作っているときも楽しい☆手編みの魅力的なハンドメイド作品

作っているときも楽しい☆手編みの魅力的なハンドメイド作品

寒い季節に楽しむイメージが強い毛糸のハンドメイドですが、1年を通して使用できる便利で魅力的なアイテムが作れます。実用的なグッズからお部屋のデコレーションアイテムまで、毛糸を使って自分だけの作品作りを楽しみましょう。ユーザーさんのアイデアは、参考になるものばかりです。

便利グッズ

ユーザーさんは、家事などで使える便利な生活アイテムを毛糸で手作りされています。市販品ではなかなか気に入ったものが見つからない場合も、手作りすることで思いどおりのものが手に入ります。デザイン性と実用性を兼ね備えた、参考にしたいユーザーさんのアイデアをご紹介します。

アクリルたわし

さまざまなカラーの毛糸を使用しアクリルたわしを作られているreikaさん。形やカラーによって使い分けができるのが便利ですね。角のあるデザインは、コップなどの隅を洗うときに役立ってくれそうです。手作りのアクリルたわしは、自分の手の大きさに合わせて使いやすいサイズに仕上げられるのが◎。

ティッシュカバー

既製品ではなかなか見つからない、トイレットペーパーサイズの円形ティッシュカバー。hemukoさんは、上品な色合いの毛糸でカバーを作られています。生活感を隠し、お部屋のおしゃれなアクセントにもなるアイテムですね。使用するトイレットペーパーに合わせて、サイズを調整されているそうです。

100円ショップの毛糸(セリア・キャンドゥにあるケーク)を2玉使いました。 並太程度のアクリル毛糸で、私はかぎ針は5号を使ってます。 今回は1.8玉分位使いましたが、残った毛糸で小さなアクリルたわしが編めます。
hemuko

フローリングモップカバー

手軽に掃除ができるため便利なフローリングモップ。Yuki1120さんのように手作りのカバーを使用することで、節約とエコに繋がります。取ったゴミは掃除機で吸い取られているそうです。ナチュラルカラーのボタンがアクセントになったデザインも素敵ですね。

季節のデコレーション

季節やイベントに合わせて飾りたい雑貨類も、毛糸でかわいく手作りすることができます。ユーザーさんは、毛糸の柔らかな風合いを生かした、キュートなデコレーションアイテムを作られています。世界にひとつだけのオリジナル雑貨が、季節の飾り付けをワンランクアップしてくれます。

お正月

ころんとした丸い形が愛らしい鏡餅を毛糸で作られているkyonさん。上に乗ったみかんや紅白のリボンまですべて毛糸で作られています。一緒に飾られているお正月飾りとも相性バッチリです。毛糸作品の柔らかな風合いが、お正月のインテリアに優しい雰囲気をプラスしてくれますね。

ひな祭り

見ているだけで笑顔になるキュートなお雛様のあみぐるみは、makokoさんの作品です。癒し系の愛らしい表情と淡いカラーが魅力的ですね。優しい雰囲気がひな祭りにぴったりです。あみぐるみは、編み目の大きさや毛糸の種類を変えることでさまざまな風合いを出すことができるのが魅力です。

初めての編みぐるみ❣️ 悪戦苦闘してやっとできました。 何とかひな祭りに間に合ってよかった〜。
makoko

イースター

カフェのようなナチュラルインテリアに、手編みのイースターエッグを飾られているyumiさん。淡い色合いが、春のイースターにぴったりの穏やかな雰囲気を演出しています。割れる心配がなく軽いあみぐるみは、デコレーションのしやすさも◎。yumiさんのように異素材と合わせておしゃれに飾りたいですね。

節句

Motomeさんは、鯉のぼりや柏餅などの節句にぴったりのアイテムを毛糸で作り飾られています。お人形がかぶっている兜や首から下げられているカメラも、毛糸で作られていてとてもかわいいですね。細部にまでこだわりを感じる、魅力的な節句のデコレーションです。

インテリアアイテム

お部屋の雰囲気作りに欠かせない座布団やクッションなどのインテリアアイテム。毛糸で手作りすることで、お部屋の雰囲気にぴったりマッチしたものが手に入ります。自分で作ったお気に入りのアイテムでリラックスタイムを過ごせる、贅沢なおうち時間が叶いそうですね。

座布団

鮮やかな黄色とオレンジの毛糸で作られたたんぽぽのモチーフが印象的なoyoneさんの座布団。春の爽やかな雰囲気を表現した美しい作品です。ふわふわで厚みがあるので、座り心地もよさそうです。イスに置いておくだけで、インテリアに明るい雰囲気をプラスしてくれますね。

たんぽぽの座布団作りました。 春に間に合って良かった🌸
oyone

クッション

ree.yoshi-1001さんは、美しいモチーフ編みのクッションカバーを作られています。お部屋の雰囲気をグッとアップしてくれる、華やかな色使いが印象的です。リブ編みの座布団も一緒に作られています。自分で作ったお気に入りを家族と一緒に使用できる、贅沢な時間が叶いますね。

こたつカバー

hanako0345さんの作品は、優しい色合いでまとめられたインテリアの雰囲気にぴったりのこたつカバーです。品のある色合いと、繊細な模様が素敵ですね。デザインの素晴らしさに加え、暖かさも◎の参考にしたい作品です。憧れの大型サイズの作品は、完成したときの達成感も大きいのが魅力です。


編み物は、おうち時間を充実させてくれる趣味として新しく挑戦される方も多い人気のDIYです。家事や仕事の合間のちょっとした時間でも楽しめるため、自分だけの毛糸を使った作品作りにトライしてみてはいかがでしょうか。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「編み物 ハンドメイド」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク