シンプルだから使い道もいろいろ♪カラーボックスを使った収納

シンプルだから使い道もいろいろ♪カラーボックスを使った収納

シンプルな見た目で、アレンジなどがしやすく人気のカラーボックス。さまざまなメーカーから販売されていますよね。そこで今回は、カラーボックスを使った収納スペースの実例を、10選ご紹介したいと思います。見た目も使い勝手もいい収納をどんなふうに実現しているのか、さっそく見ていきましょう♪

カラボを見栄えよく

まずご紹介したいのは、さまざまな方法でシンプルなカラーボックスを、見栄えばっちりにアレンジしているユーザーさんたちです。中に入れる容器を工夫したり、シートなどを貼ったり、こだわりのアイデアが目白押しですよ♪ 実例をご覧ください。

壁紙シートを貼って

最初にご紹介するのは、3段のカラーボックスにインナーボックスを入れて収納にしている実例です。カラボの天板には壁紙シートを貼り、インナーボックスもカフェ風のものを使って、見栄えばっちりに仕上げていますね。中に何を入れようか、わくわくするような収納です。

3段ボックスに100均の壁紙シートを貼って、自分の好きなグレーカラーに♡ インナーボックスも可愛いのをGET!
piiromo

ニトリのビンテージカラボで

こちらの実例では、壁掛けテレビの下にニトリのビンテージカラーボックスを設置しています。中にはインダストリアルなテイストのボックスを入れ、クールな見た目に仕上げていますね。壁に固定することで見た目もすっきりし、掃除もしやすそうです♪

カゴを入れて

真っ白なカラーボックスを壁際に設置し、中にさまざまなタイプのカゴを入れている実例です。色の異なるカゴがバランスよく配置されていて、優しい雰囲気になっていますね。右の方はカゴを入れず、ゆとりも感じられるようになっています。

キャスターをつけて

こちらは、カラーボックスの下にキャスターを付けているユーザーさんです。これだけで、使い勝手や掃除のしやすさも抜群に上がりそうですね!カゴもサイズがぴったり合っていて、引き出しやすそうです。もとがカラボなのを忘れるような、魅力的なキャスターに仕上がっています。

お風呂のすぐ近くなので、下着や部屋着の収納にニトリさんのカラボを置きました。 棚を追加したら収納したいものがピッタリ入って、キャスターを付けてお掃除らくらく。
uca

板の高さを調節して

カラーボックスの中には、棚板の高さを調節できるものも多くありますよね。そこで次に、ベストな棚板の高さで、すっきりした収納を作っているユーザーさんをご紹介したいと思います。スペースを最大限活用した収納で、参考になりそうですよ♪

レールをつけて

真っ白なカラーボックスにレールを設置して、引き出し型の収納を実践している実例です。一番下は、お子さんでも使いやすいように直置きしているそうですよ。中のケースも白で統一されていて、清潔感がありますね。お子さん用のアイテムもまとめて収納できます♪

一番下にはあえてレールを付けず。 うちの子はまだ上手にケースをレールに乗せられないので、子どもだけで上手にお片付けできるように工夫。
ka-ko

デスクスペースに

デスクスペースの下にカラーボックスを並べて置いて、収納を確保している実例です。中の収納は高さをそろえ、同じ容器を入れて統一感を達成していますね。一番下の段は広々しているので、ランドセルなどかさばるものも美しく収納できています♪

統一感ですっきり

こちらはカラーボックスを並べて、柔らかな色合いでおもちゃ収納をコーディネートしている実例です。グレーや淡いブルーが、キッズスペースにぴったりですね。お子さんでも使いやすそうな収納で、片付けの習慣も身に付きやすそうです。

こんなリメイクもおすすめ

他にも、カラーボックスを独自にリメイクして、使いやすい収納を作っているユーザーさんがたくさんいました。上の板を外したり、つっぱり棒を設置したり、さまざまなアレンジ方法があるようですよ。インスピレーションあふれる実例を、ご覧ください♪

学習スペースに

お子さんの学習スペース横に、カラーボックスで収納システムを作っている実例です。天板の位置に当たる板を外し、一番上の段はライトをつけたり、背の高い本を並べたりできるようになっていますね。学習アイテムがひとまとまりになっていて、便利そうです♪

上の板をずらしてランドセル収納

こちらの実例では、カラーボックスを白く塗装して、お子さんの学校用品などを収納できるようにしています。上の棚をずらしているので、ランドセルも楽々収納できますね。底にはキャスターも付いているので動かしやすく、使い勝手がよさそうです。水玉のボックスも、ランドセルと相性抜群ですね。

衣類収納も

カラーボックスでお子さんの衣類収納を作っているのが、こちらのユーザーさん。つっぱり棒を設置することで、ハンガーを引っ掛けられるようにしているんですね。カラボのポテンシャルを引き出すアイデアに、脱帽です♪ブラウンの色合いもカフェ風の雰囲気にぴったりで、お子さんも楽しく洋服を選べそうです。


カラーボックスを使って、魅力的な収納を作っている方がたくさんいました。いかがでしたか?どの実例でも用途に合わせてベストなアレンジを施し、効率的で美しい収納が実現していましたね。ぜひ、参考にしてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「カラーボックス 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク