捨てるなんてもったいない☆牛乳パックの便利な活用方法

捨てるなんてもったいない☆牛乳パックの便利な活用方法

みなさんは、空いた牛乳パックをどうしていますか?そのまま捨ててしまっている方が多いのではないでしょうか。今回は、そんな方に向けて、加工しやすい大きさで、耐水性もある牛乳パックの活用方法をご紹介します。ぜひ、暮らしのヒントにされてみてくださいね☆

家事が捗るアイディア

耐水性があり丈夫な牛乳パックは、家事のいろんなシーンで大活躍します。特に水気の多いキッチンでも気にせず使えるのはうれしいですね。それでは、ユーザーさんの活用例を見ていきましょう!

調理油を整理整頓

maaaako_homeさんは、調理油を牛乳パックに入れて収納しています。こちらのアイディアなら油が垂れても、引き出しがベタつかずに済みます。調味料一つ一つにラベリングがされているので、取り出しやすそうですね。

醤油さしスタンド

yoshibo2002さんは、牛乳パックを2つ使って醤油さしスタンドを作っています。冷蔵庫で醤油が溢れる心配がありませんね。食卓にそのまま出せるデザインもグッドです!

醤油差しを冷蔵庫の中で倒してしまったら大惨事になるので、牛乳パックを2つ使って醤油差しスタンド?を作りました。使うときはこのまま取り出して食卓へ
yoshibo2002

取り出しやすいタンス収納

靴下やベルトが隙間なく綺麗に並べられているnaoさんのタンス収納です。牛乳パックを仕切りとして使っているので、タンスの中でぐちゃぐちゃになることがありません。1パックに1つずつ収納しているので、収納作業も楽にできそうですね。

いろんな収納方法

丈夫な素材と、ちょっとした隙間にも使えるサイズ感は、収納用としても大活躍します。隙間で使うものから、絵本棚まで実例をバリエーション豊富に集めて見ました。順にご紹介します。

隙間を上手に活用

knkさんは、洗濯洗剤の空き箱に牛乳パック2つを入れて引き出しを作っています。テーブルとカウンターの隙間にシンデレラフィットしていて、見ているだけでも気持ちがいいですね。デザインがシンプルなので、白色でまとめられているknkさんのキッチンに馴染んでいます。

洗濯洗剤の空き箱に、牛乳パックが2本すっぽりぴったり(≧∇≦) 素晴らしい0円シンデレラ♡ これを使って、引き出しを作りました。 前面に端材の板を貼って、サブウェイタイル風に模様を付けました(^ ^)
knk

お片付けが楽しくなる機関庫

アニメの機関車トーマスの機関庫を牛乳パックで再現している38さん。大人も思わず、懐かしい〜!と言っちゃいそうですね。こんな遊び心満載の機関庫なら、お片付けも楽しみながらできそうです◎

手作り絵本棚

牛乳パックで絵本棚を作っているaaa.tさん。表紙が見えるようになっているので、どこにどの本が収納されているのか一目でわかりますね。背の低い本から順番に並べる収納方法も参考になります。

牛乳パックのリメイク術

最後に、牛乳パックでボックスや、スツールなどのインテリアグッズを作っているユーザーさんをご紹介します。アイディアしだいで色んな活用方法がある牛乳パックのリメイク術。ぜひ最後までご覧ください。

プレゼント用ボックス

Hirokoさんは、色画用紙、100均の造花を使って牛乳パックをプレゼント用ボックスにリメイクしています。どの箱も色合いが可愛らしいですね。こんな素敵なボックスでプレゼントをもらったら、心ときめきますね。

いろんな使い方ができそうなおもちゃ箱

牛乳パックでキャラクターモチーフのおもちゃ箱を作ったtatさん。手作りとは思えないほどの完成度ですね。おもちゃ箱として作られたようですが、椅子やおもちゃ用品などいろんな使い方ができそうです!

マックイーン夜な夜な作りました( ̄▽ ̄;) 牛乳パックで! おもちゃ箱です╰(*´︶`*)╯♡ が、息子は乗って遊んでます( ̄▽ ̄;)
tat

インテリアのポイントになるスツール

とてもデザイン性の高いyururi-8239223さんの手作りスツールです。面によって柄が違うので、置き方によって雰囲気がガラリと変わりそうですね。インテリアのポイントになること間違いなしです!

わんちゃん用ステップ

わんちゃん用のステップを牛乳パックで作ったmuさん。元から備え付けであったのかと思うほど完成度が高いですね。居心地良さそうにくつろいでいるわんちゃんの姿が愛らしいです◎


牛乳パックの活用方法をご紹介しましたが、いかがだったでしょうか。どの実例も、捨てるなんてもったいない!と思うほど、実用的なものばかりでしたね。みなさんも、ぜひいろんな方法で活用してみてください☆


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「牛乳パックリメイク」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク