通販のダンボールは捨てずに再利用♪エコで楽しい活用法

通販のダンボールは捨てずに再利用♪エコで楽しい活用法

お家にいながら、ショッピングが楽しめる通販。気になるのは、荷物が入っているダンボールです。大きなものや素材がしっかりしたもの、デザインが素敵なものもあり、捨てるには惜しいと感じることも。今回は通販などで出たダンボールの活用法をご紹介します。エコで楽しいアイデアが満載ですよ。

そのままでも十分役立つ

ダンボールは上手に活用すれば、アレンジを加えなくても、十分に役立つようです。ロゴがオシャレなダンボールなら、そのままでもインテリアになじみますね。また、あまり目に付かないところに、ダンボールを使うのも、いいアイデアです。

オットマンにぴったり

バルミューダの加湿器が入っていたというダンボール。ユーザーさんは、プロジェクターを鑑賞するときのオットマンとして、活用されているそうです。ロゴがクールなダンボールは、そのまま使ってもカッコいいですね。中にはプラモデルを収納されているそう。一石二鳥の使い方です。

でかくてプリントがおしゃれなダンボールは色々使い道が有るのでとっておく様にしています。これはバルミューダ加湿器のダンボール。 プロジェクター鑑賞用のオットマンとしてジャストサイズ♪ プラモデルを収納しています。
Nobo

天板をのせてテーブルに

ベランダでのキャンプを楽しまれているユーザーさん。アマゾンのダンボールに天板をのせ、テーブルとして活用されています。家にあるもので、簡易テーブルを作るというアイデアが素晴らしいです。汚れてもいいダンボールは、アウトドアで使うのに適していますね。

冷蔵庫の野菜室で活躍

ユーザーさんはロハコの箱に入っている、小さなダンボールや梱包材の紙などを、冷蔵庫の野菜室で活用。庫内の汚れ防止として役立てているそうです。ダンボールは程よい仕切りにもなり、野菜をすっきり収納するのにも、使い勝手がよさそうです。

リメイクして収納に

ダンボールを収納ボックスとして、活用されている実例を見てみましょう。ユーザーさんは布やペイント、リメイクシートなどで、お気に入りのデザインにアレンジ。便利でインテリアにも似合う、収納を作られています。

布と麻紐でリメイク

アマゾンのダンボールを、小物の収納ボックスにリメイクされたユーザーさん。ダークな色味の布をダンボールの内側にかぶせ、外側には麻紐をぐるぐる巻いて貼り付けたそうです。違う素材を組み合わせることで、こだわりのデザインが完成しています。

トイレットペーパーがすっきり

トイレットペーパーが美しく収納された箱。こちらはH&M HOMEのダンボールをペイントされたものだそうです。くすんだグリーンが、お隣のバスケットとマッチしています。ダンボールを縦に置くことで、こんなに便利な使い方ができるんですね。

テレビ台の引き出しに

テレビ台に、ぴったりおさまった引き出し。こちらはロハコのダンボールをリメイクされたものだそうです。棚の高さに合わせてカットし、テレビ台になじむようリメイクシートを貼られています。簡単にカットできるダンボールは、好きなサイズの収納を作ることができるのが魅力です。

テレビ台に段ボール引き出し🤣 LOHACOで注文した時に 中に入ってる段ボール。 高さを合わせてカットして、 セリアのリメイクシートを貼っただけ♡
tytn812

楽しい遊び道具に

通販などのダンボールを活用して、楽しい遊び道具を作られてるユーザーさんもいらっしゃいます。穴を開けて、赤ちゃん用のおもちゃやキャットハウスに。いくつかつなげれば、車やお家といった、中に入れる大きなおもちゃも作れます。

赤ちゃんが喜ぶおもちゃに

おむつが入った大きめのダンボール。ユーザーさんはボールが通る穴をいくつか開けて、赤ちゃんが喜ぶ、ボール落としのおもちゃを作られています。木目調のリメイクシートを貼ることで、やさしげな木のおもちゃの雰囲気に仕上がっていますね。

楽しく快適なキャットハウス

ユーザーさんはアマゾンのダンボールを、キャットハウスにリメイク。ふたの部分を上手に活かして、屋根の形にしているのが、いいアイデアです。側面にはおもちゃで遊べるよう、穴をたくさん開けられたそうです。楽しく快適なお家に、猫ちゃんも満足そうですね。

乗って遊べるダンボールの車

お子さん2人が一緒に乗って、遊ぶことのできる車のおもちゃ。ユーザーさんは大きなダンボールをつなげて、作られています。ダンボールでできた、ハンドルやナンバープレートも取り付けられています。工夫とこだわりの詰まったダンボールリメイクです。

ユニークなダンボールハウス

こちらはお子さん3人が協力してつくられたという、大きなダンボールハウスです。L字型で高さのある造りがユニーク。照明まで設置された本格的なお家です。お子さんたちの自由な発想で、ダンボールが秘密基地に大変身です!

休校になってから、子ども達が作ったダンボールハウス。 セリアのペンダントライトも付けて、なかなか本格的な基地になりました^_^ 末っ子は、この中で寝るほどのお気に入り具合です(笑)
mirinamu

そのまま便利に使ったり、収納ボックスにリメイクしたり、工作の材料にしたり……。通販などのダンボールを再利用する、さまざまなアイデアがありました。ショッピングを楽しんだ後は、ダンボールも無駄なく楽しく活用してくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ダンボール」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク