理想の花壇を作ろう♪ユーザーさんの手作り花壇カタログ

理想の花壇を作ろう♪ユーザーさんの手作り花壇カタログ

DIYブームによって、室内だけでなくお庭も自分好みにアレンジされている方が増えてきました。そんな中でも、花壇作りは初心者さんからも始めやすい人気のDIYです。今回は、ユーザーさんが作ったさまざまな花壇をご紹介しましょう。これを見れば、皆さんもきっとトライしてみたくなるはずですよ♪

花壇を作るさまざまな方法

自分で花壇を作りたい!でも、実際にどのように作ればよいのかわからない人もいるのではないでしょうか。花壇の縁取りに使えるアイテムや方法を、ユーザーさんたちの実例からご紹介します。

市販のプランターを組み合わせる

市販のプランターを使えば、置くだけで簡単に花壇が完成します。Mikiさんのように組み合せを工夫すれば、道路沿いのスペースがこんなに華やかに大変身!正方形のものは積み重ねて、柱のように使用しているのもナイスアイデアです。

レンガで段をつけて立体的に

end-millさんは、家の基礎に沿ってレンガ積みの花壇を作りました。当初は1段だけでしたが、新たに2段目を増設して立体感を出しています。段をつけたことで、奥に植えた緑も見渡しやすくなりましたね。

北西側の出来た花壇を眺めてると何か物足りない… 立体感を付けたらどーだろう?って思って、花壇を改造しました。 ここもちょい日陰ぎみなんで、ヒューケラ、サルココッカ、アジュガなど日陰OKなの植えてます。
end-mill

石を使って自然のままの姿を演出

こちらは、石を積み上げて作ったロックガーデン風の花壇です。石の間に植えられた草花が自然のままの姿を思わせ、ワイルドな魅力がありますね。kezruさんのように鮮やかな色の花を植えれば、無骨さも抑えられます。

森の中にいるような枕木の花壇

sonoさんの花壇は、枕木で縁取りされています。テラスやフェンスの色とそろえているので、お庭に統一感がありますね。緑と深みのある茶色の組み合わせが、森の中にいるような落ち着きをもたらします。

テイスト別のおすすめアイテム

家具やファブリックがある室内とは違い、花壇にテイストを出すのは難しそうですよね。そんなときは、花壇に使用するアイテムを工夫してみてください。ここでは、テイスト別のおすすめアイテムをご紹介しましょう。

石の縁取りとバークチップで西海岸風

爽やかさとメンズライクなカッコ良さがある、ryooooo0621さんの西海岸風のお宅。花壇は石の縁取りを使い、中にはバークチップを敷いて甘さ控えめに仕上げています。ヤシの木を中心とした植栽選びも、お家のテイストにピッタリですね。

ディスプレイコーナー風のナチュラル花壇

Yukoさんの花壇は、白の木製フェンスで囲った明るくナチュラルな雰囲気です。花壇の中の草花は控えめですが、小物を多く配置されているので見ごたえがありますね。こんなディスプレイコーナーのような使い方も、素敵です。

コンクリートブロックもステンシルで男前に

主に境界塀などに使われる、表面にデザインを施されていない「普通ブロック」。Mackeyさんは無骨な雰囲気を出すために、こちらを花壇作りにチョイスしています。さらに表面にはロゴをステンシルして、他にはない男前の花壇になりました。

庭づくりを着々と進めてます♡ ブロックにステンシルして 無骨さをアピール♡ 今年は頑張って小屋を建てます宣言♡ (੭ु ಥɜಢ)੭ु⁾⁾
Mackey

花壇そのものを魅せるアイデア

最後は、お家の主役になってしまいそうな、ユーザーさんの手作り花壇をご紹介します。従来の花壇のイメージをくつがえすようなアイデアに、目からウロコが落ちること間違いなしですよ。

お家のシンボルにもなる異素材の組み合わせ

h-1o0さんの花壇は、琉球石灰岩と枕木の組み合わせがインパクト大!コンパクトなサイズですが、ボリュームがあってお家のシンボルにもなる存在感です。サイドに立てた手作りの看板も、花壇同様にアメリカンな雰囲気がカッコイイですね。

アートのような美しい花壇

wanwanさんは、正方形のレンガで花壇をDIY。曲線が重なり合う形やパッキリとした色のコントラストが、計算された美しさを感じます。レンガとレンガの接着面はコンクリート用セメダインを使用しているので、強度も考えられています。

箱庭のような夢のある花壇

なんて夢のある花壇でしょうか!小さなおうちが並んだymnknさんの花壇は、まるで小人さんの住処のようです。箱庭感覚で植物やオブジェの配置を考えるのは、とても楽しそうね。初めてのDIYとは思えない、クオリティの高さです。

初DIYでつくったもの。 お気に入りの多肉、おうちのオブジェを飾る寄せ植え花壇。 おうちは陶芸でコツコツと作りためていたもの。やっと飾ることができました(^^) 沖縄に旅行に行ったときに持ち帰った、いつかの白い砂もやっとやっと活用できた〜(*^^*)
ymnkn

いかがでしたか?ハードルが高いと思っていた花壇作りも、ユーザーさんたちのDIYを見るとグッと身近なものに感じますね。ぜひ皆さんも、自分だけの理想の花壇作りにトライしてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「手作り花壇 DIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク