お部屋のアクセントにも☆自分の好みにDIYする壁掛け時計

お部屋のアクセントにも☆自分の好みにDIYする壁掛け時計

皆さんは、ご自宅で使う壁掛け時計に、どのようなものを選ばれていますか?なかなか、自分の思うようなものが見つからないと感じている方もいらっしゃるかもしれませんね。今回は、そんな方にぜひ参考にしていただきたい、壁掛け時計をDIYしたRoomClipユーザーさんたちの実例をご紹介していきます。

ナチュラルさのある壁掛け時計

最初に、ナチュラルさのある壁掛け時計を見ていきましょう。お部屋のテイストにあったデザインの時計は、インテリアの一部として楽しめること間違いなしですよ。

お気に入りのファブリックを使って

マリメッコの布を使ったファブリックパネルで、時計をDIYされている実例です。数字は転写シールを使用されているそうですよ。シンプルながら、洗練されたマリメッコの時計はホワイトの壁の可愛いアクセントとなっていますね。

わー、ステキなアイデア! イエローが映えておしゃれです❤️
Shooowko

ベニヤ板を組み合わせ爽やかに

ベニヤ板に、古い時計のムーブメントを組み合わせたというユーザーさん。ブルーとホワイトでまとめられた時計は、カリフォルニアスタイルに似合う爽やかさです。ベニヤ板だと組み合わせ方によって好きなサイズにでき、また、好きな形にもカットすることができるのがいいですね。

可愛い時計ですねー♡色合いが好きです♡私も時計探してるのですが、なかなかいいのがなくて…こんなクオリティの高いDIYなら素敵だなぁ…
harusora

鳩時計風にも作れる

ナチュラルインテリアに似合う鳩時計も、DIYで作ることが可能です。こちらのユーザーさんは、なんと100均の材料だけでこちらを作り上げられたとのことで、とてもプチプラとは思えない完成度の高さに驚かされますね。優しい色合いもGOODです。

クロスステッチでオリジナルの時計盤を

こちらのユーザーさんは、クロスステッチでフクロウが描かれた時計盤を作成されました。それぞれ個性的なフクロウたちの柄や表情に、思わず見入ってしまいますね。切り株風の時計の枠との相性も抜群です。手芸が好きな方は、ぜひトライしてみてはいかがでしょうか。

男前な時計でかっこよさアップ

次に、男前な時計をDIYされている実例をピックアップしていきたいと思います。どのような素材を使ってDIYしているのかにも、ぜひ注目してみてくださいね。

LPの中央部分を活かして

LPレコードを、壁掛け時計にリメイクされた実例です。その味のあるできばえは、こなれ感があってとてもおしゃれ。中央の穴が、時計のムーブメントを取り付けるのにぴったりだったとのことで、リメイクしやすいのもうれしいポイントです。

ガレージに似合うスケボー時計

こちらのユーザーさんがガレージに取り付けられたのが、スケボーを使ってDIYされた壁掛け時計です。オリジナリティーのある時計は、周囲の雑貨とともに、男前なコーナーを作り上げていますね。身の回りの雑貨を時計にリメイクできないか、考えてみたくなる実例です。

スチームパンクな雰囲気に

歯車を組み合わせたスチームパンク風の壁掛け時計は、見ていてワクワクする仕上がりですね。材料には、ダイソーで売られているボードが使われているそうですよ。ヴィンテージ感のある時計を作りたい方は、サビ加工など、ユーザーさんのテクニックをぜひ参考にしてみましょう。

工夫が際立つ大きめの壁掛け時計

最後に、RoomClipユーザーさんたちがDIYされた壁掛け時計の中でも、大きめサイズのものをご紹介していきます。大きいからこそ取り入れることのできる工夫も必見ですよ。

大きく軽い壁掛け時計

こちらのユーザーさんは、大きく軽い壁掛け時計を作るために、さまざまな工夫をされています。数字の部分は、なんとお風呂用のパッドを活用されているとのことで、そのアイディアに脱帽です。数字がこれだけ大きいと、時間を見やすいという利点もありますね。

発泡スチロールで作ったレンガにキャンドゥの掛け時計をかけてみたら小さかったので、なるべく大きくて軽くなるようにキャンドゥの掛け時計をベースに百均の材料で作ってみました…(^^)
Hide

椅子を時計にするという発想

ユーザーさんの、椅子を時計にするという発想は、とても斬新!コンクリート打ちっぱなしの壁や、マリメッコの大胆な柄のファブリックとともに、お部屋をよりアーティスティックにするのに一役かっていますね。シェルチェアのフォルムも楽しめる、一石二鳥のアイディアです。

フォトフレームを数字の代わりに

時計の数字の代わりに、100均のフォトフレームを取り入れている実例です。写真のディスプレイも兼ねることができるのが素敵ですね。時計の写真をチェンジすることで、気分転換にもなるそうですよ。ブルーの壁とブラウンの時計という組み合わせも、モダンさがあって◎です。


壁掛け時計をDIYするときには、お部屋のどの位置に取り付けるのかということも考えましょう。それによって、サイズや使うカラーなどもおのずと決まってきますよ。ぜひ、お気に入りの時計と一緒に毎日を過ごしていってくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「壁掛け時計 DIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク