自分らしく楽しむ空間に☆壁に柄を取り入れたインテリア

自分らしく楽しむ空間に☆壁に柄を取り入れたインテリア

お部屋の背景として、無地を選ぶことの多い壁。思い切って柄を取り入れ、自分らしく楽しめるインテリアにしてみませんか?壁に柄を使うことでメリハリが生まれ、コーディネート全体がまとまるという効果もあるようです。壁に上手に柄を取り入れられている実例を見てみましょう。

LDKにはスッキリした柄を

皆が集うLDKに個性が強い柄を取り入れるのは、ちょっとハードルが高いかもしれません。ストライプや幾何学模様など、スッキリとしたデザインのものを選ぶと、コーディネートがしやすいですね。柄の壁を背景にした、雰囲気のあるコーナー作りが参考になります。

リズミカルなストライプのクロス

sawawaさんのリビングは、テレビ台の後ろの壁にアクセントクロスが貼られています。太いストライプと細いラインが交互に並んだ様子がリズミカル。シンプルなお部屋に動きを与えていますね。時計やモビール、ポスターなど、モダンなアイテムとの相性もぴったりです。

サブウェイタイル柄でカフェ風に

本物のカフェかと思うような、mimimi-358さん宅のキッチンカウンター。壁は白いサブウェイタイル柄のシートを貼ってデコレーションされています。モノトーンのフレームやスタバ風の看板とともに、カフェの雰囲気を盛り上げます。

キッチンカウンターの壁は養生用の壁にサブウェイタイル柄のシートを貼っています。 スタバ風の看板は何年か前に作りました☆
mimimi-358

エキゾチックなタイル柄を腰壁に

miyukohaさんは窓下の腰壁部分に、タイル柄の壁紙を貼られています。エキゾチックでインパクトのある柄ですが、貼る面積を抑えているので圧迫感がありません。また視線が下に集まるので、空間全体に落ち着きが生まれていますね。カーテンの個性的な色柄とも絶妙にマッチしています。

好みの柄で飾るベッドルーム

プライベートなベッドルームは、思いっきり好きな柄を取り入れたい場所です。落ち着いて眠れるように、華やかな柄でも、抑えめの色合いを選ぶのがおすすめ。ユーザーさんは、壁の柄もコーディネートの一部として、上手にインテリアになじませています。

あたたかみを感じるへリンボーン

tttbbbさんのベッドルームには、ヘリンボーン柄のアクセントクロスが貼られています。やさしげなグレートーンなので、スタイリッシュでありながら、あたたかみを感じますね。ファブリックや雑貨の黒が、コーディネートを大人っぽく引き締めています。

エレガントな格子柄で優雅に

クラシカルなテイストのLOTTAさんのベッドルーム。デコラティブなベッドヘッドを、よりいっそう優雅に見せるのは、エレガントな格子柄の壁です。大きな柄ですが、落ち着いた色合いなので空間になじみますね。やわらかい光を放つ、ふんわりとしたペンダントライトもハイセンスです。

非日常を演出するマリメッコの壁紙

森の中のオーベルジュのような寝室を目指されているというcherryさん。マリメッコの壁紙をアクセントクロスにされています。木立に雪が降り積もったような幻想的なデザインが、非日常を演出しています。ほかの壁には漆喰とエコカラットを使われているそう。室内環境への配慮も素晴らしいですね。

花柄×ストライプの上級コーデ

壁を花柄とストライプに貼り分けるという、柄×柄の上級コーディネートです。bonobono54さんによるとイギリス人が好む組み合わせだそうで、海外インテリアのセンスの高さが感じられますね。ファブリックにもストライプを取り入れていますが、花柄の壁紙と同系色なので、まとまりがあります。

ストライプ柄と花柄とを 組み合わせるのが イギリス人は好きで得意ですね。 この部屋もローラアシュレイで 出来てます😉。
bonobono54

キッズルームならではの楽しい柄

お子さんの成長を見守るキッズルーム。壁にも楽しい柄を取り入れて、夢のある空間にしたいですね。お子さんが喜びそうなキュートな柄を選びつつ、センスよくまとめたコーディネートをご覧ください。

やさしい気持ちになれる雲柄の壁

ふんわりとした雲が描かれた、見ているだけでやさしい気持ちになれる壁紙です。mamiamioさんはキッズルームのデスクの前に貼られています。ウサギの耳がついた椅子や飾り棚もキュート♡メルヘンなアイテムに囲まれ、楽しい時間が過ごせそうですね。

アースカラーのライオン柄

Yuyuさんがキッズルームに選ばれたのは、ほのぼのとした表情のライオンが並ぶユニークな壁紙です。子どもらしいデザインですが、落ち着いたアースカラーが使いやすそうです。レトロポップなオレンジ色の照明とともに、ワクワクする空間を作り上げています。

ライオンっぽい照明〜って探した訳じゃないんだけど、この部屋に付けるとそれっぽく見える(๑⃙⃘⸍௰⸌๑⃙⃘)笑 ライオンアイテムが黄色とかオレンジ 多いから照明も馴染んでよかった♪
Yuyu

花柄×ミントで爽やかナチュラルに

こちらはキッズルームとして使われているロフトだそうです。fukoさんは壁の一面に、かわいらしいイエローの花柄を採用。パターン化された花柄は、タイルのような美しさがありますね。さらにミント色の壁と組み合わせることで、ナチュラルな中に爽やかさをプラスしています。


壁に柄を使ったインテリアをご紹介しました。場所によって使いやすい柄や、壁を含めたワンランク上のコーディネートが参考になりました。ちょっと難しそうと思っていた柄の壁にも、挑戦してみたくなりますね!


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「壁 柄」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク