気分はいつだって旅人♡ロマンあふれる旅テーマのお部屋

気分はいつだって旅人♡ロマンあふれる旅テーマのお部屋

レトロなトランクを引っさげて、自由気ままに各地を放浪……そんな、小説に出てくるような旅ってあこがれますよね!実際にはなかなか難しいけれど、インテリアでその雰囲気や気分を楽しむことは十分可能ですよ。そこで今回は、旅がテーマのインテリアをご紹介します。

雑貨で旅を演出

まず見ていきたいのが、旅関連の雑貨を使った実例です。ロマンチックな方位磁石に、夢の広がる地球儀、そして家の中にいながらクルーズ気分を味わえる船インテリアまで、一押しのアイデアが満載です!

アンティークな方位磁石

古い冒険小説から飛び出してきたかのような、アンティークっぽさ満載のこちらの方位磁石。こんなアイテムがちょこんとお部屋にディスプレイされていたら、まるで壮大な物語が中に詰まっていそうでわくわくしちゃいますね!時代と旅のロマンを感じるアイテムです。

いつまでも眺めていたい地球儀

金具部分のサビがなんともかっこいい味を出している、レトロな地球儀。いつまでもぐるぐる回して夢を語り合えそうです。英語なのがおしゃれで、アンティーク系の雑貨と一緒に並んでいるのもポイントです。

気分はクルーズ

マリン系のアイテムを集めて、まるで船の中のようなお部屋を作っているこちらのユーザーさん。こんな浮輪を見たら、外国へ向かう船に乗ったような気持ちで時間を過ごせそうです。"Welcome Aboard"の文字に心が弾みます。

トランクを置いて宿のように

旅に欠かせないアイテムといえば、ずばりレトロなトランク!これがお部屋に置いてあるだけで、まるで遠い異国の宿みたいな演出ができちゃいます。置き方や種類など、意外にも奥が深くてバリエーション豊富なんですよ♡

まるで古い物語の中

こちらは旅の宿の一角……ではなく、ヴィンテージ家具を集めた雰囲気抜群のお部屋。脚立の棚に置かれたレトロなトランクには、ストーリーがたくさんつまっていそうです。ここからトランクを持ってまた次の町へ、なんて物語が始まってもおかしくない、映画のセットのようなお部屋ですね。

今日の骨董市での戦利品を活用◎
amu55

ヴィンテージのトランク5段!

ホワイトの壁と床に、ブラウンの家具という意外と珍しいコーディネートのこちらのお部屋ですが、右端のトランクに注目!なんとサイズ・色違いで5段も重なっているのです。これだけで、オブジェのような存在感がありますよね。いつも旅に出る気満々で過ごせそうな空間になっています。

モノトーンもおまかせ

トランクというとヴィンテージなアイテムが浮かびますが、こんなシルバーのアイテムならモノトーンのお部屋にもぴったり。ベッドの横に2段重ねて、サイドテーブル代わりになっています。トランクっぽくない色合いで、さりげない旅の演出が印象的です。

地図を広げて夢があふれて

旅好きだと、地図を眺めているだけでもわくわくしてきませんか?そこで最後にご紹介するのは、地図インテリアです。ウォールステッカーなら簡単に使えますし、壁紙で思う存分大きな地図を独り占めするのもいいですね!実例を見ていきましょう。

インテリアになじむグレー

大きな世界地図を壁にいざ貼るとなるとちょっとハードルが高そう……そんな方には、グレーの地図をおすすめします♪色が薄めなので、シンプルで明るい印象を保てますよ。こちらのお部屋のようなホワイトインテリアには特によく合いますね!

ウォールステッカー素敵ですね!お洒落すぎる♡
Ayu

コンクリート壁にぴったりのブラック

こちらはキッズルームだそうですが、コンクリート壁にブラックの地図がばっちり合ってかっこよさ抜群!隣の黒板やベルトの棚も、インダストリアルな世界観にうまくはまっていますね。見ているだけで、旅行の計画を立てたくなりそう♪

地図好きにはたまらないサイズ

こちらの壁紙にプリントされているのは、ヴィンテージっぽい加工のされた地図。この特大サイズ、地図好きにはたまらないはず!思わずじっくり眺めて、遠い国に思いを馳せたり、旅の空想をしたり、古民家風の落ち着く空間で時間を忘れ楽しめそうです。

写真と一緒に黒板アート

最後にご紹介するこちらの実例は、壁一面の黒板に世界地図を書いて、各地の美しい写真を貼ったという大作!地図と一緒に写真があると、想像がより膨らみます。世界旅行がご夫婦の夢とのことで、ロマンに浸れそうなお部屋になっていますね。

世界地図、アートですね〜(≧∇≦) メッチャカッコいいです*\(^o^)/*
yoropiko

どこまでも気の向くままに各地をさすらい歩く。そんなファンタジックな旅へのあこがれを、インテリアで実現できたら毎日がよりわくわく輝きそうです。今回ご紹介した実例を参考に、素敵な旅インテリアを楽しんでください☆


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ディスプレイ 旅」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク