いろんな素材でとことん楽しむ♡ハンドメイドリース

いろんな素材でとことん楽しむ♡ハンドメイドリース

クリスマスリースは有名ですが、最近はイベントに限らずインテリアとしてリースを飾ることも多いと思います。いろいろな素材で作ることができるので、RoomClipでもたくさんの個性あふれる手作りリースを見ることができます。自分の好きなモノを詰め込んだリースがお部屋にあるときっとうれしくなりますよ。

自然素材をつかったリース

最初はグリーンやお花、松ぼっくりなど、自然の素材を使ったリースを見ていきます。フレッシュな葉やドライフラワーなど、身近にあるものでリースを手作りすれば、移り行く季節を感じたり、長い間楽しむことができます。ユーザーさんのアレンジをさっそく見て、どんどん参考にしていきましょう!

フレッシュリース

葉っぱの色が鮮やかで、玄関を華やかにしてくれているこちらのリースは、生のグリーンを使って作ったそうです。フレッシュな香りが今にも伝わってきそうですよね。存在感たっぷりで見栄えも良く、香りも楽しめるなんて贅沢です♡

フレッシュリース、立派だね~存在感あって素敵~💓 玄関ドアにピッタリだね(*≧∀≦)
aikko

ピンクが映えるお花アレンジリース

小さくてもピンクのお花が印象的なこちらのリースは、mintteaさんのお家に飾られています。ドライフラワーをリースにすることで、お花の美しさを身近に感じて、より楽しむことができますよね。大きさが不ぞろいだという千日紅もキュートです。

味がある松ぼっくりリース

こちらは、reeさんが手作りした、松ぼっくりとドライオレンジでナチュラル感抜群のリースです。飴色のドライオレンジが、アンティークっぽくもみせてくれますね。壁やドアに飾るのもいいですが、キャンドルの周りに置くのもムードがアップするので、すてきです♡

松ぼっくりとオレンジドライで ナチュラルなクリスマスリース作りました🎄 オレンジドライは昨年作った物を使いましたので 飴色のアンティークなお色です( ˘͈ ᵕ ˘͈ )
ree

儚さが漂う大人リース

輪の下半分を飾っているハーフリースにすると、また違った印象を与えてくれますよね。n.aturally_mさんはアナベルのドライフラワーを使っているそうですが、落ち着いた色のお花と、ブラウンのリボンで大人の雰囲気たっぷりのリースになっています。

毛糸やファーを使ったリース

冬に恋しくなるもこもこした毛糸やふわふわのファーを、手作りリースの材料に使っているユーザーさんもいます。葉っぱやお花などの植物とはまた違う、ほっとするような素材感は、きっとお家の中を優しい雰囲気にしてくれますよ。

毛糸で作ったポンポンのリース

毛糸で作ったポンポンのリースを、同じくポンポンでできているミニツリーやトナカイの置物と一緒に飾って、なんとも心が和むディスプレイです。シンプルなリースですが、ポンポンのふんわりとした、あたたかそうな質感がとても魅力的です。真似してみたくなります。

コロコロ毛糸玉リース

カラフルな毛糸玉がいっぱいのリースは存在感があり、飾れば一気に明るいムードの空間にしてくれるようです。くるくる巻かれた小さな毛糸は、冬にピッタリ。色の組み合わせも、優しいクリスマスカラーといった感じで、作り手のセンスを感じるすてきな仕上がりです。参考にしたいポイントがいっぱいです!

気持ちよさそうなファーもリースに

こちらはファーの毛糸で全体を覆った個性的なリース。レースのリボンがアクセントになり、スイートでロマンティックな雰囲気が満載です。つい見とれてしまう愛らしさも魅力。毛糸を巻いて簡単にできたとのことですが、見栄えの良さからそんなことを感じさせない仕上がりになっていますよね◎

ふわふわふわふわ〜真っ白くて、素敵ねぇ〜❤️ こんなリース見たこと無いよん🤗
miporin
ファーの毛糸を巻き巻きしただけの簡単リースだよ💕
nariii

手作りリースのアイデアはどんどん広がりそう

リースはこれまで紹介したもの以外にも、いろいろな材料で作って楽しむことができそうです。ユーザーさんたちは、見ていてワクワクするような手作りのリースをたくさん紹介してくれています。ハンドメイドのヒントも盛りだくさん!それでは見ていきましょう。

ユニークだけど魅力的

こちらはなんと驚きの、パンでできたリース♡。bu-bu-chanさんがクリスマスリースとして作ったそうです。編まれたパンのもこもこっとした感じや、レースやドライフラワーがさりげなくかわいいですよね。パンのいい匂いも楽しめるそうで、なんだかうらやましくなります。

手作りパンでリース作りました!
bu-bu-chan

爽やかなマリンテイスト

貝殻やヒトデのオブジェで作られたこちらのリースは、海の開放的で爽やかな感じを演出してくれています。真っ白の中に、パールの輝きがちりばめられていたりして上品な雰囲気も◎どんな場所に飾っても、インテリアをセンスアップしてくれるリースですね。


手作りリースの実例をご紹介しました。見ていて楽しくなるような面白いアイデアから、美しさに心を奪われるようなリースまで、ユーザーさんたちのセンスを感じるものばかりでした♪ぜひみなさんのハンドメイドの参考にしてみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「リース ハンドメイド」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク