ぽかぽか&スタイリッシュ♪インテリアになじむこたつテーブル・こたつ布団

ぽかぽか&スタイリッシュ♪インテリアになじむこたつテーブル・こたつ布団

寒い季節のマストアイテムといえば、「こたつ」ですよね。でも、お部屋にこたつを置くと、インテリアとちぐはぐになってしまうことも……。今回は、モダンなお部屋やカフェ風のお部屋にもなじむ、おすすめのこたつテーブルやこたつ布団を、ユーザーさんの素敵なコーディネートとともにお届けします。

モダン・スタイリッシュに決まるこたつテーブル

こたつというと、レトロでほっこりとしたイメージ。「モダンなお部屋には似合わない……」と思われがちですが、テーブルのデザインしだいで驚くほどスタイリッシュに仕上がりますよ。ここでは、シンプルで上質感溢れるテーブルをご紹介するので、ぜひチェックしてみてくださいね♪

一人暮らしにぴったりサイズ

萩原のこたつテーブル「ミルズ」は、ヴィンテージ風の天板がクールなイメージ。zombie_myhouseさんのように、ネイビーのこたつ布団やモスグリーンのラグとコーディネートすると、ナチュラルシックなインテリアが叶います♪75x60cmのコンパクトサイズなので、一人暮らしのお部屋にもおすすめですよ。

ウォールナットの木目が美しいテーブル

ブラウン×グレーの配色がモダンな、kamiさんの書斎です。東谷のこたつテーブル「リープ」は、世界三大銘木のひとつであるウォールナットを贅沢に使用した一品。高級感溢れる佇まいは、オフシーズンも大活躍してくれますね。天板と脚部でこたつ布団を挟み込む構造のため、布団がズレにくいのもポイントです。

厚みのある天板が重厚感たっぷり

Kanakoさんは、北欧テイストのこたつテーブル「エイブル」を愛用されています。厚さ28mmの天然ウォールナット製の天板が、ふかふかのこたつ布団にも負けない存在感を放っています。こたつを使わない時期は足元に棚を取り付けることもでき、こまごまとした小物をすっきりと収納できますよ。

ナチュラル・カフェ風におすすめのこたつテーブル

ホワイトやベージュをふんだんに取り入れたナチュラル系のコーディネートは、RoomClipユーザーさんの間でも大人気。ここでは、やさしい雰囲気のお部屋にフィットするこたつテーブルをご紹介します。

オークの色味が軽やかな折り畳みテーブル

天然オークの明るい木目が、軽やかなお部屋を演出してくれるこたつテーブル「セレーネ」。komomoさんのシンプルナチュラルなインテリアと相性抜群です♡細身の丸脚がほっこりとしたイメージで、北欧テイストのお部屋にもおすすめ。テーブルは折り畳みができ、使わないときは省スペースで収納できます。

リバーシブルで使える円形テーブル

お部屋をやわらかい雰囲気に仕上げたいときは、円形のこたつテーブルもおすすめ。Atsukoさんは、萩原のテーブル「アベル」と手作りのこたつ布団カバーを組み合わせて、フレンチカントリーなインテリアを楽しまれています♪天板はリバーシブルになっており、手軽に模様替えができるのも魅力ですよ。

大人ナチュラルなコーデもお手のもの

グリーンをふんだんに取り入れた、ナチュラル感たっぷりのmugijunさんのお部屋です。シンプルモダンなデザインのこたつテーブル「マルス」が、大人のリラックス空間にマッチしていますね♪幅広のカーボンフラットヒーターを搭載しており、おしゃれなだけでなく暖かさも抜群ですよ。

理想のお部屋を叶えるこたつ布団

ふんわりボリュームのあるこたつ布団は、お部屋の印象を大きく左右するアイテム。インテリアにぴったり合うデザインを選びたいですよね♪さまざまな素材や色柄のこたつ布団をご紹介するので、ぜひお好みのものを見つけてみてください。

手軽にお洗濯できるふかふかカバー

Hi5さんが使われているイケヒコの「モルデ」は、ヌード布団とカバーがセットになった商品。ポコポコ感のあるフランネル素材のカバーは、光の当たり具合でさまざまな表情を見せてくれます♡カバーは洗濯機で手軽に洗えるので、お子さんやペットのいるご家庭でも安心ですね。

日差しが差し込んで、光の当たり方で、こたつ布団の陰影が綺麗です🫶 リメイクした豆イスとの相性もバッチリ👌 こたつの上で作業をしたり、お絵かきも洗えるカバーのおかげで今までよりずっと自由に出来る気がします📝🎨✂️
Hi5

デニム生地でクールカジュアルに

老舗国産デニムメーカー・カイハラ社の生地を贅沢に使用した、イケヒコのこたつ布団「ブランシェ」。木のぬくもり溢れるchocoさんのお部屋に、カジュアル感とカッコよさをプラスしてくれていますね♪裏地はふんわりとしたフランネル素材で、触れたときにヒヤッとせず心地よいこたつタイムを過ごせますよ。

洋風インテリアにも似合うこたつ布団

cherryさん宅のこたつ布団「ラハティ」は、落ち着いたカラーと直線的な柄がモダンなイメージ。洋室にも似合うデザインが気に入っているそうです♡こんな風に、楕円形のこたつテーブルと組み合わせるのもおすすめ。中綿には東レマッシュロン綿を使用しており、極上のふっくら感を楽しめます。

こたつを和室からリビングに移動しました✨ 洋室にもマッチするデザインと生地感💕 我が家の冬のリビングにこたつは必須アイテムなのでこのままここで使用させて頂きます😊
cherry

こたつのぬくもり感を高めるうさぎ柄

可愛らしいうさぎ柄が、ほっこりあたたかみのあるお部屋を演出してくれるこたつ布団「こよみ」。柄物の布団を取り入れるときは、star..さんのようにこたつ布団以外のアイテムをシンプルにまとめるのがコツですよ♪布団にはしっかりとキルティング加工を施しているので、中綿のズレを気にせず使用できます。


今回は、お部屋をあったか&スマートに仕上げてくれる、おすすめのこたつテーブルやこたつ布団をご紹介しました。モダン・ナチュラル・カフェ風など幅広いテイストになじむアイテムを厳選しているので、ぜひ取り入れてみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「RoomClipショッピング こたつ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク