ニトリの最強収納アイテム「カラーボックス」の使い方

ニトリの最強収納アイテム「カラーボックス」の使い方

ニトリの収納アイテムは種類も多くて、RoomClipでも人気ですよね。中でもやはりニトリの「カラーボックス」は、用途に合わせてアレンジもしやすいのでとてもおすすめです。今回はRoomClipユーザーさんのカラーボックス活用例や、おすすめアレンジなどをご紹介します。

ニトリと言えば……やはりカラーボックス

ニトリの収納アイテムは多種多様です。そんな多くの収納アイテムの中でも、取り入れやすく汎用性があり、RoomClipでも人気があるのはやはり「カラーボックス」ですね。ニトリでは、そのカラーボックス自体もサイズやカラーが豊富で、さらには専用の扉付きなどもあるんですよ。

意外と知らないこんなワザ

ニトリのカラーボックスは外側の両サイドにも、ダボを入れられる穴が開いています。そうすると、2個のカラーボックスの間に棚板を設置することも可能になり、まさにお値段以上の使い勝手になります♪

上の女の子が春から幼稚園、下の子は年子で続くので、2人用の幼稚園グッズ収納をカラボで作成してみました。
chiko
こちらのニトリのカラボは1個千円ちょっと。カラボ間にも棚板を追加出来る下穴がいっぱい開いているのでアレンジし易く、ちょっとした見せるオープンシェルフにもなってくれます(^ ^) いらなくなったらカラボに戻してクローゼット収納でもいいし、期間限定の子供収納は流用大事!安価大事!と思って作ってみました(^ ^)
chiko

サイズも豊富♪

ニトリのカラーボックスは、縦・横のサイズのバリエーションもとても豊富です。こちらは22cmのやや細幅タイプを使って、お子さまの机に。高コスパのお勉強机のでき上がりです。

階段側板をいただいたのでニトリのカラボに乗せて長女の勉強机に。その他いろいろ使えそうです(*^^)vこれからじっくり手を加えていきます。
terutti1973

61cm幅も使える!

こちらもカラーボックス2個に天板を渡して、キッチン収納に。カラーボックスを使った収納なら、気分が変わった時にも気軽に変更できるので安心です。

扉付きのカラーボックスで見せない収納に

一見、「どこにカラーボックスが?」と思うかもしれません。金属製の収納のように見えるものが、実はニトリの扉付きカラーボックスなんです。塗装や加工などでリメイクするとこんなに雰囲気が変わるんですね!

ペンキを塗ってステンシルをしてからサビ塗装をしています。
k55

子ども×カラーボックス

やはり、お子さんがいらっしゃるお宅はカラーボックスの活用率が高いです。そのままでも十分使えるカラーボックスですが、みなさんお子さんが楽しんで使えるように、と工夫されているようです。そのアイデアはマネしたいものばかりですよ。

夢のあるカラーボックスDIY

意外と多くみられるのが、カラーボックスを使ったおままごとキッチンのDIY。こんなに本格的なおままごとキッチンなら、お子さんはきっと楽しくて毎日遊びますよね。おもちゃ収納も兼ねているので、お片付けも身に付き、ママもニコニコ♪

キッズスペースにはカラーボックスが必須

カラーボックスがメインのキッズスペースコーディネート。写真だとちょっと見えづらいですが、カラーボックスの背板部分にインテリアシートが貼られているんです。ボックスの奥にちらりと木目がのぞいているのがわかりますか?これもマネしたいアイデアですね。

DIY上級者さんならこんなものまで

カラーボックスを土台にした絵本棚。こちら手作りだというから本当に驚きですよね。絵本がたっぷり入る収納になっています。下のカラーボックス部分をおもちゃ収納にしても良さそうです♪

ニトリのカラーボックスで絵本棚を作りました!作ってしばらく経ちましたが(;^ω^) 活用してくれています。
she.

カラーボックス×収納ボックス

ニトリでカラーボックスを買ったら、ぜひ合わせて買いたいのが、ポリプロピレンのインボックス。インボックス自体もバリエーションが豊富なので、買ったその日にスッキリ片付きます。

自分で準備できるかな?

カラーボックスを3個使った、お子さん専用のクローゼット♪つっぱり棒を使ってハンガー収納も作りつつ、インボックスでこまごましたものを仕分け収納できます。ベーシックなカラーボックスなら、小さなお子さまでも上までラクラク手が届くので、朝の準備やお片付けも楽しくできそうですね。

カラーボックスに貼り付けてるのは布です。 真ん中の英字の布はIKEAで 左のチェックの布は地元の手芸屋さんで購入しました。 カラーボックスを組み立てる前に背面に布を張って、 マスキングテープで貼っているだけです
mizumon

押入れや納戸の収納にも活用

カラーボックスというと、部屋に置くイメージではないですか?しかし、低めのタイプもあるニトリのカラーボックスなら、押入れや納戸に入れて使うことも可能なんですよ。もちろん、中にはインボックスを使っています。

下の段にカラーボックスとニトリの収納ボックスを組み合わせて自作ラベルを貼りトイレットペーパーやティッシュ、オムツなどを収納してます。
n-x-k1107

脱衣所にも、白インボックスなら清潔感UP

こちらは脱衣所での活用例です。意外と収納するものが多い脱衣所は、カラーボックスを活用するとこんなにスッキリ♪タオル類や洗剤類なども余裕で収納できます。インボックスにラベリングをしておくと、わかりやすいですね。


ニトリのカラーボックス、欲しくなってきますよね。公式サイトでは、カラーボックスのサイズや、大きさに合わせたインボックスなど、わかりやすく掲載されています。お店に行く前には、公式サイトも必ずチェックしてみてください♪


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ニトリ カラーボックス」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク