100均の理科系インテリア 試験管やビーカーが人気の秘密

100均の理科系インテリア 試験管やビーカーが人気の秘密

試験管やビーカー、フラスコなどの理科系インテリア(理系インテリア)。複数の100均で販売されるようになり、試験管立てのリメイクやDIYもRoomClipでは盛んです。塩系にも合わせやすく、アートのようなオブジェにまで昇華させた理科系インテリアの実例をご紹介します。

理科系インテリア 人気の試験管やビーカー

「理科系インテリア」をご存知でしょうか?試験管風のガラス容器やミニビーカー、フラスコ、試験管立てなど理科の実験器具のようなインテリアが100均をはじめとする複数のメーカーから販売されていて「理科系インテリア」と呼ばれています。RoomClipではどのように理科系インテリアを扱っているのでしょう。

甘くなりすぎない理科系インテリア

理科系インテリアの用途はオブジェやフラワーベースなどのインテリア。写真のように試験管を立てて並べ、ファンタジックな科学者の実験室を模したようです。ヴィンテージ風の洋書やオブジェといっしょに置いています。植物でさわやかさを出すと好印象になりますね。着眼点がおもしろい試験管立てリメイクも楽しそう♪

muitoちゃんのを参考に、セリアのレターラックを使って、試験管立てを作ってみました٩(๑‾ ꇴ ‾๑) 満足♡
mashi

塩系アイテムとしてハンサムに使いこなす

理科系インテリアは試験管やビーカー、フラスコなどの実験器具風のアイテムをモデルにしたデザインを使うので、もともと工業デザインを愛用する塩系など、辛口でハンサムな使い方が似合います。塩ビ管や金属素材・コンクリートとの相性もいいので、装飾性を排除してダンディに決めることができます。

試験管立てを作りました。 キャンドゥの試験管が黒いフタと黒い目盛りつきだったので、迷ってこの色にしてみました。最近こんな感じの色がお気に入りなのバレてますかね(*´艸`) ワイヤーが太くて硬くて指が痛かったです。。 底がすべると試験管が倒れちゃうので、コルクを半分にカットしたものを敷き詰めました。
m-choco
すごーい! ワイヤーがんばったんですね(*^^*)力作✨コルクを敷き詰めたり、工夫がいっぱい‼これからあれができたとは…頭の中にアイデアがいっぱい詰まってるんですね。
hi-ya
セリアの窓枠風フレームの格子をはずして、ワイヤーに変えました(*^^*)硬すぎて枠が割れるかと思いました(^^; このコルクはニトリで袋入りで買ったものなんです(*´艸`)ワイン飲まないので(笑)
m-choco

花の甘さをほどよく中和してくれる

生花やドライフラワーがもっている甘いニュアンスを、インダストリアル調に通じる理科系インテリアはほどよく中和してくれます。maunncyoさんは試験管立てにペイントなどのリメイクをして壁につけています。甘すぎに傾かないところが理科系インテリアの味になっていて、一輪ざしのように使ってもカッコかわいい!

ウッドインテリア試験管 壁に飾ってみました♪
maunncyo
試験管なかなか見つけられず(´•_•̥`) やっぱいいですね(*ˊ꒳​ˋ*)✩‧₊˚♡
mana

100均の試験管 美麗な応用アイデア

100均の理科系インテリアの中でも理科の実験用具風試験管を使ったアートのように美麗な応用をしたRoomClipの実例をご紹介します。海の潮に洗い流された砂浜をイメージしたものや植物学者の標本風のアレンジ、実験中の液体など多方面のアレンジが!美しいオブジェに変身した試験管のインテリアをご覧ください。

文字とよごしで荒廃し漂泊した砂浜を再現

貝殻が波に洗われて色彩を失ってしまったようなシャビー感に魅せられるmymiさんの作品。試験管&試験管立てに加えてリボンの文字や漂泊したようなカラー、すべてがノスタルジックに響いています。不思議な透明感と洗練を感じさせるブルーのリメ缶が場を引き立てて、漂流の果てにたどりついた砂浜のようですね。

標本コーナーのような飾り棚に美しく並ぶ

ブリザードフラワーやドライフラワーを標本のように飾るarch-to-meetさん。キャンドゥの試験管を並べてブリザードフラワーとドライフラワーを入れています。植物学者の標本展示のように愛情を感じる飾り方です。一目ぼれしてしまいそうな飾り棚の美に圧倒されてしまいそうです。

キャンドゥの試験管にもプリザとドライ入れました。
arch-to-meet
光とグリーンが超〜ステキ(≧∀≦)美しい眺めだなぁ♪
nomnom888
素敵!凄いなーこんなんどうすればできるんだろ…。写真見てるだけで癒される♪
kotorin

実験中の色液体が沈んだようなシーグラス

水の透明感と植物のさわやかさが際立つシーグラスを試験管に仕込んだmariagardenさん。センスが光ります。試験管の底に実験中の魔法の液体が沈んでいるようで、なんともいえず美麗です。ダイソーの試験管立てもペイントして転写シールをはったリメイクで見違えます。

ダイソーの試験管立てで簡単リメイク♪ ペイントして転写シール貼っただけ(^-^) 試験管にはシーグラスをいれて植物さしてみました(=^_^=)
mariagarden
シーグラス入れるだけで、mariagarden ちゃんらしくなるんだすな(゚∀゚)とってもいい感じだす
1111
試験管にシーグラス✨♡ そういえば、むかーし拾ったやつが、家にもあったかも。素敵な使い方ですね(#^.^#)
puriyuzu

王道塩系アレンジ!白い小石+文字+植物

ダイソーの試験管セットが優秀なのは、試験管3本が試験管立てにセットされた状態で1点だから。お得感が満載です。sheさんは試験管立てにブライワックスをかけて、試験管には文字を入れ、100均の白い小石を詰めてフェイクグリーンでディスプレイ。みごとな王道の塩系アレンジで高見えするオブジェに変身させました。

ダイソー新商品 『ウッドインテリア試験管』 試験管3本付きで¥108 ダイソーさんすごいなぁ…♥ 早速ブライで色つけてフェイクでディスプレイしてみました♪(。-∀-) ニヒ♪
she
試験管の一輪挿しを作ろうと思って試験管を安く入手できないか探してたのだがダイソーに売ってるのね〜(^^;)
ichi
えっ‼‼それ新商品なの!?✨ 3本で100円←ダイソーさん神‼‼❤ そしてsheちゃんのディスプレイのセンスが、これまた素敵だね~(ฅ∀<`๑)♡
rika-sny

太陽のように華やかなバラでラテンの美

susanさんの板壁の雰囲気は経年美化したような郷愁を誘います。中央の棚に3個並べられた試験管立てに計9本の試験管が置かれ、黄色とオレンジの混色のバラは野生的でエネルギッシュ。ワイルドな魅力の美女を連想させます。華やかなラテンの美ですね。

100均のミニビーカー 楽しい活用アイデア

理科系インテリアのなかでは100均の試験管を使ったオブジェはアーティスティックに傾きがち。ビーカーは実用的な面が見られました。ビーカーに爪楊枝を入れるアイデアもあったりと、キッチンで活躍する機会も多そうです。ビーカーは、より身近な存在なのかもしれませんね。

もりもりと生えてくるサボテンが映える

キャンドゥのミニミニビーカーにサボテンを植えたarch-to-meetさん。ビーカーの目盛りが科学的で新鮮です。工業デザイン主体のインダストリアル風にも合う理科系インテリアのよさがあらわれています。いくつか並べて飾るのも目にすがすがしく映ります。

キャンドゥのミニミニビーカーに100均のサボ植えました。 小さいけれど可愛い♪
arch-to-meet

試験管&ビーカーで実験コーナー出現!

試験管とビーカーに多肉植物を入れて育てているasami_maedaさん。実験コーナーが出現したようなコーナーです。試験管とビーカーで植物の種類を変えているのもポイントです。リメ缶で見るのとはまた違った味わいがあって、透明なガラスなのでビーカーの中の多肉植物の様子が見えて楽しいですね。

カトラリーを分けて入れると便利

カトラリーの収納では、分類して1種類を1か所に入れるとスッキリします。tocotoco.10さんもフォーク・スプーン・木製のスプーンと分けて、それぞれビーカーに入れています。出し入れ簡単でキュートな収納です!子どももパッと取り出せますね。

ポピアというローカルな100円ショップ 好きでよく行くのですが ついに心待ちにしていたビーカーお目見え。 うれしくて3つ買いしました(*ノωノ) 大中小の3サイズ展開で 今回は中を。 フラスコ風の瓶に入れていたティースプーンが出しにくくてしかたなかったので、これでノンストレスです!!うれしい!
niko39
わたしもスプーン大小とフォーク大小とナイフとかごっちゃごちゃに入ってるのなんとかしたいなぁーε-(´∀`; ) こういうふうに立てちゃえばいいんだね!
taitai
カトラリー立てる収納便利だよ〜! ウチは子供3人だからヨーグルトだアイスだよく使うので、いつもフル回転(≧∇≦)
niko39

キッチンにカトラリー入れとして置いても◎

ダイソーはビーカーも注目されているようです。Tiffany.623さんはダイソーのビーカーのかわいらしさに惹かれてキッチンに置いています。木製のスプーンとフォークを入れて、ナチュラルなキッチンの空間にもなじんでいます。

ダイソーで見つけたビーカーが可愛くて、ウッドスプーン&フォークを入れてみました(๑˃̵ᴗ˂̵)
Tiffany.623

さまざまなアイデアを駆使して、100均の試験管やビーカーで芸術的な作品を生み出した理科系インテリアの実例や、キッチンなどでふだん使いできる方法をRoomClipの実例からご紹介しました。参考にしてみてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「試験管 ビーカー」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク