大きさも見た目もジャストフィット♡手作り収納のススメ

大きさも見た目もジャストフィット♡手作り収納のススメ

素材や色、サイズもぴったりの収納グッズを見つけるというのは、なかなか困難なもの。すべてに満足がいく収納グッズが見つからない!という方におすすめなのは、手作りをすること!今回は、RoomClipユーザーさんたちの手作り収納実例をご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね♡

使い勝手抜群☆キッチン収納

まずご紹介するのは、細々としたものも多いキッチンでの手作り収納実例です。作業効率がぐっと上がりそうな実例ばかりを厳選しましたので、ストレスフリーに家事をしたい!という方も注目してみてください。

ワイヤーネットで吊るす収納を

キッチンツールなどを、ワイヤーネットを使って「吊るす収納」としている実例です。突っ張り棒を使うことで、壁を傷つけることなく収納力抜群のスペースを作り出しています。ホワイトカラーのワイヤーネットは圧迫感もなく、爽やかですね。

収納に困りがちなアイテムをひとまとめ

キッチンペーパーやラップ類の収納を作っている実例です。100円ショップのカッティングボードをさかさまに使うというアイディアは、素晴らしいですね。手作りをすることで、キッチン棚にぴったりの収納ホルダーができたのだそうです。

カッティングボード2個、すのこ、魚焼き網、丸棒で、キッチンペーパー&サランラップ類の収納をDIYしました(*´︶`*) キッチン棚の形が変なせいで市販のキッチンペーパーホルダーが使えず困っていたので、RCの皆様のDIY作品を参考にしながら自作しました♡ 使い勝手も良くて大満足です(ˊᗜˋ*)
nyahan
市販品だと、ここがもっとこうならいいのにな〜と思うことが多々あるので、その点はDIYは良いですよね♪
nyahan

カウンターをもっと便利に

キッチンカウンターの脇に、手作りのお酒の収納スペースを作ったユーザーさん。薄型ながら収納力も抜群で、まるでお店のようですね。有孔ボードが大人っぽい雰囲気を醸し出しています。

片付け育にも◎キッズ収納

続いてご紹介するのは、お子さんのお出かけグッズやおもちゃなどを収納している実例です。手作りなら、お子さんの性格やライフスタイルにぴったりの収納グッズを実現できます。親御さんの愛情を感じられる手作り収納があれば、お子さんもお片付け上手になれちゃいそうです。

お出掛け準備が一ヶ所でできる

縦に長いお仕度スペースを、ディアウォールを使って作ったユーザーさん。お子さん4人分のリュックやランドセルなどを、すっきりと収めています。ランドセルは横の木にひっかけるようにすると安定しますね。上部にはディスプレイスペースもできています。

2WAYで使えるのが便利

こちらのユーザーさんは、おもちゃ箱を作成しています。蓋を閉めるとサイドテーブルとしても使えるそうです。キャスターも付いているので、お子さんでも楽ちんに移動させられます。

大切なコレクションを飾るように収納して

お子さんが大切にしているおもちゃを、飾るように収納できるスペースを作っている実例です。美しく飾られたおもちゃは、お子さんも見るたびうれしい気持ちになりそう。お友達にも自慢できそうな、かっこいいコーナーです。

大きなおもちゃもしっかり収納

市販品だとなかなか見つからない大型おもちゃの収納用品。こちらのユーザーさんは、すのこなどを使ってぴったりサイズの収納を実現しています。使わないときには押入れに収納すると、お部屋をスッキリと使えます。キャスター付きなので、遊びたいときにはさっと取れるのもうれしいですね。

お客様もニッコリ☆リビング収納

最後にご紹介するのは、リビングに手作り収納を置いている実例です。実用性はもちろん、見栄えにもこだわりたいリビング収納。どちらも両立させた手作り収納は、お客様からも注目されそうです。

グリーンをあしらって

ディアウォールを使い、リビングに大きな壁面収納を作ったユーザーさん。グリーンやランタンなどをディスプレイすることで、インテリア性も抜群のコーナーを演出しています。学校のプリントや新聞、本などをスマートに収納しておけます。

美しい曲線が魅力

完成度の高い曲げ木を使ったシェルフです。木を曲げるところもご自身でされたというから、驚きですね。中に入れたものもぐっとおしゃれに見せる、アーティスティックな作品には脱帽。壁にぴったりサイズの棚は、手作りならではです。

こんなのが欲しいなあと思いながら探してたんですが、売ってなかったので作っちゃいました😊曲げ癖をつけるのに一苦労でしたが、試行錯誤の分出来上がった時のよろこびもひとしおです。
344

インパクト抜群!壁面を覆いつくす収納

こちらのユーザーさんは、ディアウォールを使って壁いっぱいの壁面収納を実現させています。赤をメインに使った棚は、インパクトも抜群。ポップなカラーのお部屋は、見ているだけでワクワクしてきます。


さまざまな材料・デザインの手作り収納をご紹介しました。どの実例も「ジャスト」なサイズや見た目で、それぞれのユーザーさんのお宅にぴったりの作品だったかと思います。ぜひご紹介した実例を参考に、手作りに挑戦してみてください♡


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「DIY 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク