家づくりにぜひ取り入れたい☆開放感が出るスキップフロアのある間取り

家づくりにぜひ取り入れたい☆開放感が出るスキップフロアのある間取り

同じ空間の中に段差のあるスペースを作った、立体的な間取りのスキップフロア。RoomClipユーザーさんも家づくりの間取りに取り入れている方がたくさんいらっしゃいます。開放感のある吹き抜けがあることや、家族の気配が感じられるのが魅力です。今回はスキップフロアをどのように使用されているのか、実例をご紹介します。

書斎&学習スペース

まずご紹介するのは、スキップフロアを書斎や学習のスペースとして活用されている実例です。机や椅子を設置して、使いやすく工夫されています。マネしてみたくなるアイデアをご覧ください。

仕事や家事をするスペースに

Yumehinaさんのスキップフロアには在宅の仕事やアイロンなどの家事ができるスペースとして使うため、造作机を置かれています。ホワイトでまとめたお部屋にブラックのアクセントが入りスッキリカッコよくまとめていらっしゃいます。ルーターなどをまとめる場所としても便利ですね。

スキップフロアに合う椅子を探し求めて whiteのクロス、造作机に映えるBlackのデザインチェアを見つけました( ¨̮ )‪︎❤︎ しかも1万円ちょっととかなりお安い♡ スキップフロアではアロマの調合をしたり 在宅勤務中はここで仕事をしたり💻 お洗濯後のアイロンをかけたりと便利なスペースになってます⤴︎⤴︎ 吹き抜けなので下のリビングで愛犬たちが寝たり遊んだりしてるも見れるのが何より至福の時になってます( 'ω')💗
Yumehina

在宅ワークの環境を整えて

パソコンやプリンターなど在宅ワークに必要な環境を整えたDani0428さん。前に壁があるので集中できますね。立ち上がるとリビングやキッチンを見下ろせて、家族の様子がわかるのがこちらのスキップフロアの魅力です。上部は吹き抜けになっているので開放感もあり、リラックスして仕事ができそうです。

収納も可能な学習スペースに

hyuganatsuさんのスキップフロアは、お子さんの学習スペースとして活用されています。机の上部には収納棚を作っていて、家族写真などの収納をされているとのこと。吹き抜けで開放感があるので、圧迫感がなくたくさん収納できますね。机のそばにコンセントを設置されているのはぜひマネしたいポイントです。

上から眺めても心地よく

スキップフロアを上から眺めるのが好きなRinさん。お子さんの学習スペースも、無垢の床やセルフペイントでお気に入りの空間にされています。きっちり整理整頓された机や、所々に飾られたインテリアグリーンは見ているだけでも心地よいですね。

スキップフロアでは毎日、 勉強したり本を読んだり、絵を描いたり... 寝る前の5分間で、机上は必ず 片付けるルールにしています。 朝、二階から降りるとき この眺めを見るのが至福のとき。
Rin

家族みんなが集まる場所に

次にご紹介するのは、家族が集まるスペースをスキップフロアに設置された実例です。単なる階段の途中ではなく、メインの空間として贅沢に使用されています。これから家づくりをされる方はぜひ、参考にしてみてください。

リビングとして

スキップフロアを家族が集まるリビングスペースにされているyu-yu-momさん。ストリップ階段や複数並んだ窓があり、明るく開放的な空間になっています。ロースタイルなテレビ台とラグがあるので、寝転がってリラックできそうです。1階と2階がつながっているので、家族の気配をいつでも感じられますね。

キッチンとして

y___uさんのスキップフロアはキッチンスペースになっています。ブラックのキッチンと冷蔵庫が男前で印象的です。ダイニングテーブルの座席として、スキップの段差を利用されているのはいいアイデアですね!料理をしていても家族との会話が弾みそうな間取りです。

セカンドリビングとして

ki_miさんはスキップフロアをセカンドリビングにされています。お子さんの絵を飾ったり、いつでも絵本を手に取れるようにされていて、遊んだり寛いだりできるスペースです。ソファに座っていても、振り向けば顔を合わせて会話ができるのも魅力的です。ナチュラルな色合いが心地よいですね。

セカンドリビング つながっているのでいつも子供と猫の気配を感じる、お気に入りスペースです(*´︶`*)♡
ki_mi
こういう雰囲気好きです♪ ロフトのような、2階でもなく、ほどよく気配が感じられて、会話もできる☆ うちの子供たちも喜びそうです!秘密基地にしそう(笑)
marinebell

ほかにもこんな活用例が

スキップフロアは、ほかにもいろいろな活用方法がありますよ。ユーザーさんがどんな風に使用されているのかをご紹介します。開放的な空間を生かした活用例をご覧ください。

キッチンから目が届くキッズスペース

m_homeさんのスキップフロアはキッズスペースとして活用されています。キッチンからも目が届くとのことで安心して遊ばせられます。優しい木目の床や机にホワイトの小物を合わせているので、ナチュラルな雰囲気です。遊ぶスペースが決まっていると、片付けるのも楽ですね。

イベントの飾りなどを置く場所に

雛人形をスキップフロアに飾ったY.Uniさん。目に入る場所に、イベントの飾りなどを置いて楽しむと季節感が味わえますね。無垢材の床とアイアン手摺りがシンプルでカッコよく、意外にも和のものも似合っています。イベントごとに何を飾るか考えるのも、一つの楽しみになりますね。

ボルダリングを設置して

chiiiiiyanさんの開放感のあるスキップフロアにはボルダリングが設置されています。高さがあるのでかなりスリリングですね!シンプルなカラーなので全体のインテリアにもマッチしています。スキップフロアの下は一段下げた畳スペースになっていて、空間を有効活用されています。


スキップフロアのある間取りを取り入れたユーザーさんの活用例をご紹介しました。広さや雰囲気など皆さんの工夫やこだわりが感じられましたね。これから家づくりを考えている方は、一つの案としてぜひ参考にされてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「スキップフロア」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク