ずっと眺めたい♡天然素材のハンドメイドリースカタログ

ずっと眺めたい♡天然素材のハンドメイドリースカタログ

冬になると見かけることが多くなるリースですが、実は四季を通じて楽しめるアイテム。中でも天然素材を使って作るハンドメイドリースは、その時期に収穫できる素材を使うので、暮らしの中で四季をより身近に感じることができますよ♪天然素材ならではの美しさに魅了されてしまうハンドメイドリースを素材別にご紹介します。

お花をベースにしたリース

生花で作るリースは、フェイクの素材にはなかなか出せない繊細さと色彩が魅力です。RoomClipユーザーさんは、季節の花々を丁寧に扱いながら、可憐なリースを作り上げていらっしゃいましたよ♪さっそくその美しい実例を見てみましょう。

コデマリ

春に白の小花を咲かせるコデマリ。小さな手毬のように見える可憐なコデマリでリースを作っていらっしゃったのはko_chobiさんです。小さな方のリースは娘さんが作ったそう。季節を感じながらお庭に咲いたお花を使ってリース作りなんて、素敵な親子の時間が過ごせそうですね♪

リンドウ

takaさんは、秋の代表的なお花であるリンドウを使用してリースを作っていらっしゃいましたよ♪リンドウと言えば、釣鐘型の独特なフォルムと鮮やかな色が特徴的ですよね。繊細で小さな白いお花に、気品ある青紫色が引き立つリースは、その配色の美しさにも惚れ惚れしてしまいます。

9月にぴったりなリンドウのドライフラワー。夏から秋へ、四季折々楽しめる日本て素敵だな。と、しみじみ思う。
taka

ミモザ

こちらの鮮やかなイエローとグリーンのリースを作っていらっしゃったのはromi___o.さんです。3種類のミモザを使って作っているそうですが、種類の異なるミモザを組み合わせることで立体感が出ていますね。見ているだけで、明るく元気な気持ちになれそうです。

アナベル

フレッシュなグリーンのやさしい色味がとても綺麗なこちらのリース。夏から秋にかけての花色の変化も魅力な、アナベルを使って作ったそうですよ♪リースに仕立ててからも、フレッシュな色からドライの少しくすんだアンティーク感のある色へ変化する過程が、楽しみですね。

グリーンをベースにしたリース

リースに使えるグリーンはさまざまですが、ここではモミの木、ユーカリ、ローズマリーを使用して作ったリースをご紹介します。ユーカリやローズマリーは手に入れやすく、初めての方でも作りやすいですよ♪さっそく、RoomClipユーザーさんの実例を見てみましょう。

もみの木

玄関扉にハンドメイドのもみの木のリースを飾っていらっしゃったhimarinさん。四方へのびる葉にボリュームがあるので、とても豪華に見えます♡もみの木を見ると、一気に冬の楽しい季節の訪れを感じますよね。家に帰ってくるたびに微笑んでしまいそうです。

新芽のユーカリ

takaさんは、柔らかな新芽のユーカリを使用して、フレンチカントリーなインテリアに似合いそうなリースを作られていましたよ。ユーカリの丸みを帯びた姿と、シンプルなリースの雰囲気がとても可愛いですよね。水分が綺麗に抜けていくユーカリは、ドライになっても美しい姿のまま長く楽しむことができておすすめです。

ローズマリー

こちらは、rikorikoさんがお庭の手入れのついでに収穫したという、ローズマリーとラベンダーで作られた鮮やかな色味が美しい生リースです。どちらも精油などに使用される素材なので、その香りの高さに癒されそう♡寝室に置いてあったら、毎日ぐっすり眠れそうです。

実や果実をベースにしたリース

お花やグリーンをベースにしたハンドメイドリースをご紹介してきましたが、最後は木の実や果実をベースにしたリースをご紹介します。どこか温かみを感じるルックスで、お部屋に飾ってあったらほっこりできること間違いなしですよ♪

木の実

森の中にいるような気分にさせてくれる、木の実がいっぱいなこちらのリース。種類豊富な木の実の中でもgachakoさんがお気に入りなのは、白っぽいドングリの素材なのだそう。木の実の大きさとバランスを整えながらの配置のセンスが光るリースですね♪

ピーナッツ

意外な素材もリースにすると、こんな立派なディスプレイになることを教えてくれたのは、kan2さんです。なんと、その素材はピーナッツ!数年に1度作り直されているそうです。鳥さんにも魅力的に見えるので、飾るのは室内がおすすめだそうですよ。

ピーナッツでリースを!という発想が素晴らしい! シンプルだけどオシャレだしカッコいいです。
MUSIGNY25

RoomClipユーザーさんが天然素材を使って作られた、美しくずっと眺めていたくなるようなハンドメイドリースをご紹介させていただきましたが、いかがでしたか。お庭に咲くお花やバルコニーのハーブなど、身近な素材からぜひトライしてみてください♪


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ハンドメイド リース」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事