靴箱の整理はこうするのがマル♡収納アイテムを賢く使おう

靴箱の整理はこうするのがマル♡収納アイテムを賢く使おう

洋服と同様に、気付くと増えていることが多い靴。収納や整理をどうしたらいいかお悩みの方も多いのではないでしょうか?ユーザーさんは、収納アイテムを上手に使いこなして、靴箱をきれいに整理されていらっしゃいましたよ。その収納術をさっそく見てみましょう。

ボックスやケースを活用♪

小物同様、靴もボックスやケースをうまく活用することで、靴箱内を一気に片付けることが可能になるんです。靴箱を整理してもいまいちすっきり収納できなかった方、必見。ボックスやケースを使用して、靴を美しく整理をするアイデアをさっそく見てみましょう。

ケースを使用♪

靴箱の中をセリアのケースで整理されている、31さん。靴がケースの中にほぼ隠れているので、パッと見て靴箱であることすら感じさせない、すっきりとした見た目になっています。1ケースに1足ずつ収納されているので、もう靴箱が乱れてしまうことがなくなりそうです。

シューズボックスに♪

靴をまるでお洋服をしまうかのように収納されていたのは、yuka.homeさんです。使用されているのは、クローゼットボックスのように見えるクリアなシューズボックスです。すっきりまとまるだけでなく、ボックスが透明なので中身が一目でわかりやすいのもいいですね。

シーズンオフの収納にも♪

シーズンオフに使用していない靴は、どうしていますか?natsu._.logさんは、かさばるブーツをボックスに入れて靴箱ではなく、クローゼットへ収納されているそうですよ。こうしてシーズンごとに入れ替えることで、靴箱があふれかえるのを防ぐことができます♪

シーズンオフの靴はポリプロピレン製のシューズボックスに収納 してクローゼットへ。買った際の紙箱は虫が好む素材なのでなるべく保管に使わないように避けています。
natsu._.log

グッズを使いこなして収納力をup♪

100円均一でも入手することができる、靴収納の便利アイテム。アイテムを使うことで、靴の収納力を一気に上げることができるんです♪ 靴の収納場所がない…… とお困りの方は、これを使わない手はありません。実例を参考に、ぜひ実践してみてくださいね。

収納力を倍に♪

ダイソーの靴収納グッズを使って、シューズインクローゼットの整理をされているmaenanaさん。アイテムを使用することで、収納が一気に倍にアップしています!色味の似た靴ごとにまとめて収納されているのも、見ていて気持ちがいいですね。

かごを引っかけて♪

ryoさんは100均のかごを使用して、靴の収納を工夫されていらっしゃいましたよ♪靴も見やすく取り出しやすそうです。靴収納といえば通気性も気になるところですが、ryoさんのおっしゃるとおり、こちらはかご状なので通気性もよさそうです。

つっぱり棒を活用♪

靴をたくさんお持ちだという、Little-Bambiさん。つっぱり棒を駆使して靴置き場を作り、よく使用する靴を並べられたそうですよ!靴数が多いと靴箱に入りきらず収納場所に困ってしまいますが、つっぱり棒を使用すれば、空いたスペースを上手く活用できますね。

こんな靴収納見たことない!目から鱗なアイデア

靴を賢く収納するためには、今までの靴収納への固定概念を変えてみることが大切かも♪ 普段靴収納には利用しないような意外なグッズや方法が、実はとても適した収納方法だったりすることがあるかもしれません。そんな固定概念を変える、ユーザーさんのアイデアをご紹介します。

吊るすという意外な発想♪

靴の収納は、きちんと並べたりボックスやケースに入れるだけじゃないんです!Nuさんは100均のハンガーを利用して、吊るす収納を実践されていらしゃいましたよ。靴の収納方法に、まだまだ可能性を感じるアイデアですね♪

ウォールポケットを活用♪

Tdaknさんは、お子様の靴の収納にウォールポケットを使用するという、目から鱗なアイデアで靴を収納されていらっしゃいましたよ♪大人の靴と並べて収納するには小さく、無駄なスペースができてしまったりして収納しづらい子どもの靴も、この方法なら、靴箱以外の場所にすっきり収納することができます。

まるで冷凍庫収納のよう♡

まるで、冷凍庫の引き出しを開けたかのようにお子様の靴の収納をされていらっしゃったのは、Ayakaさんです。ジッパー付きの保存袋に驚くほど、靴のサイズがぴったりですね♪ 立てて収納すると、こんなにすっきり見せることができるなんて♡ぜひマネしてみたいアイデアです。

小さな靴の収納はこれもあり

小さくて可愛らしいベビーシューズ。履ける期間も短いだけに、一時的な収納をどうするか考えてしまいますよね。ponshihoさんは、そんなベビーシューズをフックと子ども靴クリップを使用して吊るしていらっしゃいましたよ♪ベビーシューズは、飾るように収納しても可愛いですね。

クリップのまま持ち運んで 靴を履かない時はベビーカーとかバッグに取り付けておけるのでおすすめです!
ponshiho

ユーザーさんの実例とともに、靴収納にまつわる便利なグッズやアイデアをご紹介させて頂きましたが、いかがでしたか。靴をどうやって収納したらよいか考えていらっしゃる方、ぜひ参考にしていただけたら幸いです♪


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「靴 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

みんなが選んだ!暮らしのちょっといいもの特集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク