今年は手作りで楽しむ☆ハロウィン飾りのアイデア実例集

今年は手作りで楽しむ☆ハロウィン飾りのアイデア実例集

秋の楽しみなイベントといえばハロウィン。当日だけでなく、ハロウィンを迎える準備もワクワクしますよね。さらに飾りつけを手作りすれば、楽しさが一層増しますよ♪今回は、ユーザーさんが紹介してくれた、ハロウィン飾りのアイデアをご紹介します。手作りならではの温かさや自由な発想が詰まった作品をご覧ください。

季節感を演出できるツリー&リース

まずは、ツリーやリースの装飾アイデアをご紹介します。土台があれば、オーナメントや色合いを自分好みにアレンジでき、自由な発想で飾りつけができますよ。ハロウィンからクリスマスまで長く楽しめる点もうれしいですね。ユーザーさんお手製の飾りつけにも注目して、ハロウィンの雰囲気を盛り上げる工夫を見てみましょう。

白樺ツリーをハロウィンスタイルに

ハロウィン仕様の飾り棚を紹介してくれたucaさん。白樺ツリーには、コットンロープで作ったパンプキンやタッセルを飾っています。コットンの質感が、より自然な雰囲気を演出していますね。オーナメントや周囲の小物雑貨は、落ち着いたトーンでまとめることで、白樺ツリーが美しく神秘的に映えています。

アレンジで楽しむハロウィンツリー

多彩なオーナメントが飾られた、オリジナルのハロウィンツリーを披露してくれたaohanaさん。ポンポンメーカーで手作りした飾りや、ゴールドのリボンをつけて華やかな印象に。トップにはフェルトで作った魔女の帽子を飾り、ハロウィンムードを高めています。どの面からも楽しい雰囲気が伝わり、ほっこりしますね♡

ポンポン製造機で飾りを作って、何だかてっぺんが寂しかったのでフェルトで魔女の帽子🧙‍♀️を作って、キラキラが足りなかったのでゴールドのリボンをつけて、足元が丸見えだったので麻袋で隠してみました😍 最後に息子に松ぼっくりを分けてもらって飾りました👻 ハロウィンがくるまでに完成して良かったです❤️
aohana

独自の工夫が光るハロウィンリース

speranzaさんは、100円ショップのアイテムを使ってハロウィンリースを手作りされました。中央のカボチャの装飾には、油性ペンでジャック・オ・ランタンの顔を描き、松ぼっくりにはキラキラのマニキュアを施すなど、各パーツに工夫が加えられています。色とりどりで温かみのある雰囲気も素敵ですね☆

ダイソーとセリアを梯子してハロウィンリースをつくりました。 ハロウィンパーツはマジックで色付けし、カボチャのお顔は油性ペン、松ぼっくりはキラキラのマニュキュアを!
speranza

自由な発想で作れるペーパークラフト

続いては、材料が手に入りやすく取り入れやすい、紙を使ったハロウィン飾りのアイデアをご紹介します。紙素材は、自由に切り貼りできるので、工夫しだいでさまざまなアレンジができますよ。飾る場所に合わせてサイズ調整しやすいのも魅力です。紙素材がどんなハロウィングッズに生まれ変わるのか、見てみましょう♪

カボチャ模様の手作りガーランド

kameさんは、カボチャ柄の紙とクラフト紙を使ってハロウィン風のガーランドを手作り☆さりげないカボチャ柄がとてもキュートですね。クラフト紙を挟むことでナチュラルな雰囲気もプラス。イベントの際に活躍するガーランドは、お気に入りの柄で飾ることで、ハロウィン気分をより一層盛り上げてくれそうです。

画用紙で作るハロウィン飾り

画用紙でハロウィン飾りを手作りされたseiさん。黒とオレンジの画用紙で、コウモリやカボチャの切り絵アートを制作し、壁に飾っています。細部まで丁寧にカットされ、カボチャの表情も豊かに表現されていますね。さらに、中央に飾られた立体カボチャも画用紙で制作されたそう。紙素材とは思えない本格的な仕上がりです。

トイレットペーパーの芯がおばけに変身

komaさんは、トイレットペーパーの芯に画用紙を貼って、色とりどりのおばけを手作りされました。愛くるしい表情がとてもかわいらしいですね♡色使いもハロウィンらしい配色で、温かみのある印象です。おばけたちは後ろのタペストリーにも飾られており、活気にあふれた楽しい空間になっています。

そのほかさまざまな材料を使ったアイデア

最後は、さまざまな材料を使ったハロウィン飾りのアイデアをご紹介します。身近にあるものや100円ショップなどでも手に入る材料を使用した実例をピックアップしました。ユーザーさんそれぞれのアイデアが光る作品を、ぜひ参考にしてみてください。

毛糸で作るカボチャのオブジェ

nokoさんは、余った毛糸を使ってカボチャのオブジェを手作り☆ナチュラルな色合いでお部屋に自然と馴染んでいます。毛糸の素材感も温かみがあり、ほっこりとした雰囲気が魅力的。たくさん並べられたカボチャオブジェからは、豊かな秋の風景やハロウィンのお祭りムードが感じられ、マネしてみたくなりますね。

ミニチュア粘土でハロウィンディスプレイ

kobayashiseisakujoさんは、ミニチュア粘土を使用して、ハロウィン飾りを手作りされました。カボチャの模様やコウモリモチーフのキャンドルなど、細部にわたるこだわりが感じられますね。お菓子やカボチャもバランス良く配置され、ハロウィンの世界観が凝縮された作品に、思わず見惚れてしまいます。

ほうきを使ったハロウィン飾り

Maryさんは、ワークショップで作ったハロウィン飾りを披露してくれました。魔女の雰囲気を感じさせるミニほうきをベースに、カボチャや松ぼっくりのパーツを取り付けています。材料のほとんどが100均アイテムを使用しているそうですよ。見た目もキュートで、リースのように壁面にディスプレイして楽しめそうですね。

黒板フレームをハロウィンボードに

full.of_fun.mayuponさんは、黒板フレームをハロウィンボードにアレンジされました。文字はステンシルを使って装飾し、木の実やプリザーブドグリーンで秋のイメージを演出。陰影をつけて立体感を表現するなど、細部への工夫も素晴らしいですね。完成をワクワクしながら手作りされたそうですよ♪

黒板フレームをハロウィンボードにアレンジ🎃 どんな仕上がりになるか、ずっとワクワクしながら作っていました😊大満足💕
full.of_fun.mayupon

ユーザーさんの手作りハロウィン飾りをご紹介しました。どの作品も、個性が光る魅力的な力作ばかりでしたね。ぜひ、ユーザーさんのアイデアを参考に、自分らしいハロウィンディスプレイに挑戦してみてください!


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ハロウィン ハンドメイド」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク