せっかくのスペースを有効活用したい!ロフトの使い方いろいろ

せっかくのスペースを有効活用したい!ロフトの使い方いろいろ

省スペースの強い味方、ロフト。お家にあるけれど、なかなか上手く使いこなせていないという方も多いのではないでしょうか。せっかくあるのなら、ベストな用途を見つけて有効活用したいですよね。そこで今回は、ロフトの使い方をご紹介していきます。さっそく実例をご覧ください。

リラックス・趣味スペース

まずご紹介したいのは、ロフトをリラックス用・趣味用のスペースとしてアレンジしている実例です。籠り感の得られるロフトでは、思う存分趣味に没頭したり、ほかのことを忘れてゆったりくつろいだりしやすいです。どんな風にアレンジすればいいのか、実例を見ていきましょう。

のんびり籠り空間

フローリングの床が優しい印象のロフトです。柔らかな座椅子を設置して、くつろぎの空間を演出していますね。黒く細い手すりがモダンな雰囲気を醸し出してくれて、落ち着いた空間にもよく似合います。勾配天井で籠り感があるのもいいですね。

アトリエに

こちらの実例では、ロフトをアトリエとしてアレンジし使用しています。ヴィンテージのアイテムに加え、木のぬくもりや自然の優しい空気感が溢れる空間になっていて、眺めているだけでも癒されます。ちょっとした隠れ家のような風情があって、落ち着いて作業できそうです。

昼寝にぴったり

台形になったロフトの実例です。畳が敷かれた和室タイプの屋根裏部屋になっていて、柔らかなフロアにいつまでも寝転がれそうですね。天井が低く落ち着くそうで、ここでお昼寝を満喫しているそうですよ。古道具の並んだ様子も風情があってくつろげそうです。

わぁ~こんな屋根裏部屋ならずっといれる~(●´∀`●) 畳もいいですね!
sona

くつろぎスペースに

子ども部屋のロフトにビーズクッションやトレーテーブルを置いてくつろぎスペースを作っている実例です。心地よさそうな毛布やラグもあるので、ドリンクなどを楽しみながらのんびり過ごせそうですね。この日は読書したり手帳をつけたりしたそうで、時間を忘れてリラックスできそうです。

就寝スペース

ロフトを就寝スペースとして活用しているユーザーさんもたくさんいました。就寝スペースは寝るときにしか使わないので、ロフトのようなほかから離れた空間に作ってもいいですよね。具体的には、どんなロフト寝室を作っているのでしょうか。実例をご覧ください。

ぬいぐるみを並べて

こちらの実例では、天井が低めのロフトをベッドスペースとして活用しています。壁際にはたくさんのぬいぐるみが並べられていて楽しそうな空間にアレンジされていますね。就寝に特化したスペースで、ぐっすりと眠ることができそうです。

あたたかい光で

狭くて落ち着くというロフトを寝室として使っているユーザーさんです。柔らかくあたたかな光が辺りを照らし出してくれていて、眠るのにちょうどよさそうな明るさになっていますね。シンプルでナチュラルな空間が心地よい眠りに誘ってくれそうです。

眺めも楽しんで

吹き抜けの上部に設けられたロフトを寝室として使っている実例がこちら。畳の床に布団を敷いていて、癒しの雰囲気あふれる寝室になっています。窓からの自然豊かな眺めもよく見えて、開放感あふれる寝室が完成していますね。

収納スペース

ロフトの活用法として、収納スペースも人気です。普段は使わないものをしまっておくだけでなく、子ども用のスペースとしてアレンジしてからおもちゃ収納を作ったり、籠り空間にして本棚を設置したり、さまざまな方法があるようですよ。実例をご紹介します。

おもちゃ置き場に

こちらの実例では、ロフトをおもちゃ部屋にしているそうです。壁際にはIKEAのアイテムを使ったおもちゃ収納が設置されていて、お子さんでもしっかり分別できそうです。全体は木のぬくもりあふれる北欧風の空間になっていて、優しいテイストが魅力的ですね。

ロフトをおもちゃ部屋にしてます^ ^ トロファストの向こうにトロファストと同じ高さの台を手作りして、、、セリアの白いBOXに細かい物を収納してます♩ 奥には子供が座ってお絵描きや勉強などができるスペースに^ ^ 手紙などこっそりここで書いてます♩
fuko

スーツケース収納に

現役で使用中のスーツケースをロフトに収納しているというユーザーさんです。かさばる一方普段は使わないスーツケース、置き場に困ることも多いですがロフトなら収納場所としてばっちりですね。こうしてずらっと並んだ様子を見ていると、旅のわくわくも蘇りそうです。

娘も20歳になり海外へひとり旅行く様になったり、子どもたちも大学生になり 私も友人と海外旅行年2回楽しんでるので、まだまだ現役使用中!
Panchan

図書室のように

ロフトにたくさんの漫画や絵本を収納して図書室のように活用している実例がこちら。中央にはコタツテーブルを設置していて、冬の寒い時期も安心して読書を満喫できそうですね。たくさんの本もこうしてまとめて収納すればいつでも読みたいときに取り出しやすそうです。


RoomClipユーザーさんが実践しているロフトの活用方法をご紹介してきました。いかがでしたか?くつろぎスペースから便利な収納まで、幅広い活用方法があるようですね。実例を参考に、ぜひロフトの使い方を見直してみませんか。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ロフト」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク