一度はこんな場所に住んでみたい☆屋根裏部屋のインテリア

一度はこんな場所に住んでみたい☆屋根裏部屋のインテリア

屋根裏部屋といえば、おしゃれな映画に出てきそうなイメージがありますよね。RoomClip上にもお家に屋根裏部屋があるというユーザーさんがいて、夢を感じさせるインテリアを実践していました♪あこがれずにはいられない、そんな屋根裏インテリアの実例をご紹介します。

就寝スペースに

空に近く非日常感のある屋根裏部屋は、気持ちよく眠るのにぴったりです♪朝起きたときに日光が差し込むのも素敵ですよね。そんなうらやましい屋根裏の就寝スペースがある実例を見ていきましょう。

勾配屋根と梁が魅力

屋根裏部屋を寝室にしているこちらのユーザーさん。窓は最小限サイズにして、篭り感を出しているそうです。朝日を遮るため、窓にはフラップ扉も付けているそうで、ぐっすり眠れますね。勾配になった屋根と梁も屋根裏感が出ていて魅力です。

屋根裏の寝室って秘密基地感があって良いですね🥰ねこちゃんたちも居心地が良さそうです✨
pix

コンクリ壁で秘密基地感

こちらのユーザーさんは、屋根裏部屋の壁をコンクリート打ちっぱなしにして秘密基地のような雰囲気を演出しています。ベッド横の丸い窓はブルーのアレンジをしていて、なんだか潜水艦の中にいるようにも思えます♪わくわくするような空間ですね。

コンクリート打ちっぱなしと 海底が見えそうなマリンな窓❇ それに少し甘いファブリックを合わせるという絶妙なMIXインテリアですね‼
SUNNY-SMILE.rin

屋根の形がわかってキュート

こちらのお部屋は、屋根の形がそのままわかるような勾配の天井になっています。窓辺にはお気に入りだという上置き棚のついた机を置いたり、ベリー柄のカーテンを設置したりして、好きなものに囲まれた空間をつくっているようですよ。ペールグリーンの壁もキュートです♡

屋根裏の趣味スペースを楽しむ

ちょっとした隠れ家的な空間でもある屋根裏は、趣味スペースにもぴったり。読書や映画鑑賞など、好きなことをのんびり楽しむ絶好の場所になりそうです。あこがれずにはいられない、そんな屋根裏の実例をご紹介します。

大きなソファで読書スペース

こちらも屋根の形がそのままわかる天井になっています。大きなソファや大きなクッションを置いて、読書スペースにしているそうですよ。木の優しい質感が伝わる棚やキャンドルの数々で、のんびり癒しのひとときを過ごせそうです。

屋根裏のシアタールーム

高さ140cmだという屋根裏部屋です。壁面いっぱいの大きなスクリーンに心地のよさそうな座椅子・ソファーを置いてシアタールームにされています。ガラス天板のテーブルやアートポスターに、センスの高さがうかがえますね。

古民家で雰囲気たっぷり

まるでファンタジー映画に出てくるお店のような、雰囲気あふれる屋根裏部屋です。キャンプ用品を主に収納しているそうです。古民家ならではの年季を感じる床や天井はそれだけで魅力いっぱいですね。チェアに座っているだけで落ち着いた気持ちになれそうです。

心地よい書庫に

10畳ほどの細長いロフトをいろいろな用途に使用されているユーザーさんです。背の低い本棚を置いて、書庫としてもつかっているそう。明るめの木目やブルーを取り入れて、のんびりした空間にしています♪

屋根裏のキッズスペース

秘密基地感あふれる屋根裏は、お子さんにも大人気。そこで、屋根裏部屋をキッズスペースにしているユーザーさんもたくさんいました♪わくわくせずにはいられない、そんな屋根裏インテリアの実例を見ていきましょう。

夢ひろがる秘密基地

普通の階段で下からのぼれるという、10畳の屋根裏部屋です。天井を抜いているそうで、高さも十分確保されています。窓もあり光が入るのでのびのび過ごせそうですね。秘密基地感がいっぱいで、なんだか夢の広がるお部屋です♪

のんびりくつろげる

勾配のある天井が美しいお部屋です。娘さんがよくくつろいでいるそうですよ♡暗めな色合いの壁は、落ち着いた気持ちにさせてくれそうで、縦長の窓から入る光も気持ちがよさそうですね。大きなビーズクッションで思う存分くつろげそうです。

開放感ある隠れ家

下の階の吹き抜け天井とつながった開放感のある屋根裏部屋です。それでいて勾配天井でもあり、下からは見えにくい位置なので隠れ家っぽさも感じられます☆さらにホワイトの壁もすっきりしたさわやかな印象を与えてくれていますね。

リメイクしたりんごの木箱、ナパバレーで買ったワインボックス等をラフに置き、ジャンクな屋根裏部屋感、隠れ家感を出しています。
Tino

屋根裏部屋インテリアの実例をご紹介してきました。なんだか映画から出てきたような夢あふれるる空間ばかりでしたね。お家に屋根裏空間があるという方は、ぜひそのスペースを活用してインテリアにこだわってみてください♪


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「屋根裏」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク