タイプいろいろ☆食卓のアクセントになるIKEAの食器10選

タイプいろいろ☆食卓のアクセントになるIKEAの食器10選

北欧らしいデザインとお手ごろ価格で、ファンの多いIKEA。今回はそんなIKEAのアイテムの中から、食卓のアクセントになる食器をご紹介します。きれいなカラーや、特徴的なデザインの食器があると、料理が映えてテーブルコーディネートがより美しくなりますよ。

色が特徴的なプレート

まずご紹介するのは、カラーが特徴のプレートです。明るいビタミンカラーから、シックなモノトーンまで、IKEAならいろいろな色の食器が販売されていますよ。美しいカラーの食器がテーブルを彩ることで、食べ物をよりおいしく見せてくれること間違いなしです!

カラフルプレート

hamtaさんが使用しているのは、KALASシリーズのカラフルなプレートです。鮮やかなカラーは、ハンバーガーパーティにぴったりですね。傷付きにくく衝撃に強いプラスチック素材なので、子どもが使っても安心ですよ。6色セットで安価なところも、うれしいポイントです。

さわやかブルーのプレート

明るいブルーのプレートに、パンケーキがとても映えますね。こちらは、nekomusumeさんの朝の食卓です。目が覚めるような鮮やかな食器は、モーニングにぴったりですね。まるでリゾートの朝のような、さわやかなテーブルコーディネートです。

カラフルな食器だと気分も上がりますね(´∀`)
nekoguruma

パステルイエローのプレート

あわいカラーのプレートも、IKEAにおまかせください。bebeさんが選んだのは、パステルイエローのプレートです。やわらかいカラーは、比較的どんな料理にも合わせやすいですよ。遅い朝食のほっこりした時間を、やさしく包んでくれるようなプレートですね。

デザインが特徴的なプレート

柄のある食器は、使いにくそうだなと思っていませんか?続いてご紹介するのは、デザイン性の高いプレートです。ユーザーさんたちは、お皿のデザインを活かして、テーブルコーディネートを楽しんでいますよ。デザインだけでなく、食べ物との合わせ方にも注目してみてくださいね!

ドットのプレート

チーズケーキが乗せられたドットのようなデザインのプレートは、IKEAのものです。tomoさんのようにデザートプレートとして使ったり、取り皿として使用したりするのにちょうどいいサイズですよ。陶器のような見た目でカラーも落ち着いているので、和食とも相性がよさそうですね。

縁のデザインがエレガントなプレート

yokoさんが朝食に使用したのは、シンプルながらも女性らしいプレートです。波状の縁のデザインが、とてもエレガントですね。普段使いはもちろん、特別な日にも使えそうなデザインです。シックなグレーは、食べ物のカラーを引き立ててくれますよ。

芸術的なプレート

かたちもデザインも特徴的な、こちらのプレート。MIARAさんは、サラダに合わせてテーブルをコーディネートしました。テーブルの主役になれるプレートは、1枚持っているとコーディネートの幅が広がりますよ。プレートのビビットなブルーと、サラダのグリーンの調和が美しいですね。

わーヘルシーでやっぱり美味しそうなお食事₍⸝⸝●́ ૢ ૢ●̀⸝⸝ ₎♡ うんうんこのお皿でいっそうおしゃれ( ˃̶͈ᴗ˂̶͈ )
saooo39

木製のプレート

木製食器は、テーブルコーディネートにやさしい印象やあたたかみをプラスしてくれますよ。s.tnei83さんがスイーツを乗せているのは、IKEAの木製プレートです。木のやわらかさが、焼き菓子をよりキュートに見せてくれていますね。まるで、カフェのスイーツプレートのようです。

存在感のあるマグ&グラス

最後にご紹介するのは、IKEAのマグ&グラスです。テーブルコーディネートのアクセントになる、存在感たっぷりの商品をまとめました。マグやグラスを食卓の主役にすると、ワンランク上のテーブルコーディネートに仕上がりますよ。ユーザーさんたちが厳選した、スタイリッシュなアイテムをどうぞご覧ください。

明るいブルーのマグカップ

hiyo.pietさんは、IKEAのブルーのマグカップを使っています。気持ちのいい朝にぴったりの、さわやかですがすがしいブルーですね。グリーンとホワイトでまとめられたコーディネートに、ブルーが映えていいアクセントになっています。マグカップが主役になっている、とてもいい例ですね。

クリアでさわやかな手作りのグラス

グリーンとブルーのさわやかなグラスは、IKEAのFABULÖSシリーズのものです。oui-ouiさんは、自家製シロップのドリンクを入れていますよ。仕上がりがひとつひとつ違うのは、手作りならではですね。クリアで美しいので、グラスそのものの色と飲み物の色をいっしょに楽しむことができます。

デザートにもぴったりのグラス

IKEAのグラスに、お手製スイーツを入れたcomiriさん。カフェのデザートのような、本格的な出来栄えですね。シックなデザインなので、ワイングラスとしてだけでなく、このようにスイーツを入れたり、フラワーベースとして使ったりするのもよさそうです。使い勝手のいいグラスは、たくさん集めたいですね。


いかがでしたか?特徴的な食器があると、食卓のアクセントになってテーブルコーディネートがより華やかになりますね。みなさんもぜひ、IKEAの食器を取り入れて食事とコーディネートを楽しんでみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「IKEA 食器」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク