毎日がもっと便利になる♡マグネットを使った場所別の収納アイデア

毎日がもっと便利になる♡マグネットを使った場所別の収納アイデア

おうちの中で探し物が多い、散らかりがちな場所がある……そんなお悩み、ありませんか?そこで今回はマグネットを使った収納アイデアをご紹介します。玄関、バスルーム・サニタリー、その他の場所別にまとめました。お気に入りのアイテムを見つけて、収納にいかしてみてくださいね。

玄関

まずは、玄関の実例をご紹介します。いつもの動線を考えてマグネットを賢く活用すれば、お出かけの準備がもっと便利になるかもしれませんよ♡鍵掛け、帽子掛け、マスク収納の実例をピックアップしました。では、ご覧ください。

鍵掛け

noriさんが使用されているのは、無印良品「アルミフック」のマグネットタイプです。玄関ドアにつけてピータッチのラベルを貼り、鍵の位置を決めていらっしゃいます。ひと工夫プラスしたことで、より使いやすく変身しましたね。

玄関ドアに無印マグネット&ピータッチで鍵の定位置作りました。 やはり使うところのすぐそば!に置くのが一番ですね♡
nori

帽子掛け

お出かけには帽子が欠かせないという、wakaba223さん。靴箱の横にあるIKEAの「RÅSKOG」に、無印良品のマグネットフックをつけて帽子掛けにされました。お子さんの分も一緒に掛けておけば、お出かけの準備がスムーズになりそうです。

マスク収納

Kaaiさん宅の玄関ドアにつけられた、シンプルな白いボックス。その正体は、山崎実業のtowerシリーズ「ツーウェイマスク収納ケース」です。約30枚のマスクを収納できます。玄関でのマスク忘れを解消してくれそうですね。

バスルーム・サニタリー

続いてご紹介するのは、バスルーム・サニタリーの実例です。ディスペンサー、歯ブラシ&カミソリ、スリッパといった、さまざまなモノを便利に収納するアイデアが登場します。お気に入りのアイテムを見つけてみましょう。

ディスペンサー収納

マグネット収納は、バスルームでも大活躍!山崎実業のディスペンサーは、マグネット式もあるんです。入浴中に好きな位置に変えられるのが便利で、picarinnさんの最近のお気に入りだそうです。シンプルでホテルライクな見た目も好印象です♪

歯ブラシ&カミソリ収納

izabel13さんは、洗面台扉の裏にダイソーのステンレスシートを貼り、レイメイ藤井の「ピタグリップ」を固定されました。歯ブラシやカミソリがきちんと整理できていますね。モノトーンの色づかいにされたところも、ポイントです。

洗面台扉にDAISOのステンレスシートを貼り付け、 ピタグリップ(マグネット)をシェーバー、歯ブラシに付けてます☝︎ 歯ブラシを交換するタイミングで周囲を小掃除しました
izabel13

スリッパ収納

マグネットがくっつく場所を、もっといかしてみませんか?poncoさんは、ダイソーのマグネットタオルバーを洗濯機にくっつけて、スリッパ収納にされました。サイズもちょうどよくて、なじんでいます。デッドスペースを上手に活用されています。

その他

最後は、その他の場所をご紹介します。布巾&ラップ収納、キッチンペーパーホルダー置き、ティッシュボックス収納、リモコン置き場など、キッチンやリビング・ダイニングでもいかせそうな実例を集めました。ぜひ参考にしてみてくださいね。

布巾&ラップ収納

キッチンの布巾とラップ置き場に、いつも困っていたというtsukiminoさん。山崎実業の「マグネット布巾ハンガープレート」と「マグネットラップホルダー」で解消されたそうです。スッキリまとまっていて、気持ちがいいですね☆

キッチンペーパーホルダー置き

skyblueさんはキッチンのスペースのことも考えて、使いやすいように工夫されています。冷蔵庫のサイドにキッチンペーパーホルダーやボックスを、マグネットで壁面収納されました。手の届きやすい場所に配置されているところにも注目です。

ティッシュボックス収納

mizo10さん宅では、ティッシュボックスの位置はダイニングテーブルの天板の下と決められているそうです。使いやすく見えにくい配置に、目から鱗ですね!セリアのマグネット式ティッシュホルダーを愛用されています。

リモコン置き場

こちらは、包丁などを収納するマグネットストッパーです。MIARAさんは、リモコン収納に応用されました。テレビやエアコンのリモコンが、きちんとくっついています。探す手間が省けるそうですよ。斬新なアイデアに拍手です。

包丁などを収納するマグネットストッパーで、 リモコン収納。
MIARA

マグネットを使った収納アイデアを、場所別にご紹介しました。ユーザーさんは、便利なアイテムをより使いやすくなるように工夫されていましたね。設置する場所や収納したいモノに合わせて、取り入れてみましょう♪


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「収納 マグネット」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク