超使える♡キッチンと「壁に付けられる家具」は相性抜群

超使える♡キッチンと「壁に付けられる家具」は相性抜群

好きな場所に、気軽に取り付けられると話題の、無印良品の「壁に付けられる家具」。使い勝手の良いサイズや豊富な種類も人気の秘密です。おすすめはなんといってもキッチンで使うこと!毎日の家事が、より便利に、楽しくなるユーザーさんたちの実例をご紹介します。

ディスプレイにお役立ち

お気に入りのポストカードや雑貨などは、毎日目にしたいですよね。はじめに、「壁に付けられる家具」に、ディスプレイをしている実例をご紹介します。料理を煮込んでいるちょっとした間などに、ふと目に入るだけでなごみますよ。

飾り過ぎないのが、リラックスの秘密

左側にグリーン、右側にエッフェル塔のオブジェを飾られているユーザーさん。あえて余白を設けることで、「壁に付けられる家具」の美しい木目や清潔感のある白い壁紙なども引き立ちます。シンプルなお部屋は、リラックスムードがより高まりますね。

ジャストサイズのしろくまさんに、きゅん♡

まるであつらえたかのように、すっぽりと棚の中に入っているしろくまの貯金箱。おうちにいるようで、とってもキュートです。左側の棚にあるお花も、キッチンを華やかにしてくれますね。ユーザーさんは、ビスで固定されているそうです。

やっと、念願の壁に付けられる家具を取り付けました! 石膏ボード用ですが、下地が合板だったのでビスを買ってきて取り付けることができました〜。
asmick

リズミカルに並べて

シンプルな形の棚なので、いくつか並べて使用するのもおすすめです。こちらの実例のように、リズミカルに配置することで、こなれ感も生まれます。棚の上も上手に活用されており、なごみのディスプレイが完成しています。

絵本も飾れます

思い出の絵本を、キッチンに飾られているユーザーさん。こちらも、無印良品の「壁に付けられる家具」を利用されているそうです。見るたび、懐かしさがこみあげてくる優しいディスプレイですね。

キッチンの壁面収納棚の下に、無印良品の壁に取り付ける家具をテーブルの高さに合わせて取り付けました。♡ 子どもが小さい時に読んでいた絵本を飾ってみました。ほとんどの絵本を人にあげたり、ブックオフで処分したのですが、絵が可愛い物やお気に入りだった絵本を手元に残しています。絵本は子どもが初めて出会うアートだと思います。可愛い絵本を飾ってみました。
okyame-chan

収納にも、大活躍

無印良品の「壁に付けられる家具」は、もちろん収納にも大活躍。しっかりとした作りと、無印良品ならではの、ちょうどよいサイズ感が人気です。キッチンに必要なあんなものやこんなものを、うまく収められます。

フックタイプで、つるす収納

無印良品の「壁に付けられる家具」シリーズには、こんなフック型もあります。つるす収納は、ワンアクションで必要なものが取れるのでとっても便利ですよね。こちらのユーザーさんは、キッチンミトンやエプロンなどをつるしてらっしゃいます。

まるでカフェのような、壁面収納

大サイズ3つと小サイズ3つ、並べて取り付けられたというユーザーさん。たくさんのキャニスターやビン類がしっかりと収まっています。収納するものにあわせて、ぴったりサイズに設置されているので、見た目もスッキリしています。

マイキッチン MUJIの壁に取付ける家具を利用。抜群の収納力と家事動線になりました。大サイズ3つと小サイズ3つを取り付けました。 スタバのキャニスターやマッケンジーチャイルズのキャニスター類を飾っています。 奥にゴールドの鏡を取り付けて、キッチンを広く見せています。
okyame-chan

造作家具のような雰囲気に

縦横に組み合わせるようにして「壁に付けられる家具」を設置している実例です。同じ方向に並べがちなアイテムですが、配置の仕方を変えるだけで、こんなに印象が変わるんですね。まるで作り付けの棚のようにも見え、高級感も増しています。

アレンジをして

RoomClipのユーザーさんたちのなかには、「壁に付けられる家具」をアレンジして使っていらっしゃる方も多数います。より便利に、機能的になるアイディアをご紹介します。

プラス「フック」で

「壁に付けられる家具」に、フックを取り付けたというこちらのアイディア。自分でつければ、フックの数や大きさなども自由ですよね。収納力も倍増し、見た目も良い、すてきな実例です。

無印の壁に取り付ける棚に金具つけました。
kissy

プラス「アイアンバー」で

地震対策のため、「壁に付けられる家具」にセリアのアイアンバーをプラスしたというユーザーさん。高さがある場所に物を飾るときの、お手本のようなアイディアですね。ウォールステッカーなどのロゴがかっこいいキッチンです。

ずっとどうにかしたいなと思っていた、冷蔵庫横のゴミ箱の上のデッドスペース。 悩みに悩んで、無印の壁に付けられる家具を設置してみました。 上段はジェームズマーティンのアルコールスプレー、セスキ水スプレー、ドリンクボトルにはクエン酸、酸素系漂白剤、重曹が入っています。 一応地震のことも考えて、容器は全てプラスチック製、セリアのアイアンバーで柵をしました。 下段は無印とキャンドゥのフードクリップ、キャンドゥのワイヤーバスケットに入れたお家で使うタンブラーと外出用の魔法瓶です。 一番どうにかしたかった冷蔵庫のコードは、冷蔵庫上に設置したフレームの裏を通して隠せました! あとガスもれ探知機?もバスロールサインのステッカーでカモフラージュ! できればそのうちアイビーのウォールステッカーでデコりたいので、定点観測のタグをつけてみました。
brown-white

プラス「引き戸」で

なんと、「壁に付けられる家具」に引き戸を付けられたというユーザーさん。扉があると、ほこりも入りません。シルバーの金具が大人っぽく、もともとこんな商品だったのかと思ってしまうほどの完成度です。

壁に付けられる家具にアクリル引戸を自作でつけてミニ食器棚
shonko

いかがでしたか?取り付けるだけで、キッチンの雰囲気ががらりと変わりますよね。何を飾ろうか、何をしまおうかと悩むのも楽しいひとときです。無印良品の「壁に付けられる家具」を、ぜひキッチンに取り入れてみてください!


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「壁に付けられる家具 キッチン」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク