見ているだけで楽しい!編み物が捗る毛糸収納の実例10選

見ているだけで楽しい!編み物が捗る毛糸収納の実例10選

色も種類も豊富ですっきり収納するのが難しい毛糸。収納場所が足りなくなったり、さまざまな毛糸がごちゃ混ぜになってしまったりといった経験はありませんか?できれば、準備や片付けも含めて編み物を楽しみたいですよね。こちらの記事では、RoomClipユーザーさんの工夫が光る毛糸収納の実例をご紹介します。

すぐに編み始められる収納方法

編み物が好きな方の中には、ちょっとした空き時間も上手に使って編み進めたいという方も少なくありませんよね。そんなとき、面倒な準備は無しにしてすぐに編み始めたいもの。こちらでは、編みたいときにすぐ編み始められる収納の実例をご紹介しています。

持ち手付きのかごで取り出しやすく

こちらのユーザーさんは持ち手の付いたかごに毛糸を入れ、棚に並べて収納されています。毛糸を用途別に分けてかごに入れれば、使いたい毛糸の入ったかごをさっと取って編み始めることができますね。余っているかごや容器を利用して、簡単にトライすることができそうです。

ワゴンなら部屋間の移動も楽チン

IKEAのワゴンに毛糸や道具を収納し、ワゴンごと移動しているというユーザーさん。この収納方法なら、どこでも好きな場所に毛糸を持ってきてすぐに編み始めることができます。煮詰まっているときには作業場所を変えてみれば、編み物も捗りそうですね。

ミシンコーナーの近くにIKEAのワゴンをもってきました😊💕 コロコロどこにでも一緒に移動できて、本当に便利です🎶 1段目はお裁縫箱や編み物の道具を、2段目にはよく使う毛糸だまをセット、3段目には編み物のテキストや編み地入れの箱を入れました🧶
amiami

糸を引き出すだけなら片付けいらず

段ボールに毛糸を収納し、それぞれの糸端を出して使っているユーザーさん。使いたい糸端を引き出してすぐに編み始めることができ、準備や片付けの手間も省略できますね。こちらのユーザーさんのように細い針金で糸を固定すれば、絡まることなく使いやすそうです。

ディスプレイにもなる収納方法

毛糸の持つカラフルな色合いや柔らかな素材の風合いが好きだという方は多いのではないでしょうか。見た目も可愛らしい毛糸は、工夫しだいでディスプレイにもなってくれるはず。見ているだけで楽しくなる収納の実例を参考に、理想の空間を演出してみてくださいね。

ゴールドのワイヤーバスケットで上品に

こちらのユーザーさんは、ゴールドのワイヤーバスケットにさまざまな色の毛糸を載せて収納されています。かわいらしい印象の強い毛糸ですが、ゴールドカラーと組み合わせることで上品さのある空間に。中身の見えるワイヤーバスケットなら、ぱっと見て毛糸の種類が分かりやすいのもうれしいポイントですね。

お気に入りのものを並べてワクワク空間を

カラフルな毛糸や布が棚にずらっと並べられたこちらの収納方法。横一列に並んだ毛糸はひと目で何がどこにあるか分かりやすく、さっと手に取って使うことができますね。自分の大好きな毛糸たちを眺めながら作業ができるだけでも、とても幸せな気持ちになれそうです。

有孔ボードを使って壁に彩りを

有孔ボードに毛糸をディスプレイしたこちらの収納方法。壁面収納なら、床や棚のスペースを使わずスッキリ収納できますね。ブルーの有孔ボードと壁一面に彩られた毛糸たちは、見ているだけで明るい気持ちにしてくれそうです。

思い出のものと組み合わせてレトロに演出

こちらはなんと、壊れてしまった初代iMacを利用した毛糸収納の実例。古き良きアイテムだからこそ感じられる独特な雰囲気と相まって、毛糸の収納スペースがレトロな空間に仕上がっています。思い出深い品を、このようにかわいらしくディスプレイしたいですね。

たっぷりしまえる収納方法

編み物にハマればハマるほど作りたいものができて、毛糸も道具も増えてきますよね。そうなってくると大変なのが、たくさんの毛糸たちを収納するスペースの確保。そこで、たくさんの毛糸を使いやすく収納されているRoomClipユーザーさんの収納の実例をご紹介していきます。

大きめ容器でたくさんの毛糸をひとまとめに

こちらのユーザーさんは、アルミたらいにたくさんの毛糸をひとまとめに収納されています。たっぷり入るたらいやバケツ型容器なら、毛糸が多くても一か所にまとめての収納が可能に。別の場所に移動させたい場合にも、こちらの方法なら往復することなく1回で移動できそうです。

引き出し収納ならかさばらず取り出しやすい

こちらは、引き出しタイプの収納ケースを使った収納の実例。毛糸同士を重ねずに収納すれば、たくさんの毛糸が混ざってしまうこともなく出し入れが簡単になります。こちらのユーザーさんのように透明度の高い引き出しを選べば、外から見てもどの毛糸がどこに入っているか分かりやすいですね。

ずーーっとお箱に入れて積み重ねていた糸を、引き出し式のケースに入れたので、サッと取り出しやすくなりました(o^^o)♪ 引き出しも半透明タイプを選びましたので、中に何が入っているのか、うっすらと見え、引き出しを開けては、 あ!違った! という事も少なくなりそうです( 〃▽〃)v
faun

色ごとに棚にまとめてひと目でわかりやすく

細かく仕切られた棚を上手に使っているのが、こちらの収納方法。色ごとに分けて収納しているため、どこにどの色の毛糸があるかひと目で分かります。同系統の色味の毛糸がたくさんあっても使いやすい収納方法ですね。


種類豊富で収納に困りがちな毛糸も、収納の方法しだいで見ているだけで楽しくなる空間を作り出すことができます。いつも使っている毛糸を上手に収納して、自分好みの収納スペースを演出してみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「毛糸 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク