キッチン整理術5選☆ニトリの便利グッズで、簡単にぱっと片付く

キッチン整理術5選☆ニトリの便利グッズで、簡単にぱっと片付く

提供:株式会社ニトリ

新しい年は、きれいに片付いたお家で迎えたいですよね♪「今年こそは」と思っている方にもおすすめ!日々進化する便利グッズを使えば、頑張らなくてもきれいをキープでき、整理収納が楽しくなります。今回はモノが多くて悩まされる、「キッチン」の整理術をご紹介します。

①引き出しはトレーで仕分けて、簡単きれい

キッチンの引き出しの中はきれいに整理していますか?簡単にできる方法をご紹介します♪

無駄なスペースが生まれない、伸縮トレー

ニトリのトレーは伸縮するので、写真のように引き出しにぴったりおさまり、無駄なスペースを作りません。約27〜48cmまで伸縮するので、ご家庭の引き出しがその範囲内かを確認するだけで、失敗がないですよ♪ Whiteberryさんの引き出しも隙間なくぴったり入りました!

使うもの使わないものを見直して収納したら、使いやすくなりました♡
Whiteberry

伸縮して引き出しにフィット!

写真のように、引き出しの広さや整理したいツールに合わせてトレーを伸縮することができます。とっても便利な優れものですよ☆

カトラリーが多い場合は二段に!使用頻度の低いものは奥にしまう

nicoさんはカトラリーの収納に「ブラン 整理トレー」を使っています。トレーは重ねて使えば収納力が2倍♪モノが多いご家庭は真似してみてくださいね。

我が家は5人家族なのでカラトリー多目
です。人数分に減らしたいけど、勇気が
でません笑
今まで使っていたものを一部組み合わせ
ぴったり収納。
使用頻度低いものは、一番奥。
二段収納に。

横幅が同じなので、上にも載せられる!!
フォーク達の上に箸置きを。
nico

深い引き出しは、深めの整理スタンドで収納♪

harunakiyoさんは、ブレンダーの収納に悩んでいたそう。ニトリの「ブラン 整理スタンド」は収納にちょうどよかったようです。お玉やトングなどの調理道具やポリ袋などを立てて収納するのもおすすめ♪奥行きの深い引き出しのちょっとしたすき間を有効活用できる、嬉しいアイテムです!

割とよく使うブレンダーと付属品がどうにもこうにも収まりが悪く引き出しに放り込んでいたのですがこのスタンド、凄く頑丈に出来ていて倒れないし、ちょうどいい感じに収まってくれた♪♪これでいざ使う時のストレスもなくなって定位置の収納場所も出来てバッチリ‼︎
harunakiyo

②冷蔵庫の中も、少しの工夫でストレスフリー

引き出し収納でご紹介した「ブランシリーズ」は万能◎ 引き出しだけでなく、よく使う冷蔵庫もちょっとの工夫ですっきり整います。

チューブ類は整理スタンドに立てて収納すると取り出しやすい

Hideさんはわさびチューブなど倒れやすいチューブ類をスタンドを使って整理していました!使うときはスタンドごと取り出せるので便利ですね♪

モニター商品のブラン整理スタンドにわさびのチューブとかを入れてみました…(^ ^)
冷蔵庫のドアポケットで倒れがちなチューブがまとまっていい感じです!d(^_^o)
Hide

ストレスフリー☆奥にしまった調味料もぱっと取り出せる

冷蔵庫の奥の方は、取り出しにくいですよね。 harunakiyoさんはニトリのブランシリーズを使って整理しているので、トレーを手前に引き出せば、簡単に奥にしまったものを取り出せます。

増やしてもごちゃついた感じにならず冷蔵庫の中がかなりスッキリしました✨ 本来の用途と違うかもしれないけど大満足です♡買い足してポケットの中とかにも使いたいです♪♪
harunakiyo

引き出しや冷蔵庫以外にも、小物や化粧品の収納にも使える「ブランシリーズ」。どんなシーンにも役立つので、ぜひチェックしてくださいね。

③水切りかごはシンク上に作って、作業スペースを確保!

水切りカゴを設置したせいで、キッチンの作業スペースやシンクが狭くなって困っている方は、置き場所を変えてみましょう!シンク上に作れば、かなりスペースが広くなります。

伸縮できるシンク上ラックを使えば、すっきり♪

ニトリのシンク上ラックは横幅約58〜101cmまで伸縮できるので、Rieさんの広いシンクでも問題なく設置できました♪すっきりきれいなキッチンですね。このラックは吸盤がついているので、倒れにくくなっています。

このラックは伸縮するので、それぞれのご家庭のシンクの広さに合わせて。
また設置場所に合わせて使えるようになってます✨
うちのシンクは意外と広いのか、結構めいいっぱい広げた感じですが、それでもまだ若干の余裕が☝🏻
Rie

Rieさんのように、グラススタンドやまな板スタンドを使えば、自分の使いやすいラックが完成します。必要なものだけ追加してカスタマイズできるのでとっても便利です。

洗い物は大物の土鍋ちゃん。
いやぁ〜さすがに無理っしょ〜と思ったけど、スコーンッと収まりました✨
グラつきもせず、強度凄いね👍🏻

カゴ部分にはとんすいやお茶碗。
ディッシュスタンドには土鍋、ボール、すりおろし器など晩御飯に使われた食器達は全てこのラックに💖
小っこく感じるのに意外と乗せられます☝🏻

そして、ビョ〜ンと伸ばして使ってるのでポールの部分に空きが✨
そこで頻繁に使うアルコール除菌スプレー、アルカリ電解水、お酢の力を引っ掛けて見ました!
(๑•o•๑)オォ♡邪魔にならない✨

さらにポール用のフックでピーラーやお玉なんかもヒョイっと掛けられて便利です😊
Rie

(※シンク上ラックの耐荷重は5kgです。)

グリーンを置くスペースもできて、爽やか空間に♪

oga_mihiさんは、今まで水切りカゴが2つあったそうですが、シンク上に設置して便利になったそうです!
デザインもシンプルなので、おしゃれなキッチンに馴染んでいますね。空いたスペースにグリーンを飾ってコーディネートにも活かされています。

置くタイプの水切り用は
今までは2つありましたが、
1つだけを置いて使用してます✨
モニターをさせていただいてからは
水切りが上にあるので
普段使わない空間が使えて
たくさん置けて便利です✨
oga_mihi

④立てる収納で、取り出しやすくしまいやすい

かさばるフライパンも賢く収納

marocoroさんはフライパンを置くためのスタンドを設置してすっきり収納!スペースに合わせて伸縮できるので、使い勝手もバッチリです。引き出し収納でご紹介した「ブラン 整理スタンド」や「ブラン 整理バスケット」も使っています。調味料ボトルを入れて、収納スペースを有効活用していますね。

細かい工夫が、ニトリの嬉しいところ♪

元々ニトリのフライパンスタンドを使っていたsweetcloudさんは、より進化した使いやすさをレポートしてくれました!

実は元々ニトリの同じフライパンスタンドを使っていました。
が、今回いただいたものは仕様が新しいようで、違った点が大きく二点。

◉素材が扱いやすくなった
以前のものは金属?のような素材でしたが、新しいものは軽くて傷つけにいので引き出し内での作業がしやすく、カチャカチャ音もしないのでノンストレス!
◉ハンドルガードがついている
コレ、すごく気に入りました♡今まではフライパンの持ち手が底についていたので取り出す時にかなりかがむ必要があったのですが、ハンドルガードに持ち手を掛ける事で楽に取り出せます!汚れも底につきにくそうです( *´艸`)
sweetcloud

フライパンはよく出し入れするものなので、使いやすい細かなポイントが嬉しいですね。
スタンドの間隔は調整できるので、フライパン以外に、ザルやボウルの収納にも役立ちます!

⑤よく使う調味料は、置き場所・使いやすさを見直し

コンロ横の小さいスペースにおさまるラックを取り入れる

senseiさんは、ニトリの「コンロ横ラック」を上手に活用しています。調味料やキッチンツールがきれいに整頓されていて、使いやすそうですね♪

早速今ラックにウットリしながら、離乳食のストック作りにはげんでいます。
sensei

片手で計量できるポット

手に取りやすいところに置いていても、使いづらかったら意味がありません。harusukeさんは、料理しながらでも使いやすい、片手で計量できるポットを使っています。ニトリの商品はここまで考えられているんですね♪

私は顆粒だしと塩と砂糖(上白糖)を入れています。
蓋を開けるとプラスチックの部品がついており、そこに小さじをひっかけて収納出来るので衛生的です。
そしてその部品の棒を使うと小さじすり切り一杯を片手で計ることができます。
その横にはポコっと突起した所があり、そこですら切ると小さじ1/2が計れちゃいます😳すごく便利な上片手で出来るのが本当に使いやすいです。
蓋が取れるので洗うときも簡単ですし、コンロ横ラックの中段に置くことによって油汚れもつきにくいので掃除も楽になりそうです❤️
harusuke

【番外編】キッチングッズで人気急上昇の3アイテム!

掃除回数が減った♪油がはねない防止ネット

Joe.さんは油はね防止ネットを使って、料理を楽しんでいるようです♪油がはねないので、そのあとの掃除も楽チンですね。

ニトリでこれも買いました。
じゃん!油はね防止ネット!

揚げ物にも炒め物にも乗っけるだけでIH周りが汚れにくいっていうやつです。さらに茹で物のお湯切りもできると書いてました。なるほど。

早速揚げ焼きするから使ってみよ♡っと試してみたら本当に散らない✧ひっくり返す時はどうしても散っちゃうけど。
は〜♡いつもより油汚れが少ないことに喜びを隠せずにいます( /ω\ )
30cmあるからかなり大きいフライパンやお鍋にも使えちゃう!なのに370円って安すぎじゃない?
Joe.

水切りカゴの代わりに、吸水マット!

最近は、水切りカゴを使わない派も増えています!そんな方におすすめなのがニトリの吸水マット。お皿やコップを立てることができるプレートスタンドもセットになっています。2サイズ・2カラー(グレー・ベージュ)の4バリエーションから、キッチンにあうものを選べますよ。使わないときは折りたたんでしまえて、汚れたら洗濯機で洗うことができます。

三角コーナーの代わりに、ポリ袋スタンドを使う♪

ポリ袋を掛けるだけで、簡単にゴミ入れが完成する「ポリ袋スタンド」。三角コーナーが不要になり、お手入れも楽チンです。

私のいつものポジション。
ニトリのポリ袋スタンドは必須!!
ペットボトル干したりもできるし、コンパクトに折りたためるし、手放せません!!
nekomusume

ニトリの便利グッズがすごい

日々感じる小さなストレスを、あっという間に解消♪便利グッズを上手く取り入れて、キッチンを簡単にきれいに片付けましょう!ニトリのWebサイトもぜひチェックしてくださいね。