お正月からクリスマスまで、1年の中にはさまざまな季節行事があります。そして、誕生日や記念日などの家族のイベントも盛りだくさん。そんなイベントを盛り上げるために、お部屋を飾る方も多いのでは。ここでは、RoomClipユーザーさんが100均アイテムを上手に使いながら作り上げている、イベント飾りの実例をご紹介します。

花を活かして

お部屋にいろどりを与える花を、イベント飾りにも取り入れてみませんか?ここからは、花と100均を融合させた飾りアイデアをご紹介します。花はそれ自体がカラフルで、存在感が強いので、華やかな飾りになりますよ。

花を引き立たせるアイテムを

季節イベントに添った花で作られたフラワーアレンジメントは、それだけでもイベント飾りとして使えますが、そこに小物をプラスすることで、さらにグレードアップします。poemwalkさんは、花の下に100均のフエルトマットを敷いて、季節感をアップされていますね。

生花と小物を合わせて

直接そのイベントに添った花ではなくても、seiko5kidsさんのように季節の100均雑貨を合わせることで、イベント飾りとして成り立たせることができます。花の色を紅白にされていることもポイントですよ。

造花でアートに

フレームと造花とマスキングテープ。すべて100均でそろえられるアイテムを使って、誕生日用の飾りを作られているのがjrsmileupさん。これが1枚あるだけで、ぐっとイベント感が増しますね。マスキングテープをはがせば、別のイベントや、普段用のアートとして利用もできますよ。

壁使いを楽しむ

イベント飾りを楽しむために、壁を利用する方も多いのではないでしょうか。ここでは、100均アイテムを上手に利用して、壁をうまくデコレーションされている実例をご紹介します。アイデアひとつでお部屋がぐっとイベント仕様になりますよ。

ウォールデコで華やかに

お雛様飾りだけでも、お部屋が一気に華やぐものですが、3rinさんは、さらに壁に100均のウォールステッカーを貼って春感をアップ。部屋との一体感が生まれた飾りとなっていますね。

マスキングテープでアート

壁を使って、手軽にイベント飾りを作るならば、マスキングテープを利用してみるのも手。クリスマスツリーをマステで作るのはよく見かけますが、Kohimeさんのテープアートは鏡もち。このように、季節に合わせた飾りを作れますね。

マステと飾りの融合

ayacha39さんはマスキングテープで七夕飾りを作られています。テープアートと折り紙で作ったオーソドックスな飾りをプラスして、短冊まで飾ることができています。住宅事情で本物の笹を飾れなくても、これならどこのお家でも飾れますよ。

ガーランドでにぎやかに

こちらのバースデー用のウォールデコ、なんと600円未満でできたそうです。100均アイテムだからこその低コストですね。ガーランドのような、ひとつだけでもにぎやかになるアイテムを上手に利用することで、たくさんのアイテムを買わなくても、大きな面積を華やかに飾ることができますよ。

ウォールデコ、材料は100均なので600円未満。 集中力の短い息子が今日は1分くらいお手伝いしてくれました!星は暗闇で光ります。
reina0044

100均アイテムのちょい足しで

一からそのイベントに合った飾りを買わなくても、100均で手に入る、季節やイベントに合ったアイテムを少しプラスするだけで、ワンランク上のイベント飾りを作り上げることができますよ。ここからは、そんなちょい足しを上手に取り入れた実例をご紹介します。

手作りアイテムにちょい足し

nikoさんは、オリジナルで作ったミニリースのアクセントに、100均アイテムをちょい足し。このひとつがあるかないかで、リースの印象は大きく変わりますよね。100均なら、豊富なアイテムから気軽に選ぶことができるので、季節感やそのイベントに合ったものをチョイスしやすいですよ。

昨日の☆リースを作った残りでミニリース作ってみました♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪ 麻紐で作った毛糸玉をアクセントに入れ 去年まで使っていた ツリー飾りをバラしたりて グルーガンでペタペタ(^◇^;) やっぱり真ん中に何か吊るしたくて セリアのラタン製の☆をブラブラ(笑) ふんわり♬可愛い感じにに仕上がりました 残り物で作った割にはいい感じ♬
niko

いつもの場所に小物をちょい足し

玄関の飾り棚に100均の季節小物をちょい足しして、イベント感のある飾りを演出されているのがhaaan810さん。普段からある場所にも、季節感のある飾りを探してくれば、置くだけで、すぐにイベント飾りとして楽しむことができます。季節感やイベント感のある玄関なら、お客様にも楽しんでもらえそうですね。

ちょい足しにさらにひと手間

kurumichocoさんは、100均小物にもひと手間加えて、ハンドメイドのオリジナル飾りを作られています。一歩進んだ飾りを実現するならば、ひと手間かけることで、オリジナリティのある、自分だけの飾りを楽しむことができますよ。


100均アイテムなら手軽に試してみることができるので、その季節やイベントに合ったものを少しずつ取り入れることができますよ。あなたなら、どんな飾りを作ってみますか?ぜひRoomClipユーザーさんのアイデアを参考に試してみてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「イベント 100均」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

The following two tabs change content below.

kurasi+s

滋賀県で、“お片づけの力であなたの暮らしにプラスを届けます”をテーマに掲げる【kurasi+s~暮らしにプラスのお片づけ~】を主宰する整理収納アドバイザーです。どうすれば少しでもラクにできるのか?どうすれば快適になるのか?お片づけの力で「究極の暮らしやすい家」作りを目指しています。http://kurasis.jimdo.com