さまざまな素材で作る。使い勝手も抜群なハンドメイドのカゴ

さまざまな素材で作る。使い勝手も抜群なハンドメイドのカゴ

RoomClipユーザーさんの中には、ハンドメイド好きな方が多くいらっしゃいます。今回は、実用性も抜群で、インテリアディスプレイにもなる「カゴ」をハンドメイドされているユーザーさんの実例をピックアップしてみました。素材ごとにユーザーさんのハンドメイド作品をご紹介します。

ワイヤーで作ったカゴ

まずは素材にワイヤーを使ったカゴからご紹介します。ワイヤーさえあれば、特別な道具も必要なく作ることができるので、気軽にチャレンジすることができますよ!素材も手に入りやすいので、ぜひユーザーさんの作品を参考にしてみてくださいね。

縦ラインが特徴的なカゴ

ワイヤーの縦のラインがとっても素敵なカゴをハンドメイドされていた、kotoriさんの作品です。無造作に飾られたドライフラワーとカゴの相性も抜群で、ブラックのワイヤーがナチュラルな空間のアクセントになっています。カゴのデザインも飾り方も参考にしたいですね。

小さなカゴ

marusanさんは、ご家族がハンドメイドされた小さなカゴを紹介されていました。ちょっとしたディスプレイにも丁度良く、こうしてカゴの中にグリーンを組み合わせるのも良いですね。持ち手まできちんと付けられたこちらのカゴは、なんと初めて作られた作品だそうですよ!

フラワースタンドをリメイク

何もないところからカゴを作るのは、ハードルが高い……という方は、yuriさんのようにフラワースタンドを土台にワイヤーを編み込んで作ってみるのはいかがでしょうか。こちらは、スリッパやタオル入れとして使用されているそう。ざっくりとした編み目が可愛らしく、インテリア性も抜群です。

100均のフラワースタンドに 針金でバスケットの網目を作って まわりに麻紐を巻いただけです🙌 大量にある麻紐を消化したく 色々ググッたらヒットしたもの♥ 不器用なあたしは所要時間が2個で 3時間もかかってしまったけど💧 でもいい暇つぶしになりましたよ♥
yuri

エコクラフトで作ったカゴ

再生紙から作られた環境にやさしい素材である「エコクラフト」。エコクラフトやクラフトテープ、クラフトバンドなどの名前で販売されていて、編み上げると天然素材のように見えることからカゴ作りにおすすめの素材なんです。そんなエコクラフトを使った作品をご覧ください。

チョコレート色のカゴ

Miiさんが作られていたのは、チョコレートカラーと曲線のデザインが美しいカゴでした。しっかりしたつくりのカゴは、さまざまなアイテムの収納に活躍してくれそうです。クラフトバンドは紙素材なので、ハンドメイドする際も扱いやすいそうですよ。

観葉植物にぴったりなカゴ

観葉植物用のカゴを作っていらっしゃったのは、tomoさんです。ダイソーで販売されているクラフトテープを使って作られたそうですよ!まるで、籐で編んだカゴのような質感とナチュラルな風合いで、お部屋の雰囲気も一気にアップしそうです。

編み物がどうしても難しくて作れたことがないのですが、カゴは作ることができました。 説明書を理解するのに時間かかったけど。。。 3セットを使い切ったけれど、少しテープが足りなかったから買い足して少し修正する予定です。
tomo

シンデレラフィットなカゴ

wakaba223さんはクラフトバンドを使って、カゴをハンドメイドされていました。大きさやバンドの長さを計算して編み上げたというだけあって、気持ちが良いほどにぴったりと棚内に収めることができています。今や愛用のカゴになっているというのも納得の美しさです。

取っ手付きのカゴ

monnさんはダイソーのグリーンカラーのエコクラフトテープを使って、持ち手付きのカゴを作られていました。エコクラフトテープはさまざまなカラーがあるので、仕上げたい雰囲気に合わせて選べるのも楽しいですね。

ダイソーで買えるので便利ですが籠作るには10個位使うのであちこちのダイソーに行きましたヾ(≧∀≦*)ノ〃
monn

麻ひもやTシャツヤーンで作ったカゴ

最後に、麻ひもやTシャツヤーンを編んで作られたカゴをご紹介します。そろった編み目が美しく、インテリア性も高いので収納として活用する以外に、インテリアディスプレイとして使うのにもぴったりです。カゴの形にも注目してご覧ください。

小さなカゴ

麻ひもを使った編み物に夢中になっているという、midoriさん。実例で紹介されていたのは、小ぶりなサイズが可愛らしい取っ手付きのカゴでした。麻ひもの素材感がナチュラルな雑貨とも相性がよく、ディスプレイにもぴったりです。

リボン付きのカゴ

satotoさんが麻ひもを使って作られていたのは、ドライフラワーやフェイクを入れるのに丁度良い15cmほどのカゴでした。レースのリボンでおめかししたカゴがとってもキュート♡さまざまなアイテムの収納にも大活躍してくれること間違いなしです。

Tシャツヤーンのカゴ

miiko3さんは、Tシャツヤーンを使ってペット用のカゴを編んでいました。色違いで入ったラインが良いアクセントになっていますね。Tシャツヤーンで編み上げたカゴはしっかりしているので、安定感もあり、ペット用として使うのにも安心です。


カゴをハンドメイドされているユーザーさんの実例をご紹介しました。さまざまな素材で作ることができるカゴ。気になる作品があったら、ぜひハンドメイドの参考にしてみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ハンドメイド カゴ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク