気になるカサカサお部屋を快適に♪加湿&乾燥対策アイデア

気になるカサカサお部屋を快適に♪加湿&乾燥対策アイデア

寒くなってくると、お部屋の中も乾燥が気になります。静電気が起きたり体の不調にもつながるので、快適に過ごせる湿度を保ちたいですよね。そこで今回は、ユーザーさんが実践しているお部屋の加湿対策をチェックしてみたいと思います。加湿器の置き方やエコで手軽な方法など、気になるアイデアをご紹介します。

加湿器の置き方アイデア

乾燥が気になり始めたら、まずは加湿器を出すという方が多いのではないでしょうか。その効果を最大限に高めるために、置き場所を工夫しているユーザーさんをご紹介します。お部屋の環境に合わせた快適な方法で、湿度が保たれた居心地のいいお部屋を作りたいですね。

高さのある場所に置く

床に置くよりできるだけ高いところに置いた方が効果的ということで、jimiさんは加湿器を高いところに置く工夫をしていました。IKEAのワゴンの一番上の段を活用して、ぴったりな指定席を作っているんだそうです。床に直置きしないので、お部屋もすっきりしますね。

エアコンの正面を定位置に

超音波加湿器を愛用しているmaiさんは、カウンターの上を置き場所にしていました。ここはエアコンの真正面なので、乾燥した空気を加湿してくれるんだとか。また、カウンターの上からだとミストが下に広く広がり、加湿の効果もあがりそうです。

キャスター付きの鉢置きに乗せて

おうちではソファ生活というrikoさんは、加湿器も少し背の高いタイプを選んで、居場所の空間をしっかり加湿できるようにしています。さらに、加湿器をキャスターが付いた鉢置きに乗せて、簡単に移動ができるようにアレンジ。隣の部屋との行き来が楽になったそうです。給水のときも便利ですね。

電源いらずのエコ加湿アイデア

部分的な加湿や軽い乾燥には、電源いらずのエコ加湿もおすすめです。加湿器を買わなくても、家にあるものや身近なアイテムを使って、手軽に試すことができます。インテリア性を兼ね備えた方法も多いので、お部屋の色どりとしても活躍してくれそうです。

フェルトのフラワー型加湿器

100均のフェルトで、カラフルなフラワー型加湿器をハンドメイドしていました。器にフェルトを入れてお水をそそぐと、みるみる吸い込んでフェルトがしっとりとしてくるそうです。このようにテーブルに置くと、華やかな飾りにもなります。色の組み合わせなども楽しみながらチャレンジしてみたいですね。

ヒノキキューブで香りも楽しむ

ジャムの瓶に、水に浸したダイソーのヒノキキューブを入れたエコ加湿器です。ヒノキの香りが漂って、アロマとしても活躍してくれます。コロコロっとした見た目もかわいいですよね。作業スペースなどの側に置いておけば、加湿しつつリラックス効果も得られそうです。

マイクロミストをスプレー

hemukoさんの加湿方法は、ミストが出るスプレーを使ったものです。カインズの「高機能スプレーマイクロミスト」は、細かい霧を広範囲に吹きかけることができて加湿にぴったりなんだそうです。こたつの布団に吹きかけると静電気の軽減に期待できるんだとか。湿らせすぎない適度な量を吹きかけるのがポイントです。

カインズのマイクロミスト。 昨年ネットニュースで見かけて、室内の加湿のために買いました。 本来の使い道は知りませんが、園芸用品として陳列されてました。 一般の霧吹きと違って握る時に圧があり、広範囲にマイクロミストが噴射されます。 そんなに力を入れなくても大丈夫です。
hemuko

濡らしたペルシャ更紗で飾りながら加湿

ブルーがアクセントになった、おしゃれなお部屋ですね。一段と目を引く窓辺のペルシャ更紗は、実は加湿対策でもあるんです。更紗に水を含ませてウレタン塗装のブラインドに設置していました。面積が大きめなので、その分効果も期待できそうですね。お部屋を彩りながら実用的にも使えるという見事なアイデアです。

ついでにできるアイデア加湿法

普段の生活にちょっとしたアイデアを取り入れて、ついでに加湿ができる方法も。特別な作業が少ないので、暮らしの中に自然に取り込むことができます。一石二鳥のうれしい効果で、乾燥が気にならない空間を作ることができそうです。

洗濯物を干しながら加湿

寝室に洗濯物を夜干すと、冬は加湿器代わりになってくれます。このように、ホスクリーンを設置して洗濯干しスペースを確保しておくというのもポイントです。湿度を保ってくれるので、睡眠中の乾燥を和らげて質のいい眠りにつけそうです。

ストーブの上にやかんを乗せて

エアコンは乾燥して苦手というmareiさんは、ストーブを愛用されています。じんわりとお部屋全体を温めてくれて快適なんだそうです。ストーブの上にはやかんを乗せて、加湿兼お湯の常備に活用していました。ころんとした形の黄色いやかんは、インテリアのアクセントにもなってくれます。

エアコンは、乾燥して苦手なので、トヨトミのレインボーストーブは、じんわりと部屋全体を温めてくれる冬の必須アイテムです。 やかんを乗せれば、加湿にもなるし、いつでも温かい飲み物が飲めるので、本当に便利です。
marei

おふろの湯気と香りを広げる

バスミルクを入れたお風呂で、お肌の保湿対策をしているriakanaさん。バスタイムのあとは、扉を開けておうちの中にも香りと蒸気を届けているそうです。2階までいい香りに包まれるんだそうですよ。扉を開けておくだけという手軽さなので、すぐにでも試すことができますね。

乾燥が酷いので保湿系に頼り始めました! クナイプのバスミルクでちょっぴり泡~ シアバター配合。 お風呂上がりは玄関側の扉を開放して蒸気で加湿~ 2階までいい香りです♡
riakana

お部屋の状況に合わせて、最適な方法を試してみてください。加湿器を使ってもなかなか湿度があがらないというときに、プラスアルファで取り入れるのもよさそうです。寒い季節も居心地のいいお部屋をキープしたいですね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「加湿」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク