毎日の床掃除を任せられる、暮らし快適パートナー!使ってみて分かった「3つの変化」とは?

毎日の床掃除を任せられる、暮らし快適パートナー!使ってみて分かった「3つの変化」とは?

提供:アイロボットジャパン合同会社

おうちをキレイにキープするのは、手間や時間がかかるもの。そんなときに頼れるのが、床掃除のパートナーとして自動で床をキレイにしてくれるロボット掃除機「ルンバ」や、床拭きロボット「ブラーバ」です!「そろそろ欲しい」「気になっている」と検討されている方も多いのではないでしょうか♪

今回は、実際にルンバ・ブラーバを愛用しているRoomClipユーザーさんの声をご紹介!暮らしに取り入れることで、一体何が変わるのかを見ていきます♪暑くなって床掃除がより大変になるこれからの季節、ぜひチェックしてみてくださいね。

トップ画像撮影:rikoさん

ルンバ・ブラーバ愛用ユーザーさんに使い心地を聞いてみました♪

まずは、インタビューにご協力いただいたユーザーさんをご紹介♪
今回お話を伺ったのは、こちらの3名のユーザーさんです!

「ルンバ i7」「ブラーバジェット m6」を愛用中♪ kat_____homeさん

kat_____home
kat_____homeさん

美容師をしているkat_____homeさん。旦那さん、4歳の娘さんと暮らしています。朝早くて夜も遅いことが多いお仕事柄、家を建てるときに重視したのは「掃除のしやすさ」。「ルンバ i7」を手に入れた一ヵ月後に床拭きロボットの「ブラーバジェット m6」も購入。アプリで2つを連携させながら使っています♪

「ルンバ i7+」を愛用中♪ rikoさん

riko
rikoさん

新築3年目のrikoさん。共働きご夫婦とお子さん3人の、合わせて5人家族です。いつか購入したいと思っていたルンバをRoomClipのレンタルモニターキャンペーンで迎え入れ、モニター期間終了と同時に「ルンバ i7+」の購入を決意!今では毎日、ルンバに掃除をお任せしています。

「ブラーバ 390j」を愛用中♪ marocoroさん

marocoro
marocoroさん

小さなお子さんを含む3人家族のmarocoroさん。たくさんのワンちゃんも一緒に暮らしているので、ペットの毛をはじめとした床の汚れが気になっていたそう。働きながら拭き掃除の時間をとるのが難しいと感じ、2年ほど前、育休明けに仕事復帰をするタイミングで「ブラーバ 390j」を手に入れました♪

それでは、皆さんの暮らしがルンバ・ブラーバによってどう変わったのか、さっそく見ていきましょう!

変化1. 暮らしの気になる汚れが無くなった!

家族構成やライフスタイルによって気になる汚れはそれぞれですよね。インタビューに答えてくれたユーザーさんたちも、髪の毛や砂ぼこり、ペットの抜け毛や足あとの汚れなどが気になっていたようです。そこでルンバやブラーバを導入して掃除をお任せしてみたところ……!気になる汚れと一緒に、自分で掃除するモヤモヤも一緒に無くなったようですよ♪

髪の毛汚れが解決!

kat_____homeさん
kat_____homeさん

「美容師という仕事柄、家にも髪の毛が落ちてしまう事がどうしても多くて……。自分で掃除するのはかなり大変だったんです。さらにもっとキレイを目指して拭き掃除もしたいので、今はルンバとブラーバを連携(※)させて使っています。仕上がりは以前よりキレイなのに、時短で掃除できるようになりました♪」

砂汚れがなくなり床が気持ちいい!洗面所周りも助かります♪

ルンバがいる暮らし,変則的トイレ空間,造作洗面台,アイロボットジャパン・モニター,アイロボット,こどものいる暮らし,三兄弟,無垢の床,赤ちゃんのいる暮らし,回遊できる間取り,お掃除ロボット,レンタルモニター,クリーンベース,家事楽,ルンバ,Bathroom rikoの部屋

rikoさん
rikoさん

「砂汚れを感じなくなったのはうれしいですね。床が気持ちいいのは、砂汚れがなくなったおかげだと思います♪それから、乾燥機を掃除した後に出てくるホコリ。こういった汚れもルンバがとってくれるので、特に洗面所周りはかなり助かっています!」

ペット汚れ・皮脂汚れがなくなり、子どものハイハイも安心

Lounge,豆柴3匹,クリスマス,いつもいいねやコメありがとうございます♡,子どもと暮らす,いいね、フォロー本当に感謝です♡,ダイソー,コメントお気遣いなく♡,建売住宅,カインズホーム,犬と暮らす,東リファブリックフロア,セリア,窓枠 DIY,東リタイルカーペット,ニトリ,スワッグ,ウィービングタペストリー,東リ・モニター marocoroの部屋

marocoroさん
marocoroさん

「皮脂汚れと、ペット汚れが気にならなくなったことがうれしいですね。子どもが小さいと、どこでも寝たりハイハイをするので、汚れが気になっていて。育休中は子供と一緒に雑巾がけをしたりしたんですけど、思っていたよりも大変で、全部拭ききるのはかなりしんどくストレスになってました。それに、育休明けに働き始めるとやっぱりなかなか拭き掃除の時間はとれません。ブラーバが拭き掃除をしてくれるのは本当に助かっています!」

変化2. 想像以上に「賢く」「丁寧」。だから掃除担当を任せられる!

自分でやるよりも丁寧で、手や目が届かない家具の下や壁際までお掃除してくれるルンバ・ブラーバ。さらに家の間取りを把握してくれるマッピング機能によって、気になる場所を指定して自動でお任せもできるんです。そんな賢くて丁寧なルンバ・ブラーバの「頼れるポイント」や「ここが好き」を聞いてみました♪

丁寧な仕上がりで家中キレイ&マッピング機能が便利!

kat_____homeさん
kat_____homeさん

「ルンバもブラーバも、仕上がりが丁寧なところがお気に入り。自分でやると、家具の足の間まで入り込んでの拭き掃除はなかなか難しいので助かっています。それから、マッピング機能(※)もよく使っています!うちの間取りを正確に把握してくれているので、アプリで掃除してほしい部屋を指定するだけであとはお任せ。揚げ物したあとにキッチンだけでブラーバを動かすなど、ニーズに合わせてキレイにしてくれるからとても助かりますね。」

目に見えないゴミも取ってくれる

モニター後購入,ルンバi7+,吹き抜け ダイニング,宮崎椅子製作所 no42,テクタ M21,ルイスポールセン ph5,ちょっといいもの,子どもと暮らす,木のぬくもり,赤ちゃんのいる暮らし,造作棚,木の家,無垢材の床,お掃除ロボット,ルンバがいる暮らし,My Desk,障子のある家 rikoの部屋

rikoさん
rikoさん

「ルンバは目に見えないハウスダストなどのゴミまで取ってくれるんです。掃除機に比べて小さなゴミを吸ってくれるし、床がすべすべになるのも気に入っています。それから、i7+ならではのクリーンベース(自動ゴミ収集機)(※)もお気に入りです。ロボット掃除機を検討しているときに『ロボット掃除機自体のお掃除』が面倒だなと思っていたんですよね。クリーンベースがあれば、1ヶ月程度はゴミ捨てをしなくていいのでうれしいです!」

半信半疑だったけど……今は家族も「素足で気持ちいい♪」

マイペット,ファブリーズW除菌,ブラーバのある生活,窓枠 DIY,におい対策,いいね、フォロー本当に感謝です♡,ダイソー,建売住宅,いつもいいねやコメありがとうございます♡,コメントお気遣いなく♡,リビングの一角,犬のいる暮らし,山善,子どものいる暮らし,山善おうちすっきりシェルフ,Overview,東リファブリックフロア,東リ タイルカーペット,iRobotブラーバ marocoroの部屋

marocoroさん
marocoroさん

「実は最初は『本当にきれいになるのかな』と半信半疑だったんです。でも使ってみたらすごくキレイになってびっくり。以前はスリッパを履くことが多かったんですけど、ブラーバのおかげで、今では素足で歩けるようになりました♪家族も『素足で歩けて気持ちいい』と満足しています!」

変化3. 時間や気持ちの余裕ができて、暮らしが進化した!

おうちのキレイをキープしてくれるルンバ・ブラーバと生活すると、時間に余裕ができると答えてくれた皆さん。掃除のためのお片付けを積極的にしたりと、日々の暮らし方が進化するのだそう。家族みんなで楽しく過ごす時間も増えるといった「行動の変化」のほかに、ルンバ・ブラーバと暮らすならではの「気持ちの変化」も生まれたようです♪

「機械に頼れるところは頼っていこう」という気持ちに

kat_____homeさん
kat_____homeさん

「ルンバ・ブラーバを迎え入れて、家事に対する家族の気持ちが変わりました!『機械に頼れるところは頼っていこう』という話をしてます。ルンバ・ブラーバにそれぞれ昔飼っていた犬の名前をつけているので、子どもも可愛がってくれています。クッションをソファーの上に置いたりして、掃除がしやすいように手伝ってくれますね。私自身も、以前は子供の食べこぼしに注意することも多かったのですが、今はルンバやブラーバにお願いできるので『心の余裕』ができました!」

家族みんなで「無理のない暮らし」ができるように

キッズスペース,積み木 育児,木のおもちゃ,玩具収納,障子のある家,アイロボットジャパン・モニター,アイロボット,コの字家具・コの字ラック,ルンバi7+,木の家,お掃除ロボット,無垢材の床,こどもと暮らす。,三兄弟,赤ちゃんのいる暮らし,Lounge,IKEA 雑貨,無印良品 アクリル仕切り棚 rikoの部屋

rikoさん
rikoさん

「いざ使ってみると、不思議と『ルンバのために片付ける』気持ちになるんです。ルンバはもう、家族のような存在。毎日活躍してくれることを忘れないために、あえてよく目に入るところに置いています(笑)。子どもも『これは小さいからルンバくんに吸われちゃう』と、片付けに協力してくれるようになりました。以前は『床のモノをどかして、掃除して、また戻して』が億劫だと思っていたんですが、ルンバのおかげでモノを床に置くこと自体が少なくなり、お部屋もキレイになっていきました♪」

rikoさん
rikoさん

「とはいえ、子ども部屋に関しては毎回全部を片付けるのも大変なので、付属品のバーチャルウォール(※)を使って出しっぱなしOKのエリアを作っています。子どもたちにも、そのエリアだけは出しっぱなしで大丈夫と伝えているので、無理のない暮らしができています!」

家族との時間・自分の時間が増えました♪

Bedroom,ストレージバッグ,木馬,おままごとキッチン,和室,寝室兼子供部屋,映画のインテリアに憧れる,いつもいいねやコメありがとうございます♡,いいね、フォロー本当に感謝です♡,ダイソー,建売住宅,カメラマーク消し marocoroの部屋

marocoroさん
marocoroさん

「ブラーバを迎え入れてから、家族との時間と自分の時間が増えたのがうれしいです。時間がかかっていた床拭きがブラーバに任せられるようになったので、洗い物など他の家事ができるようになりました。子供との時間も増えましたね。ほとんど音を出さずに掃除をしてくれるので小さい娘も怖がらず、『ブラーバくん』と呼んで電源を入れてくれたり、充電してくれたりします(笑)。犬も逃げたりしないですし、ブラーバは我が家の一員として馴染んでいます♪」

みんなの結論♪「迷うぐらいだったら使ったほうがいい!」

時間や気持ちの余裕を得られただけでなく、よりキレイになったおうちでの暮らしを、ご家族含めて楽しんでいる様子の皆さん。最後に、ルンバ・ブラーバの購入を検討されている読者の方へメッセージをいただきました♪

kat_____homeさん
kat_____homeさん

「迷っている方にはぜひおすすめです。家事の手間が減るので、導入後の暮らしが楽になりますよ!」

rikoさん
rikoさん

「ルンバは、見えにくいゴミもしっかり取ってくれるので助かっています。また、『掃除機をかける』という家事の時間がまるっと無くなるので、自分の時間や子どもとの時間もとれるようになりました♪」

marocoroさん
marocoroさん

「子ども・ペットがいるご家庭には、ぜひブラーバをオススメしたいです!床拭きをしっかりしてくれることで、毎日を快適に過ごすことができますよ」

皆さんもぜひこの機会に、「ルンバ・ブラーバのある暮らし」を検討してみてくださいね。