目的に応じて使い分ける!ニトリ・無印良品の収納アイテム

目的に応じて使い分ける!ニトリ・無印良品の収納アイテム

スペースが足りない、整理できずごちゃついてしまう……。おうちの中で収納の悩みは尽きないものですね。ニトリ・無印良品の豊富な収納家具・グッズを使って、その悩みを解決してみませんか。RoomClipのユーザーさんの実例から、悩みに答える収納アイテムを3つのテーマでご紹介します。

使いやすい収納棚が欲しい

収納スペースを増やしたくてせっかく棚を買ってみても、うまく収納できなくてムダになっていませんか?ニトリ・無印良品には、収納しやすく整理しながら使えるよう工夫された棚がそろっています。あなたにも使いやすい棚が、きっと見つかりますよ。

トロファスト風のおもちゃ棚

ニトリのカラーボックスには、ぴったり使える収納ボックスが豊富にそろっています。引き出し取り付け用のレールと一緒に使うことで、トロファスト風のおもちゃ収納を作ったこちらのユーザーさん。使いやすい深さの引き出しで、おもちゃが探しやすそうです。

おもちゃ収納はニトリのトロファスト風
___k___319

棚の高さが自由なカラーボックス

ニトリのカラーボックスは、収納したいものに合わせて棚板の高さを変えられるので、空間をムダにせず収納できますよ。こちらのユーザーさんは、保育園用品の収納に使っています。背丈に合わせた高さなので、子どもさんでも使いやすそうですね。

毎朝子供達は上着を自分で選んで保育園に行っています!ニトリのカラーボックスのおかげで子供の保育園の収納がとても便利になりました!!!
emiri0403

収納用品が充実のユニットシェルフ

シェルフと共通のユニットで、たくさんの収納ボックスが充実している無印良品のユニットシェルフシリーズ。カゴ素材やホワイト系など、部屋に合わせて選ぶことができて便利です。ダイニングに置かれたこちらのシェルフは、ものの場所を把握しやすく、きちんと整理しながら収納できそうです。

引き出し・棚をすっきり整理したい

引き出しや棚の中が整理しきれず、ごちゃついていて使いにくい……。そんな悩みはありませんか?ニトリ・無印良品の豊富な収納グッズを活用して、キレイをキープしながら使える引き出し収納を目指してみましょう。

縦収納を実現するスタンド

キッチン収納グッズがたくさんそろっているニトリ。調理器具を縦収納できる、こんな便利なスタンドもありますよ。スタンドを使ってシンク下の鍋を縦収納にしたユーザーさん。使いたい鍋をすぐに取り出せると、毎日の料理が快適ですね。

ニトリのスタンドで調理器具を縦収納に変えてみました。見た目もすっきりいい感じです
Masashi

小物収納に使える引き出し

高さのある棚は、そのままだと使いにくいですね。無印良品のポリプロピレン収納ボックスの引き出しなら、小物を使いやすく整理収納することができます。キャビネットのカラーに合わせたホワイト収納で、扉を開けても生活感がなくすっきりしていますね。

キャビネット収納。右上、無印良品の引き出しは半透明なので前だけ白くしました。3段の引き出しは箱買いしてるマスクがすっぽり入って楽チンです
cocco0201

書類整理に最適なファイルボックス

そのまま収納すると、どこに何があるかわからなくなる書類たち。無印良品のファイルボックスを使って、整理しながら収納しましょう。こちらのユーザーさんはファイルボックス内の書類をクリアケースで細かく分類しているので、さらに使いやすそうです。

キッチンにある机の引き出しは、無印良品のBOXとクリアケースで収納!箱ごとに「私用」「娘用」「生活用」と別れてます。
Ryo

限られたスペースを効率よく使いたい

おうちのスペースには限りがあるので、ムダにせず効率よく使いたいですね。おうちのスペースをムダなく活用して収納量をアップしたい。次に、そんな悩みを解決するニトリ・無印良品のアイテムたちをご紹介します。

見せられるカゴ

見せる収納を取り入れると、おうちの収納力をアップすることができます。ニトリのカゴはそのままざっくり入れるだけで、見せる収納に簡単にチャレンジできます。冷蔵庫の上のデッドスペースに並べたカゴで、お部屋にさりげないナチュラル感がプラスされていますね。

冷蔵庫上のデッドスペースはニトリのバスケットを3個並べています☆中にはお菓子の道具や型が入っています☆手を伸ばせば届くのですぐ使えて便利☆
momocream

扉裏を活用できるつっぱり棒

ニトリのスリムなつっぱり棒を使えば、扉裏も収納スペースに大変身します。手前の取り出しやすい位置なので、よく使うものの収納に好相性ですよ。フックや引っ掛けられるカゴを活用して、使いやすそうな掃除グッズ収納スペースです。

壁に付けられる家具

無印良品の壁に付けられる家具は、手軽に棚を増やせて収納スペースを増やしてくれる便利なアイテムです。こちらのユーザーさんは、棚を利用してカフェスペースを作っています。見せる収納で棚に置かれた、雑貨のバランスが抜群のセンスですね。

私もこの棚を付けたくて検討しているところです
rose
うちにはこの棚4つつけてます。とても気に入ってます
keeeco

収納できるスツールケース

こちらの無印良品のシンプルな白いスツールは、上部を開けて、バケツのように中に収納することができますよ。使わないときはスツールとして使えるので、スペースがムダになりません。子どもさんのおもちゃの色味もすっきり隠してくれています。

レゴBOXのAfter。スッキリ!無印良品のポリプロピレンスツール税込みで3,900円でした
hugbear

RoomClipユーザーのみなさんは、お部屋に合わせた収納を上手に作っていましたね。あなたも、ニトリ・無印良品の豊富な収納アイテムで、収納の悩みを解決してみませんか。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ニトリ 無印良品」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク