リビングの収納に大活躍!IKEAのワゴン活用アイデア

リビングの収納に大活躍!IKEAのワゴン活用アイデア

IKEAのRÅSKOGワゴンは、頑丈なスチール製でキャスター付き。ほどよくコンパクトなので、少しのスペースでも使いやすいのが特徴です。今回は、リビングで活用されている例を紹介します。収納に使ったり植物を飾ったり……また、ステンシルしたりとアレンジも楽しめるんです。

こんな使い方があります!

RoomClipに多数の写真が投稿されている、IKEAのRÅSKOGワゴン。その中から、リビングで使っているユーザーさんをピックアップしました。自分の生活スタイルに合った使い方が、見つかるかもしれません♪

ベビーグッズを入れる

ctscandyさんは、ベビーグッズを収納されています。ベージュのまろやかな色味がベビーグッズと相性バッチリで、空間をやさしく演出してくれます。キャスター付きなので移動も楽にできると好評です。

ベビー用品を入れておくワゴン。昼はリビング、夜は寝室に移動出来るので便利です。
ctscandy

キッズスペースに

リビングの一角にある、キッズスペースに置いているmegu4696さん宅。ブラックのワゴンが、まるでおままごとセットの1つのようになじんでいます。モノトーンで統一された空間にもおすすめです。

メイクアイテムを収納

メイクアイテムの収納にも使えるんです。cherryさんのように仕切りを使ったり、カゴをひっかけたり工夫するのもGood。自分流に使いやすくアレンジしてみてはいかがでしょうか。

IKEAのワゴンを100均の木箱で仕切って普段使いのものを。 側面には100均のカゴをひっかけてメイクブラシやアイブロウペンシルなどの長い物を収納。
cherry

ちょっとした収納に

akoさんは、リビングのちょっとした収納に活用されています。一番上の段は蓋つきのボックスを入れて、中身が見えないように工夫されています。鮮やかなターコイズカラーは、お部屋のアクセントにぴったりです。

アレンジも楽しめます☆

シンプルなデザインをいかして、アレンジを楽しんでいるユーザーさんもいらっしゃいます。お気に入りのステッカーやマグネットを貼るだけで、簡単にオリジナル感もアップします。リビングの雰囲気に合わせて、自由に楽しんでみてくださいね。

ステッカーでアメリカン

ターコイズカラーを使用中のamericanayuさんは、お気に入りのステッカーを貼ってアレンジされました。周りの雑貨とも相性が良く、アメリカンポップな雰囲気にまとめられています。

B.Bちゃんの力作ステッカー 貼っちまいましたぁーーー₍₍ ᕕ(´ ▿` ∗)ᕗ⁾⁾
americanayu

マグネットでカラフルに

シールに抵抗のある方も、マグネットならつけはずしが簡単です。yuki.tさんは、100均のカラフルなマグネットを側面につけてアレンジ。ブラックのワゴンが、カラフルさを引き立ててくれています。

ステンシルで男前化

男前系インテリアがお好き方は、ステンシルでかっこよく決めてみてはいかがでしょうか。kaoringo.muimuiさんは、100均のアイテムを使われたそうです。リバーシブル仕様で、雰囲気の違いも楽しめるナイスアイデアです。

このワゴン高さも自由に組み立てれるからなかなか良いよ〜♡カラー違いのリバーシブル仕様にステンシルしてます。ターコイズはキャンドゥ
kaoringo.muimui

植物のある暮らしにも、おすすめ

光が多く差し込むリビングでは、植物を置いている方も多いのではないでしょうか。IKEAのワゴンは、植物のある暮らしにもおすすめなんです。どんな風に活用すれば良いのかチェックしてみましょう。

ベージュは空間になじませて

ホワイトやベージュを基調とした、あたたかみのあるtakaさん宅のリビング。ワゴンも同系色で空間になじませるのがおすすめです。ワゴンに納まる小さめサイズの植物を並べれば、グリーンが映えます。

ターコイズは西海岸風に

西海岸風インテリアと相性が良いのは、ターコイズカラーです。植物自体はもちろんflowerさんのように、お手入れアイテムなどを収納してもGood。クールで爽やかにまとめてみましょう!

ブラックはヴィンテージ感を

ディスプレイ上手なhanamamaさん宅のリビングは、まるでお店のようにこなれた雰囲気です。植物ポットの色とリンクさせたワゴンの使い方は、上級者ならでは。背の高い植物は上段に飾ると良いですね。


IKEAのワゴンが人気の理由は、使いやすさはもちろんアレンジも楽しめるというところにあったのですね!高さを変えられたり、持ち運びができるのもポイントです。インテリアが好きな方にこそ、おすすめです♡


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「IKEA ワゴン」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事