溢れんばかりのポテンシャル!写真立ての活用法10選

溢れんばかりのポテンシャル!写真立ての活用法10選

100均で手軽に手に入ったり、記念品等でもらったりと身近にある写真立て。でも、意外と家に余っていたりしませんか?今回は、そんな写真立てをリメイクして活用する方法を、RoomClipユーザーさんの実例をもとにご紹介します。写真を飾るだけでない、驚きのアイディアがたくさんありますよ!

写真立てを生まれ変わらせる

同じ形の写真立てでも、色や柄が変わるとまったく違うもののように大変身します。まず初めに、マスキングテープや100均のスプレーなどを使った写真立てのリメイク法をご紹介します。簡単なのに大変身をとげた、写真立ての姿をぜひご覧ください!

マスキングテープを使って

kubokkuruさんは、写真立てをマスキングテープでリメイクしました。マスキングテープは色や柄も豊富にあるので、お気に入りのものが必ずみつかるはず。中に入れる写真や絵に合わせて、気軽に変えるのも楽しいですよ。

モノトーンもお手のもの

こちらは写真立てをモノトーンに仕上げたユーザーさんです。小さいものは転写シールでリメイクされたとのこと。モノトーンになるだけで、中に何も入れなくても十分おしゃれになりますね。このままインテリアとして飾ってもGood。

アンティーク調にも簡単リメイク

こちらの素敵なアンティーク風の写真立ては、なんとダイソーのもの。同じくダイソーのシルバーのアクリルスプレーをかけてリメイクされたそうで、驚くほど高級感が出ています。ダイソーで手に入るものだと気軽にチャレンジできますね。

娘っちの写真を飾ってたダイソーの写真立て。 ずーっと安っぽいのが気になって早数年。 やっとチャレンジしてみました♪ ダイソーのシルバーのアクリルスプレーを満遍なくかけた後、同じくブラウンのアクリルスプレーを軽くシューッ。 乾くのが思いの外早かったので、30分もかからず。 もっと早くやればよかったー‼︎
LOTTA

飾るものは写真だけじゃない

”写真立て”という名前ですが、飾れるものは写真だけではありません!「なるほど」なアイディアや「写真立てってこんな風にアレンジできるの?」といったものまで、ユーザーさんによるいろいろな写真立ての使い方をご紹介します。

洋書を挟んでナチュラルに

sachieさんは使っていなかった写真立てを白くペイントし、洋書を入れて新しい楽しみ方をされています♡ナチュラル感が出て、小さな変化で空間が一気に雑貨屋さんのような雰囲気になりました。

好きなタイルで華麗に変身

一見飾りに見えるこちらも、実は元々ダイソーの写真立て。中にタイルを入れて目地を流し込んだという、ハンドメイドのものです。目地もダイソーでの購入品とのことなので、ピンとくるタイルが手に入ったらマネしてみたいアイディアですね。

溢れるセンスと遊びゴコロ

カフェに飾ってありそう遊びゴコロ満載なこちらは、セリアの写真立てにコーヒー豆を貼り付けたという逸品。ロゴだけのものもシンプルで美しいですね。どうやって並べようかな……といううれしい悩みができてしまいそうです。

セリアの両面写真立てガラス2枚ついてるから1枚目にロゴ、上からガラス重ねてその上に豆!
sally.

アイデアで大変身

最後に、言われないと写真立てとは気づかれないのでは?というくらいの変貌をとげた、写真立ての魔術師たちの実例をご紹介します。写真立ての魅力を再発見できるかもしれませんよ。

モザイクシートで目隠し

hiromi0302さんは、モザイクシートを貼った写真立てをキッチンの目隠しにしています。真ん中のお花がかわいいアクセントになっていますね♡周りのインテリアとの相性も抜群で、言われてみないと目隠し用とは気づかなさそうです。

総額約1300円で完成!

こちらのヨーロピアン調のガラスのショーケースは、なんとすべて写真立てでできています!もはや外国のおうちにあるショーケースとしか思えませんね。中身が見えるので、中になにを入れるかを考えるだけでワクワクしてしまいます。取っ手をつけて扉にするアイディアは他にも応用できそうですね。

取っ手の選び方で雰囲気自由自在

パカッと開いた、シェルフの扉は写真立て。同じ写真立てを扉にするにも、取っ手の選び方ひとつでこんなにも印象が変わるんですね。さりげない小さな取っ手がナチュラル感をさらに際立たせています。

フォトフレームを使って作ったシェルフ♪ 扉を開けてディスプレイするのがお気に入りです!
mayumayu

写真それとも絵?いいえ食器です

mayumayuさんも、写真立てを扉として使用しています。3個くっつけて収納棚の幅に合うように調整されていますね。間から見える、中に収納されたカップたちがまるで絵や写真のようにインテリアの一部に変身しています。


いかがでしたか?今回は写真立てをもっと活用する方法を、ユーザーさんの実例をもとにご紹介しました。初めて知った恐るべき写真立ての実力。これからは思う存分発揮できるよう活用していきたいですね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「写真立て」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク