後はそんな思い出の木のおもちゃを、別の用途に再利用されているユーザーさんをご紹介します。

積み木をトレーニングのカウントに使う

お子さんが遊ばなくなったnaefのネフスピールを、トレーニングのカウント用に使っているcorinoさん。スクワット10回で1ピース移動させ、1日かけてすべてのピースを組み替えるのを目標にされています。幾何学的な形はアートなオブジェのよう。目につくところに置けばやる気にもつながります。

子ども達が小さかった時に遊んでいた木のおもちゃ。 今は私のトレーニングのカウント用。 スクワット10回で1ピースを移動してます。1日かけて全部のピースを組み替えるのが目標だけど… 家族みんなが見える所に置いて応援してもらってます。
corino

木馬を小物置きにする

koszonomworksさんはお子さんが使っていた木馬を玄関に置いて、座るところにバスケットを乗せていました。大きめの木のおもちゃは存在感があって、玄関の顔にもなりますね。木の色をそのままいかしてるので子どもっぽさを感じさせず、ナチュラルなインテリアにも良く馴染んでいます。

手押し車を鉢台に使う

こちらはmamiさんのお子さん2人が使っていた思い出いっぱいの木製手押し車。おうちの中に置く場所がなくなってしまったため、外で鉢台として使うことにしたそうです。この使い方は目からウロコ!ご近所さんからの評判も良いそうですよ。木と緑の相性がバッチリです♪


思わず大人が欲しくなってしまうおもちゃが盛りだくさんでした。傷が付いたり、塗装が剥げてしまっても、それが味になるのも木のおもちゃの魅力です。ぜひ皆さんもおうちに取り入れてみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「木のおもちゃ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク