どう使ってる?ロフトを活かすための3つの使い方実例

どう使ってる?ロフトを活かすための3つの使い方実例

空間を有効活用できるロフトは、お部屋に開放感を与えながら収納スペースを増やすことができるので人気があります。しかし、ロフトは物置以外にもさまざまな使い方ができるんです!今回は、ロフトがあるおうちに住んでいるユーザーさんの、ロフトを活かした使い方を3つご紹介します。

寝室として

初めにご紹介するのは、ロフトを寝室として活用している実例です。広めのロフトならベッドを置いても十分にゆとりが感じられる上に、天井の低さがかえって安心感を与えてくれるので、ぐっすり眠れそうですね♪

アウトドア気分を味わって

ロフトベッドルームをテント風にアレンジされているこちらのユーザーさん。天井の布はたれ具合にもこだわっていて、本当にテントの中にいるかのような気持ちになりますね。程よい明るさの照明と心地よいおこもり感で、ぐっすり深い眠りにつくことができそうです。

ここで眠りたい! 熟睡しすぎて寝坊しちゃいそうだけど(笑)
mint.

広々なのに落ち着く空間

こちらのユーザーさんは、広々としたロフトをベッドルームにされています。ベッドを置いても空間に余裕があるので、アートポスターを飾ったり、ラグを敷くなどしてインテリアにもこだわられています。ロフトならではの天井の低さも、逆に隠れ家のような気分が味わえ、安心感を得られそうです。

スペースを有効活用して

10坪のタイニーハウスで生活をされているこちらのユーザーさん。空間を最大限活用するために作られたロフト部分は、PCスペース兼ベッドルームとして利用されているそうです。扉のない開放的な心地よさはもちろん、どこにいても家族の存在を感じられるところもいいですね。

キッズスペースとして

秘密基地のような特別感を味わえるロフトは、キッズスペースとしてもってこいの空間です。お子さんが夢中で遊べるだけでなく、リビングなどにおもちゃが散乱することも防げるので、親御さんにとってもうれしい使い方ですよ。

明るく開放的なプレイルーム

明るい日差しが差し込む開放的なロフトを、お子さんのおもちゃ置き場兼プレイルームとして活用されているこちらのユーザーさん。水色のアクセントクロスやお魚のウォールステッカーなど、息子さんが楽しく遊べる空間を演出されています。専用のプレイルームがあるおかげで、リビングもきれいに保つことができるそうですよ。

夢とアイデアが詰まった子ども部屋

ロフトを作ることが娘さんたっての希望だったというこちらのユーザーさんのお宅。黄色の花柄クロスをアクセントに、ぬくもりを感じるナチュラルテイストな子ども部屋に仕上げています。当の娘さんたちも、気に入ってさまざまなことをこのロフトでしているそうですよ。家族の夢がたくさんつまったロフト空間、素敵です♡

ロフトの秘密基地

カラフルなジョイントマットと両サイドに置かれたたくさんのおもちゃやぬいぐるみたち。見ているだけでもワクワクするようなキッズスペースですが、以前は物置として使っていたそうです。自分だけの秘密基地を手に入れられて、息子さんも幸せですね♪

綺麗に整理されててほんとワクワク空間だね(*≧∀≦*) ロフトってやっぱりいいね~憧れちゃう❤️こんな可愛い空間だとここにずっといたくなっちゃうね(*´∀`)♪
mami

趣味部屋として

自分だけの趣味部屋を持つことに憧れる方も多いのではないでしょうか。音楽、映画、本、キャンプなど、好きなものに囲まれるほど幸せなことはないですよね!最後は、ロフトを利用して趣味を満喫しているユーザーさんの実例をご紹介します。

木に囲まれたオーディオルーム

こちらのユーザーさんは、ロフトをオーディオルームとして使われています。背面の棚にびっしりと並べられたCDやレコードからも、ユーザーさんの音楽愛が伝わってきますね。ちなみに、ロフトは音が小さくても柔らかく反響してくれるんだとか。木のぬくもりを感じながら聞く音楽は、癒し効果も高そうです。

ロフトで聴くADELEやRADIOHEAD最高なんだろなぁ〜😌♬ 想像しただけでゾクゾクしますょぉ♬
ysmmama

自分だけの映画館

ロフトをシアタールームにしているこちらのユーザーさん。アウトドア系のアイテムが並べられているので、野外で映画を観ているような気分が味わえそうですね。自宅でくつろぎながら大画面で映画やスポーツ観戦が楽しめるなんて、とっても羨ましいです!

おうちブックカフェ

おうちをカフェのようなくつろげる空間にしているこちらのユーザーさん。ロフトには本棚を置いて、読書スペースを作っています。ブラウンをベースにした落ち着きのあるインテリアに、グリーンのラグが良いアクセントになっていますね。何時間でも居座っていたくなるような居心地の良さが感じられます。

お気に入りの道具に囲まれて

キャンプが趣味のこちらのユーザーさん。キャンプ用品が並べられたロフトはまるでショールームかのようです。お気に入りの道具に囲まれながら、家でもキャンプ気分が味わえるなんて、キャンパーとして最高の贅沢なのではないでしょうか。見せる収納にもなっているので、いざというときの準備も楽にできそうです!


いかがでしたでしょうか。広さはさまざまでしたが、それぞれのユーザーさんの暮らしにあった方法でロフトを使われていましたね!みなさんも収納スペース以外の活用アイデアとして、ぜひ参考にしてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ロフト」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

新生活応援!暮らしのハンドブック2022

RoomClipでは進学や就職、引っ越しだけでなく、新しい趣味や習慣などの小さな暮らしの変化まで、新しいスタートを迎えるすべて方を応援する企画「新生活応援!暮らしのハンドブック2022」を開催中。暮らしはじめに役立つお役立ち記事のほか、ユーザーのみなさんに参加いただける投稿イベント、新生活に嬉しいアイテムのモニター募集など、楽しい企画を多数ご用意しています♪ぜひチェック&参加してくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク