デザイン豊富でインテリアにも馴染む☆ダイソーの手ぬぐいの活用アイデア

デザイン豊富でインテリアにも馴染む☆ダイソーの手ぬぐいの活用アイデア

ダイソーの手ぬぐいはデザインが豊富で、インテリア作りにも活躍します。目隠しカバーにしたり、デザインを活かしてディスプレイしたり、さらにはハンドメイドの材料にもなる万能さです。今回は、そんなダイソーの手ぬぐいを使ったユーザーさんの活用アイデアをご紹介します。デザインの幅の広さや可愛らしさも必見です。

おしゃれに隠すカバーに

見せたくないものの目隠しや、気になる場所の汚れ防止などのために、カバーとして使うことができます。さっとかけるだけでも馴染みがよく、デザインを活かすこともできます。また、ひと手間加えれば、専用カバーとして使うことも可能です。扱いやすい素材なので、いろいろな場所で活躍してくれます。

家電をほこりから守る

negibatakeさんは、ハリネズミ柄の手ぬぐいを家電のカバーとして愛用されていました。ホコリや汚れを防止するだけでなく、家電の生活感も隠してくれるので、キッチンがスタイルアップしますね。柔らかい手ぬぐいなので、家電の形にフィットし、さりげなくカバーすることができます。

見せたくない場所の目隠し

つっぱり棒とクリップを使って、棚の一部の目隠しに活用しているyuzusakuraさん。本の上にたまるホコリを予防しつつ、隠す収納ができるように工夫されていました。レモンと葉っぱの爽やかな柄入りで、インテリアにもプラスの効果が得られます。縫ったり切ったりせずに簡単に設置できるのもうれしいですね。

端を結んでティッシュカバー

こちらは、ティッシュケースを包んで端を結んで作るカバーです。これを付けることで、置きっぱなし感のない空間になったんだとか。Minteaさんは、夏柄の手ぬぐいを選んで季節感も演出されていました。季節や好みの変化に応じて、簡単に替えられる手軽さもポイントです。

花火と風鈴柄🎐 ポンっと転がっていてもミニクッションみたいで可愛い これで置きっ放し感がゼロ( ´ ▽ ` ) 箱のないタイプのティッシュにもgoodです
Mintea

インテリアに取り入れる

ダイソーの手ぬぐいはデザインや柄が豊富なので、それ自体をインテリアに取り入れることもできます。タペストリーやテーブルライナーなど、全体のフォルムも活かしたディスプレイで、空間を華やかにするアレンジがおすすめです。また、柄のお気に入りの部分をメインにしてフレームに入れて飾るのも素敵です。

フレームに入れてアート風

namoonさんのお部屋では、額に手ぬぐいを入れてアートのように飾られていました。デザインや柄のお気に入りをクローズアップして、インテリアのアクセントにすることができます。ファブリックパネルのような、個性的なディスプレイがかないそうです。彩りが欲しい場所ですぐにマネすることができるアイデアですね。

イベント感も出せるタペストリー

cosmos0905さんは、ハロウィン柄の手ぬぐいをタペストリーとして飾っていました。サイズや形もちょうどよく、飾るだけで一気にイベント感が出るディスプレイです。季節やイベントごとにその都度取り替えて、インテリアの変化を楽しむのもいいですよね。白い壁がぱっと映えるアレンジです。

華やかさアップのテーブルライナー

テーブルライナーとして使っているというrikubo-さん。床と同系色のテーブルにアクセントが加わり、ぱっと華やいだそうです。上に透明のビニールカバーを敷いているので、ずれる心配もありませんね。手ぬぐいだと長すぎないので、横に垂れることがなく、お子さんがいても安心して使えるそうです。

また100円のもので季節ごとに変えてもいいし、(今はコロナで無理だけど)旅行先で買った手ぬぐいなども挟むのもいいなぁと考えてます。 テーブルランナーだと、横に垂らした部分を子供が引っ張ったりして危ないのですが、 手ぬぐいサイズなら安心です😊
rikubo-

生地としてハンドメイドに使う

手ぬぐいは、ハンドメイドの生地として使うこともできます。インテリア雑貨作りにはちょうどよいサイズなうえ、リーズナブルに購入できるので、作ってみたいと思ったときに気軽にチャレンジすることができそうです。手ぬぐいの独特な素材感で、ふんわりとした優しい雰囲気に仕上がります。

カフェカーテンに

tenoriさんは、スリット窓のカーテンにするというアレンジを実践されていました。手ぬぐいの幅がちょうどいいサイズで、つっぱり棒をとおす部分だけを縫えば、カフェカーテンに早変わりです。グレーのスター柄というのも、スタイリッシュでバランスがよくインテリアに馴染みます。

トイレットペーパーホルダーカバー

水色ベースのかっこかわいいアメリカン柄で、トイレットペーパーホルダーを作ったchacoさん。トイレをポップで明るい空間にするデザインです。手ぬぐいは薄手なので、取り外しがしやすく、お手入れも楽にできるんだそうです。ストックも置けるので、快適さも格上げされますね。

枕カバーにも

Waさんの作品は、キュートな星柄の枕カバーです。手ぬぐいなので柔らかな質感で、使い心地もよさそうですね。大きい方は2枚使って縫い上げたんだそうです。大きさに合わせて切り取ったり足したりすれば、イメージどおりのサイズを再現することもできます。

統一感のある雑貨作り

lovekuma_emilyさんは、1枚の手ぬぐいから4つの作品を作るという驚きのアイデアを紹介してくださいました。コルクボードやコースターなど種類もさまざまです。しかも切ったり貼ったりといった簡単な作業で作れるんだとか。カラフルで個性的なタイル柄で、インテリアに統一感を出すこともできますね。

手ぬぐいの柄の豊富さに、つい買いだめしちゃいます
lovekuma_emily

季節の柄から人気の柄まで、幅広いデザインがそろうダイソーの手ぬぐい。見せる使い方ができるので、アイデアしだいで用途もぐっと広がります。新柄もどんどん展開されているので、ぜひお気に入りを見つけて活用してみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ダイソー 手ぬぐい」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク