毛糸を使ってほっこりハンドメイドを♡ぬくもり感たっぷりのアイデア集

毛糸を使ってほっこりハンドメイドを♡ぬくもり感たっぷりのアイデア集

手触りからも見た目からも、ほっこり感を味わえる毛糸。今回は、そんな毛糸を使ったハンドメイドのアイデアをお届けします。寒い日にぴったりのあったかグッズをはじめ、インテリア映えするグッズ、実用性の高いグッズなど、幅広い毛糸作品をご紹介しますので、ぜひ手作りの参考にしてみてください。

優しい気持ちになれるあったかグッズ

まずお届けするのは、おうちのリラックスタイムにも重宝する、手作りのあったかグッズです。冷えやすい身体を温められるあったかグッズは、デザインも好みのものだとテンションも上がるもの。お気に入りの毛糸で作ってみてはいかがでしょうか。

モチーフが愛らしいハンドウォーマー

グラニースクエアのハンドウォーマーを編まれている、coconaさんの実例です。カラフルなモチーフが印象的なウォーマーは、手にするたびほっこり気分が味わえそうですね。ベースのお色はシンプルなので、どんなファッションにも合わせやすそうです。

バイカラーがポイントのルームソックス

odecomaikoさんは、お子さん用のルームソックスを手作りされています。かかととつま先の色が切り換えられているのがハイセンスですね。こちらは、なんと1日で完成したとのこと。ユーザーさんの早い仕事ぶりがうかがえます。

さまざまなモチーフのブランケット

さまざまなモチーフを組み合わせてブランケットを作っているのは、lemyさんです。カラフルで楽しい雰囲気のブランケットは、見ているだけでワクワクするもの。さらにモチーフをつなぎ合わせて、大きな作品を作ることも検討されているそうです。

フォトジェニックなインテリア雑貨

続いてご紹介するのは、インテリアのアクセントになってくれそうな毛糸作品です。お部屋に温かみやいろどりをプラスしてくれる作品は、模様替えをしたい方にもぴったり。ぜひ自分らしい作品で、お部屋をよりセンスよく整えてみてください。

愛らしい表情のポットカバー

お茶用のポットカバーをハンドメイドされている、nyakiさんの実例です。つぶらな瞳が愛らしいカバーは、ティータイムのたびほっこり癒されそうですね。優しいグリーン系カラーでまとめられており、暖かな雰囲気に仕上がっています。

お茶用ポットカバー。 友だちが抹茶好きということで急遽つくったけど、まぁまぁ可愛くできた(﹡ˆˆ﹡)
nyaki

やわらかい雰囲気の鉢カバー

毛糸で鉢カバーを作っているのは、yukimaruさんです。優しいグレーカラーの鉢カバーは、ほっこりした雰囲気ですね。こちらのカバーは、直径20センチ×高さ24センチとのこと。大きめの鉢も、すっぽり包み込むサイズです。

今測ったら直径20センチの高さ24センチだった😅 2日にかけて暇時間にちょっとずつ編んだよp(^_^)q
yukimaru

愛らしさ満点のお花

monnさんは、毛糸でお花を手作りされていました。色とりどりのお花は、とっても華やか。実例のようにフラワーベースと組みあわせると、本物らしさも感じられますね。ほっこり暖かな空間は、ずっと見ていたくなります。

フレームに入れた毛糸アート

さまざまなモチーフを毛糸で作り、フレームに入れているfujiyayuさんの実例です。ナチュラルなフレームとウサギさんやお花のモチーフが、よくマッチしていますね。ディスプレイの幅も広がりそうなアイデアです。

実用性の高いアイテム

最後にお届けするのは、普段使いもしやすい毛糸作品です。実用性の高い手作り作品は、ご自身用にはもちろん、大切な方へのギフト用に作るのも喜ばれるもの。手作りならサイズや色も思いのままです。

愛らしいデザインのコースター

お花モチーフが魅力のコースターを手作りされている、eriharuさんの実例です。花びらの数によって印象ががらりと変わるのがおもしろいですね。奥にあるポコポコとしたコースターも、手作りだそうです。

花びら6枚と12枚のを編みましたo̴̶̷̤ ̫ o̴̶̷̤
eriharu

まるで絵本の1ページのようなカバー

shigimiさんは、お子さん向けにゲーム機のカバーを毛糸で手作りされています。刺繍のイラストが愛らしく、見ているだけでほっこりしますね。温かみのあるカラーもポイントです。

形もいろいろのアクリルたわし

お母さまへのプレゼントにアクリルたわしを編んでいる、reika111さんの実例です。さまざまな形のアクリルたわしはハイセンスで、どれを使おうか悩む時間も楽しめそうですね。落ち着いたカラーも魅力です。


毛糸を使ったハンドメイド作品をご紹介しました。編んでいるときにも使っているときにも楽しめるのが、毛糸ハンドメイドの良さ。ほっこり気分を味わいたい方も、ぜひチャレンジしてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「毛糸 ハンドメイド」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク