ハンドメイドであたたかみのある空間に。編み物でつくるインテリアアイテム

ハンドメイドであたたかみのある空間に。編み物でつくるインテリアアイテム

ほっこりとしたぬくもりがあり、レトロで懐かしい雰囲気が漂う編み物のハンドメイド。今回は、小さな編み物からボリューム感のあるものまで、インテリアに毛糸の編み物を取り入れているユーザーさんをご紹介します。おうちで過ごす時間に、気軽に取り組める編み物を始めてみませんか。

手のひらサイズの小さな小物

お部屋のディスプレイコーナーを彩ったり、小物を華やかにしたり、毛糸の持つやわらかい雰囲気を活かしたかわいらしい作品を作っているユーザーさんをご紹介します。自分好みにアレンジして、さまざまなモチーフの編み物にトライしてみてくださいね。

かぼちゃモチーフでハロウィンを演出

リビングのディスプレイコーナーに、かぼちゃの編み物を飾られた_navy_homeさん。素材の異なるアイテムを、色味を抑えてコーディネートすることで、まとまりがある落ち着いた空間になっています。コロンとしたフォルムのかぼちゃに使われている軸は、小枝になっているというアイデアもユニークで素敵です。

マグネットをカラフルにかわいらしく

冷蔵庫に貼っている100均のマグネットに、細編みと長編みでカバーを作られたriiiiiiiinuさん。ブルーやピンクなどの鮮やかなカラーの毛糸で作られ、冷蔵庫周りがパッと華やかな雰囲気になりそうです。季節によって、カバーを着せ替えて、気軽に気分転換ができそうですね。

ボンボンキャンドル風の置き物

tomoさんは、かぎ針編みでボンボンキャンドル風の置き物を作られました。ナチュラルなトレータイプのかごに置き、枝ツリーと組み合わせてディスプレイすることで、バランスが取れたやわらかい雰囲気を作り出していますね。リラックスムードで心地のよい時間を過ごせそうです。

かわいくてエコなアクリルたわし

のんびりとした休日の朝に、アクリル毛糸でアクリルたわしをハンドメイドされたreikaさん。3色の淡い色合いの毛糸で、丸モチーフに編まれたアクリルたわしは、インテリアにもナチュラルになじみそうです。洗剤が不要で、お肌にも環境にもやさしいアクリルたわし。編み物始めに作ってみたいアイテムですね。

編み物でつくるカバー

そのまま置いておくと、生活感が出てしまう日用品のカバーや、飲み物を温かいまま保温するためのティーコゼーなど、編み物でカバーを手作りしているユーザーさんをご紹介します。編み物の持つあたたかみのある雰囲気で、日用品がワンランク上のインテリア雑貨に変身しますよ!

ナチュラルインテリアになじむティーコゼー

大きなポンポンと、ケーブル模様がアクセントになっているホワイトのティーコゼーをハンドメイドされたmimiさん。明るくナチュラルな、北欧風インテリアのリビングにしっくりなじんでいて、とても素敵です。ティーポットを温かく包みこむティーコゼーとともに、優雅で充実したティータイムを過ごせそうです。

ボーダー柄のロールペーパーカバー

hemukoさんは、そのまま置くと雑然とした印象になるトイレットペーパーに、細編みでケースを作られました。100均で購入した「cake」という毛糸は、ひと玉にさまざまなカラーが入っており普通に編んでいくだけで、ボーダーのデザインが完成する優れもの。置くだけで、インテリアのアクセントにもなりますね。

100円ショップの毛糸(セリア・キャンドゥにあるケーク)を2玉使いました。 並太程度のアクリル毛糸で、私はかぎ針は5号を使ってます。 今回は1.8玉分位使いましたが、残った毛糸で小さなアクリルたわしが編めます。 ケークは他にもたくさん色があり、編み進めると勝手に色が変わってくれるので楽です。
hemuko

ワッペン付きのガムボトルカバー

生活感が出て気になっていたガムボトル。そんなガムボトルのカバーを手作りされたPu8U6Hq7さん。ベージュの毛糸で編まれ、同じトーンのかわいらしいクマのワッペンを貼って、愛着のわく仕上がりになっていますね。無垢材のテーブルとの相性もよく、空間に溶け込むやさしい雰囲気のカバーになっています。

ずーーーっと家にあるガムボトルのパッケージが原色なのが気になって(生活感…!) ボトルカバーを手作りしてみました。 家にあった毛糸で編んで、セリアで衝動買いしたワッペンを縫い付けただけ。
Pu8U6Hq7

さまざまな編み方で作るインテリアアイテム

ゆっくり時間をかけて完成させることも編み物の醍醐味のひとつ。最後にご紹介するのは、美しいデザインでボリューム感のあるアイテムを編み物しているユーザーさんです。華やかなモチーフで作る円座やクッションカバー、ブランケットなど、インテリアを彩るアイテムを、ぜひご覧ください。

モリーの花モチーフで編む円座

木の風合いを感じられ、趣があるスツール。raggedy-aさんは、スツールに合わせて、「モリーの花」と呼ばれる、ふっくらかわいらしいお花モチーフの円座を作られました。立体的でまるでお花畑のような円座で、お部屋の雰囲気も華やかになりますね。ブラウンの毛糸が加わることで、スツールと一体感も出ています。

4種類のお花モチーフのクッションカバー

美しいブルーのソファーの背もたれに、ハンドメイドのカバーのクッションを置かれたayataroさん。落ち着いたブルーやグリーンの4種類のお花モチーフが、上品な華やかさを演出しています。モチーフ同士のつなぎ編みもお花模様にされて、繊細なこだわりが詰まった魅力的な作品に仕上がっています。

雑誌で一目惚れして買ったソファー。背もたれクッションにカバーを編みました❣️北欧は編み物も盛んですよね(о´∀`о) 同じモチーフばかり編むのは飽きるので、モチーフ4種類+配色違いに。モチーフ同士のつなぎ編みは、お花模様🌸 このデザイン可愛いので、また編みたい💕
ayataro

懐かしい雰囲気のブランケット

Yuさんは、秋の気配を感じて、ブランケットを編まれました。レトロであたたかみのある配色で編んだブランケットは、ぬくもりを感じるペンダントライトやドライフラワーで彩られた、カフェのような雰囲気のリビングにもとてもよくマッチしています。寒い季節のおうち時間が楽しみになりそうですね。


インテリアが華やぐ小物や、生活に役立つアイテムなど、幅広くハンドメイドできる編み物。ユーザーさんのアイデアを参考に、ゆっくりした時間ができたときには、お気に入りの毛糸で、ぜひトライしてみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「編み物 ハンドメイド」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク