少しずつカスタマイズされていく♡北欧スタイルの今をご紹介

少しずつカスタマイズされていく♡北欧スタイルの今をご紹介

時代を追うごとに少しずつ変化と進化をとげている、根強い人気の北欧スタイル。昨今の北欧スタイルでは、天井の梁や和の融合が広がりを見せています。また、心をくすぐる北欧雑貨の新柄やコラボも目が離せません。今回は、愛され続ける北欧スタイルの今をご紹介します。

住宅スタイル☆木材と梁のある天井

初めにご紹介するのは、北欧住宅の最新施工です。北欧住宅の特徴は、自然光、木材、広いリビング、天井の梁。寒い国において家の中でも、大自然を感じられる作りになっていますよ。

吹き抜けの高い天井と梁

maric323さんの1階リビング。吹き抜けの高い天井と梁、木材の魅力をフルに活かした北欧スタイルの最先端のスタイルになっています。採光をふんだんに取り入れた、のびやかで明るい空間は、家に居ながらも自然を感じられますね。

我が家は吹き抜けが2箇所有ります。 1箇所目は一階リビングの端。 施主支給のシーリングファンが付いていて、吹き抜け部分のみ木天井にしました。
maric323

木のぬくもりを感じる化粧梁

木材の温かみを活かしたmaipoさん宅のリビング。梁、飛騨家具、観葉植物など、豊かな自然を取り入れていますね。梁にダクトレールを取り付けた、照明使いもオシャレ♡絵画、カーテン、ソファーが差し色となり、空間の引き締めに効果を発揮されています。

日本家屋にも通じる梁と柱

昔の日本家屋を彷彿とさせる、大黒柱と梁に釘付け!meichanさん宅のリビングも大自然のぬくもりに包まれています。スタイリッシュなシーリングファン、エレガントなシャンデリア、照明に遊び心を感じます。大好きな北欧雑貨も飾り甲斐がありますね。

コーディネート☆北欧と和のハーモニー

次にご紹介するのは、北欧と日本をコラボさせたインテリアコーディネート。和の融合で、北欧スタイルはさらに洗練されており、大人シックな雰囲気に魅せられます。

和室に際立つ北欧の照明

木と白を基調にした、清々しいokkuyさん宅のリビングです。この和モダンに似合うのが北欧の照明、ルイスポールセンPH5。2018年にリリースされたデザインは、木のカラーにマッチする銅&ホワイトシェードになっており、ばっちりきまっています。

職人技が光るアイテムのコラボ

仙台箪笥と北欧テーブルの、コラボをご紹介してくださったnoricoさん。重厚な手打ち金具の装飾など、伝統工芸の匠な技が光っていますね。同じく手仕事にたけている北欧家具との相性は抜群!なかなか真似できないオンリーワンなリビングです。

世界的なデザイナー家具と北欧

穏やかな気品が漂うTinoさんの寝室。世界的に有名なバタフライスツール、銅と和紙で作られたAKARI。和モダンなアイテムに、マリメッコのファブリックパネルをコーディネートされています。シンプルで美しい空気感に癒されますね。

柳宗理のバタフライスツール、 イサム・ノグチのAKARI、 マリメッコのLEPOで自作した ファブリックパネルで 北欧✖️和モダンに。
Tino

おさえたい雑貨☆心惹かれる可愛さ満開

最後にご紹介するのは、北欧スタイルにかかせないインテリア雑貨やテーブルウェアです。新作、限定、復刻、コラボなど季節ごとのコレクションもチェックしておきたいですね。

NORDIKA・妖精ニッセの居る暮らし

nao0219さんがご紹介されているのは、見ているだけでホッと心が和むノルディカのお人形ニッセ。北欧デンマークでは、幸せをもたらす妖精として愛されています。ロヴィのツリーとコラボさせたディスプレイに、心が癒されます。

アラビアの復刻版テーブルウェア

unimaruさんご紹介のプレートは、アラビア・スンヌンタイのオーバルプレートです。こちらは1970年ごろ制作された希少なシリーズのイエロー復刻版。ほがらかなデザインは、北欧ファンにはたまらない、魅力あふれる1枚になりそうです。

根強いファンを獲得ミナペルホネン

ステキなアングルで、mugi1123さんがご紹介してくださったのは、ミナペルホネンのchouchoたち。湯呑、トレイ、クリッパンとのコラボのブランケットです。北欧の自然をふんわりと可愛く表現したchouchoは、コレクションしたくなりますね。

種類豊富なリサ・ラーソンオブジェ

陶芸家で猫好きのリサ・ラーソンのオブジェは、愛に満ちていませんか?chumuさんは、1965年にデザインされた、STORA ZOOシリーズの復刻版MIAと、花瓶のドレスをマリメッコの敷物で飾られ、キュートに演出。MIAの前足に癒されます♡


住宅施工、コーディネート、雑貨など、今おさえておきたい北欧スタイルのポイントをご紹介しました。ユーザーさんご紹介の実例やアイテムは、どれも、ときめきを覚えるものばかり。参考にされてみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「北欧 和モダン」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク