3つのパターン別にチェック☆こどもの日のテーブルコーディネート

3つのパターン別にチェック☆こどもの日のテーブルコーディネート

お子さんと一緒に楽しめる季節のイベント「こどもの日」。毎年、家族での食事を楽しみにされている方も多いのではないでしょうか。今回は、こどもの日のテーブルコーディネートをご紹介します。おやつタイムやカフェごはん風の実例、そしてパーティー気分で楽しめそうな実例をピックアップしました。ではご覧ください。

おやつタイム

まずは、おやつタイムのテーブルコーディネート実例をご紹介します。お気に入りの食器を使ったり、雑貨にこだわったり、盛り付けを工夫したり……こどもの日ならではの食べ物を、より魅力的に見せるワザは必見です!

お気に入りのお皿で

お子さんの健やかな成長を願って、こどもの日のおやつタイムを満喫されたharu76さん。かしわ餅をお気に入りのお皿に盛り付けて、周りに鯉のぼりやくまのオブジェを飾っていらっしゃいます。お花も添えて華やかなテーブルになりましたね。

こどもの日🎏🎶 健やかな成長を願って✨✨ おやつは柏餅を食べました🍵 波佐見陶器まつりで見つけたナチュラル69のお皿。柏餅にもよく合う♡
haru76

日本の文化を盛り込んで

正面のスカーフが目を引くこちらは、bonobono54さんの実例です。青空を連想させる青磁の大皿に、季節を感じる日本のお干菓子を並べられました。手前の煎餅は、兜の焼き印が入っています。全体のまとまりがよく、トータルコーディネートがお上手です。

「端午の節句お干菓子」🎏。 青空を表す青磁の大皿に 砂糖竿の吹き流し、 和三盆の鯉のぼり、 柔らかい煎餅の焼き印兜、 を、乗せてお抹茶で。 シダと石蕗は庭の西側通路から 取ってきました。
bonobono54

シンプル&ナチュラルに

手作りのおやつで、テーブルコーディネートされたkodaminさん宅。こどもの日らしい、こいのぼりのロールケーキが主役となっています。トレーやお皿はシンプルにした、ナチュラルなテイストがステキです♡

カフェごはん風

続いてご紹介するのは、カフェごはん風の実例です。おうちにいながら、イベント気分を味わえるとお子さんもきっとテンションが上がるはずです。ちょっと特別感を演出したいときは、ワンプレートに盛り付けるのもおすすめですよ。

ボーダー柄でまとめて

鯉のぼりオムライスを手作りされた、Saiiiさん。仕切りのあるワンプレートに盛り付けて、お子様ランチ風に仕上げられました。ブルー系カラーのボーダー柄ランチョンマットを敷いて、プレートの柄との組み合わせもバッチリキマっています!

お子様ランチ風に

stさんは、夜ご飯にお子様ランチを手作りされました。みんなが大好きなメニューをワンプレートに盛り付け、スープのカップも一緒に添えられています。食器やランチョンマットはシンプルにまとめられています。お子さんはもちろん、大人もわくわくしますね。

イベント感をプラスして

ラウンド型の器をたくさん使用されている、kahomeさん。料理に合った種類を選ぶのがお上手です。カッティングボードやケーキスタンドは木目調で、カフェ風な雰囲気となっています。鯉のぼりの飾りやイエローのナフキンでイベント感をプラスされました。

パーティー気分

最後は、パーティー気分で楽しめるテーブルコーディネートの実例をご紹介します。お子さんのリクエストでメニューを決めたり、お子さんと一緒に作った食べ物を並べたり……子どもが主役になれる実例がたくさん登場します!

わいわいたこ焼きパーティー

shilohyさん宅のこどもの日は、お子さんのリクエストでたこ焼きパーティーをされました。テーブルの中央にたこ焼きプレートを置き、右端に具材を準備されています。お子さんも一緒に楽しめて、お祝いにぴったりですね。ランチョンマットもテーブルのアクセントになっています。

木のぬくもりで家族団らん

レモンケーキやお子さんと一緒に手作りされたかしわ餅でこどもの日のお祝いをした、marronさん。ラウンドテーブルいっぱいに、おいしそうな食べ物が並んでいます。木目調のトレーや器は、家族団らんの空間をあたたかく演出してくれますね。鯉のぼりのオブジェも目を引きます。

キラキラプレートで特別感

Emafuさんのお子さんは、こどもの日が誕生日だそうでダブルでお祝いをされています。キラキラのランチョンマットやスクエアプレートが特別な雰囲気をかもし出しています。グラスで高さを出すと、さらに高級感が増しますね。

お外で焼肉パーティー

お子さんのリクエストで、ベランダで焼肉パーティーを楽しまれたJijiさん。いつもと違う雰囲気での食事は、気分が上がりますよね♪ライトアップしたり、テーブルやチェアをキャンプ風に並べたり、といったコーディネートのセンスも光っています。

こどもたちのリクエストで、ベランダ焼肉パーティー! いつもと違う雰囲気での食事で、テンションも上がるし、美味しかったです🍖♪
Jiji

こどもの日のテーブルコーディネートをご紹介しました。おやつタイムやカフェごはん風、パーティー気分など、さまざまなパターンの実例がありましたね。実例を参考に、ぜひお子さんと一緒に楽しんでください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「こどもの日 テーブルコーディネート」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク