収納から掃除用品まで!水回りで活躍する無印良品のおすすめアイテム10選

収納から掃除用品まで!水回りで活躍する無印良品のおすすめアイテム10選

おうちの水回りは、収納や掃除などに関してなにかと悩みが多い場所です。無印良品では、そんな水回りで活躍する便利なアイテムが手に入りますよ。今回は「キッチン」「トイレ」「洗面所・浴室」で無印良品のアイテムを使われている、RoomClipユーザーさんたちの実例をご紹介します。

キッチン

まずは、キッチンで活躍する無印良品のアイテムをご紹介します。料理や洗い物で手が離せないことが多いキッチン。便利なアイテムで使いやすく変身させましょう。

セルロースシート

natu_noさんはキッチンで「セルロースシーㇳ」を愛用されていました。吸水・速乾性にすぐれているので、シンクなどの拭き上げに最適です。好きな大きさにカットできるところもオススメなんだとか。水滴が取れてピカピカになったキッチンは、見ているだけで気持ちがいいですね。

落ちワタ混ふきん

一生買い続けたいとmiwaさんが絶賛するのは、無印良品の「落ちワタ混ふきん」です。使えば使うほど吸収しやすくなり、何度使ってもくたびれにくいところがお気に入りなんだそう。ふきんとして十分使い込んだあとは、雑巾としてまだまだ活躍してくれるそうですよ。

アルミタオルハンガー

付属のスポンジラックは水はけが悪く、洗うのも大変だったというKimKimさん。代わりに無印良品の「アルミタオルハンガー」を設置し、フックでスポンジなどを吊るしていました。凹凸が少ないデザインはお手入れがしやすそうですね。浮かせる収納でシンク周りの掃除もラクラクです。

付属のスポンジラックの水捌けが悪くて、パーツも細かくて洗うのが大変で😭 皆さんを参考にスポンジラック除去しました!いやー、快適です🥳🎵 スポンジを置いてるフックがバススポンジ用なので、若干安定感が悪いくて模索中ですが😅
KimKim

トイレ

続いてご紹介するのは、トイレで活躍する無印良品のアイテムです。清潔感を大切にしたいトイレに、シンプルな無印良品のアイテムは相性抜群!スッキリと使いやすくなったトイレをご覧ください。

トタンボックス

yasuyo66さんはトイレの収納に無印良品の「トタンボックス」を使われていました。小さい方にはペーパータオルやお掃除シートのストック、大きい方はなんとトイレットペーパーが12ロールも収納できるそう。トタンのオシャレなデザインが、トイレの生活感も抑えてくれますよ。

柄つきスポンジ・フレーム部

本来は水筒などを洗うのに使う、無印良品の「柄つきスポンジ」。こちらのフレーム部分を、「流せるトイレブラシ」の取っ手として活用されているMegumiさん。使ったらサッと洗い流し、トイレ横につけたフックに掛けてるそうです。出したままでも目立ちにくいのがうれしいですね。

トイレ掃除のブラシ捨てました! 流せるトイレブラシに変更 取手は無印良品のものを採用😌 取手は使い終わったら、さっと洗って、横にひっかけておきます。 トイレ掃除大嫌いだけど、少しは、軽減できた😊もっと早くすればよかった!
Megumi

ポリプロピレンファイルボックス

mutsuさんは、トイレ収納に無印良品の「ポリプロピレンファイルボックス」を選びました。幅10cmのサイズなら、トイレ横のスペースにもピッタリ。「キャスターもつけられるフタ」の上に乗せれば簡単に引き出せます。中には洗剤にお掃除シート、洗浄剤の詰め替えを入れているそうですよ。

洗面所・浴室

最後は洗面所と浴室のおすすめアイテムをご紹介します。意外と物が多い洗面所や、湿気によるカビやヌメリの発生が気になる浴室も、無印良品のアイテムで解決できます。

アクリルボトルスタンド

wknさんは洗面台の鏡裏収納に、無印良品の「アクリルボトルスタンド」を置いて、スキンケアやメイク用品を並べています。自立のしにくいアイテムも出し入れしやすくなり、縦の空間を有効活用できるようになりました。アイテムが一目瞭然で、お出かけ準備の時短にもつながりそうです。

収納三面鏡の真ん中下段にスキンケアとメイク用品を収納しています。 無印のボトルスタンドがぴったり! ゆっくり化粧もしていられないので最低限のものと見るとテンションがあがるアイテムだけです(´-`)
wkn

ポリプロピレンケース

洗面台下収納は、排水管があるのでなかなか上手に使いこなせない方も多いのではないでしょうか?aipoさんは、奥行の異なる無印良品の「ポリプロピレンケース」を組み合わせて、あますことなく収納に活用されていました。洗面台下収納の収納力がこんなにUPするなんて驚きですね!

ステンレスバスケット

スキージーでお風呂の水切りをする際に、シャンプーなどをどかす作業がプチストレスだったというriakanaさん。無印良品の「ステンレスバスケット」にまとめて、サッと移動できるようにしました。脚付きで、床に接する面が最小限でヌメリにくい設計になっているのがうれしいですね。

掃除用品システム・スキージー

re-re-reさんは毎晩、無印良品の「掃除用品システム・スキージー」を使って浴室の水切りをされています。目に入りやすい鏡横に掛けておけくと、忘れずに継続できるんだとか。詰替ボトルや他のお掃除道具もすべて無印良品でそろえているので、統一感があってスッキリとしていますね。


水回りで活躍する無印良品のアイテムをご紹介しました。無印良品のアイテムはどれもシンプルで、使う場所を限定しません。今回ご紹介したアイテムも、ユーザーさんたちは自由な発想で使われていましたね。ぜひ皆さんも水回りに使える無印良品のアイテムを探してみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「無印良品 水回り」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク