手に入りやすく簡単に扱える☆ダンボールを使ったアイデア作品

手に入りやすく簡単に扱える☆ダンボールを使ったアイデア作品

ダンボールは、DIY初心者でも扱いやすく、加工に工具などが必要ない点が魅力です。商品を購入したときの箱を再利用したり、100均やホームセンターで安価に購入できるのもを使ったりと、お財布に優しいのもうれしいポイントですね。ダンボールを活用したアイデアグッズを、暮らしに取り入れてみてはいかがでしょうか。

ペット用品にリメイク

程よい厚みがあり丈夫なダンボールは、ハウスやトイレカバーなどのペットアイテムの材料にぴったりです。簡単にカットできるので、ペットの大きさにあわせてサイズを調整しやすいのがうれしいですね。大切なペットが家の中で快適に過ごせるように、愛情いっぱいのアイテムを手作りしてみてはいかがでしょうか。

手軽に作れる爪研ぎ

猫ちゃんのために欠かせない爪研ぎですが、定期的に購入するのはなかなか大変なもの。SIROさんのように余った段ボールで手作りすることで、節約になりエコにもつながります。また、手作りすることで、愛猫の好みに合わせて大きさや高さを調整できるのも便利ですね。

段ボールを同じ幅に切って、ぐるぐる巻いてビニールテープで引っ付けて、ぐるぐる巻いてビニールテープで引っ付けての繰り返しです♡そして出来上がりです♪ 第一号は、もう何年か使ってます♡
SIRO

衛生面も安心なトイレカバー

リビングなどに置いておくことが多いペット用のトイレ。インテリアに馴染まない点や、衛生面が悩みの種だという方も多いのではないでしょうか。Micccaさんは、段ボールにおしゃれなリメイクシートを貼り目隠しを作られています。飛び散りの防止を期待できる他、汚れたら気軽に取り替えられる点も魅力ですね。

インテリアに馴染むペットハウス

maroさんは、ダンボールに着なくなったTシャツを被せ、ペットハウスを手作りされています。首元をそのまま入り口に利用することで、ミシンを使わずに作れるのがうれしいですね。背面はテープを使って留められているそうです。Tシャツの絵柄をそのまま生かしたデザインにできるのも◎。

便利な収納グッズに

収納アイテムを作りたいと思っても、板やくぎを使って製作するのはなかなか大変なものです。ダンボールはカットも接着も簡単にできるので、気負わずいつでもDIYを楽しめますよ。手持ちの棚に合うケースが欲しいときや、気に入ったデザインのものが見つからないときなどに、ぜひダンボールで収納グッズを作ってみてください。

遊び心のある糸巻き

毛糸や縫い糸などをわかりやすく片付けたい方は、waniwaniさんのようにダンボールに巻きつけて整理してみてはいかがでしょうか。お気に入りの形にカットするだけで、簡単に遊び心のある糸巻きが完成します。サイズも手持ちの糸に合わせて調整できるのが便利ですね。

使いやすいコンパクトボックス

いくつあっても困らない、使い勝手のよい小さめサイズの収納ボックス。ダンボールが余っているときに作っておくと、家中で大活躍します。mamerikaさんは、美しいリボンで装飾したボックスを作られています。外側や内側にリメイクシートなどを貼ることで、より華やかさが増しますね。

便利な引き出しタイプ

arch.to.meetさんのDIY作品は、クリップなどの小物類をわかりやすく整理したい方におすすめです。コンパクトでおしゃれなので、卓上に出したまま置いておけるのがうれしいですね。くるくると巻いて作られた取っ手も、デザインのアクセントになっていてキュートです。

ダンボールで4段の引き出しを作りました。 画鋲、クリップ、輪ゴムなんかの軽いものしか収納できないけど、使えますよ
arch.to.meet

キュートなトランク型

出したまま飾っておきたくなる、かわいいトランク型の収納をDIYされているwatakoさん。ダンボールをリボンやレースでデコレーションし、華やかに仕上げられています。また、角や底の部分はダンボールを2重にし、壊れにくくしているそうです。持ち手付きで動かしやすい点も便利ですね。

個性のあるデコレーショングッズに変身

軽いダンボールは壁や天井から簡単に吊るせるため、デコレーションアイテムの材料にもおすすめです。自分だけのアート作品をダンボールで手作りし、お部屋を好みに飾ってみてはいかがでしょうか。お気に入りの塗料や素材を組み合わせ、心がときめく作品を完成させたいですね。

洗練されたアートパネル

ホテルライクなお部屋に似合う、スタイリッシュなアートパネルを手作りされているsowさん。ダンボールと発泡スチロールパネルを両面テープで貼り合わせ、上品なカラーで塗装されています。飾るだけでお部屋の雰囲気がグッとアップする、センスが光る作品ですね。

みずみずしいブーケ

お花を飾りたいけれど花瓶をおくスペースが取れない……そんな方は、milsaさんのように吊り下げてお部屋に飾ってみてはいかがでしょうか。ダンボールを土台にし、可憐な雪柳をフライングリースにしてインテリアに取り入れられています。バランス良く入れられたグリーンも綺麗ですね。

リース土台やワイヤーが無かったので、フォローしているaiaiさんが箱でパネルなどを作るというのを思い出し、家にあったダンボールをドーナツ型に2枚切って、立体にし、両面テープでとめて土台にしました。 テグスを使って吊るしています。
milsa

美しいクレイケーキ

お部屋のデコレーションはもちろん、記念撮影用の飾りやプレゼントとしても人気のクレイケーキ。Yomeさんは、ダンボールを土台にして作られています。ダンボールはハサミやカッターで簡単にカットできるので、大きさを整えやすいのがうれしいですね。安定感があるため、2段のケーキを作りたい方にもぴったりです。


アイデアや工夫を加えることで、幅広いアイテムを制作することができるダンボールは、初めてのDIYの材料としてもおすすめです。手軽に使えるダンボールを利用して、世界にひとつだけのオリジナルグッズを作ってみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ダンボール」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク