棚作りから細かいアイテムの整理整頓まで☆洗面所収納は無印良品におまかせ

棚作りから細かいアイテムの整理整頓まで☆洗面所収納は無印良品におまかせ

バスタオルや洗剤、ときには家族の着替えまで、洗面所に収納したいものはたくさんあります。収納場所がない、物が取り出しにくいなど、洗面所収納でお困りのことはありませんか?そんなときは、無印良品におまかせ♪収納スペース作りから引き出し内の整理整頓まで、無印良品を使った収納実例をご紹介します。

引き出し代わりに

最初にご紹介するのは、無印良品のケースやカゴを使って引き出し代わりにしている実例です。シンプルなデザインのケースやナチュラルな素材のバスケットは見栄えもよく、引き出しの代わりに使うのにピッタリ。サイズも豊富なので、使いたいスペースに合わせて選ぶこともできますよ。

DIYした棚に

洗面所の棚をDIYしたユーザーさんです。上の段にはバスタオルを見せる収納にし、下の段には無印良品の「やわらかポリエチレンケース・ハーフ」を4つ置いていました。中には、ご家族の着替えを入れています。ケースには手をかけられる穴が開いているので、引き出しやすそうですね。

造作洗面台に

こちらのユーザーさんが使っているのは、無印良品の「重なるブリ材長方形バスケット・中」です。以前からお使いだったこのカゴに合わせて、洗面台を作ってもらったそう。ラタンや竹などのナチュラル素材でできているカゴは、洗面所をさわやかな雰囲気にしてくれますね。

カゴにはドライヤーや洗濯ネット、マスク、湿布などざっくりと入れています。
poo

さまざまなサイズを組み合わせて

身じたくに必要なもの全部が、ここに収納できて便利!とおっしゃるユーザーさんです。「やわらかポリエチレンケース」の大・中サイズと「ポリプロピレンケース・引き出し式浅型」を使っていました。大きさの違うケースをうまく組み合わせた収納は、とても使いやすそうです。

細かいものの収納に

次にご紹介するのは、細かいものの収納に無印良品のアイテムを使っている実例です。コンタクトレンズや化粧品など、ひとつひとつが小さくてゴチャ付いてしまいがちなものの収納には、コツが必要です。ユーザーさんは、収納するものや場所に合わせてアイテムを使っておられました。

コンタクトレンズの収納に

こちらのユーザーさんが使っているのは、無印良品の「アクリルメガネ・小物ケース」です。4段の引き出しにメガネや小物を収納できるアクリル製のケースは、コンタクトレンズの収納もバッチリ。あらかじめ切り離して収納しているそうです。縦にも横にも置ける作りなのもうれしいですね。

掃除道具が簡単に

掃除道具の収納に「ステンレス横ブレしにくいS字フック」と「ステンレス横ブレしにくいフック」を使っているユーザーさんです。以前は普通のS字フックを使っていて、道具を取るとフックも一緒に外れてストレスになっていたそう。これで、気持ちよくお掃除できますね♪

コチラにしてからは取りたい道具だけ取れるように。 ⁡ ステンレスで錆びにくいことから お風呂場、洗面所など 水回りで使うフックはこの《横ブレしにくい》シリーズで統一しています
yasuyo66

化粧品を取り出しやすく

こちらのユーザーさんは「ポリプロピレンメイクボックス」や「ポリプロピレン整理ボックス」を、化粧品の収納に使っていました。引き出しを開けると、何がどこに入っているか一目で分かりますね。メイクボックスの中に整理ボックスを入れることで、細いアイテムを倒れにくくする工夫も◎です。

収納する場所作りに

最後にご紹介するのは、収納する場所自体を作っている実例です。洗濯機の近くにちょっとした棚が欲しい、すき間を有効に使いたい、収納が少ないなど、収納スペースそのものを増やしたいときがありますよね。そんなときも、ユーザーさんは無印良品を活用していました。

洗濯機の近くに棚を

「洗剤を、一歩も動かずに取り出したかった」とおっしゃるユーザーさんは、洗面所に「壁に付けられる家具」を取り付けていました。洗濯機の上に取り付けられた棚は、腕を伸ばせば簡単に届く位置でとても便利そう。洗濯機のすぐ近くに洗剤があれば、家事を効率化することができますよね。

すき間を有効に

こちらのユーザーさんは、DIYした排水パンカバーの上に「ポリプロピレンストッカー」を置いて、収納力をアップさせていました。デッドスペースを有効に活用していますね。ユーザーさんは、ストッカーの奥にも「やわらかポリエチレンケース・ハーフ」を使って、ポンプを収納しているそうです。

洗面台の下に

「僅かなすき間もフル活用している」とおっしゃるこちらのユーザーさんは、洗面台の下に「ポリプロピレンケース引出式」を組み合わせて、収納スペースを作っていました。引き出しには、厚紙を入れて中が見えないようにしているそうです。スッキリとした気持ちいい収納ですね。

棚がなくても大丈夫

洗面所に棚がなかったとおっしゃる、こちらのユーザーさん。無印良品の「ユニットシェルフ」「ポリプロピレンファイルボックス」「ソフトボックス」を組み合わせて、洗面所収納を作ってしまいました。シェルフやケースを組み合わせて、自分の使いやすい収納を作り出すのもよい方法ですね!

ボックスファイルには洗剤やスキンケアグッズを 入れてます。 高さがあるものも、細かいものも収納できるし 横幅も何種類かあるのでちょっと大きいボトルも入る!
shiro

無印良品には、引き出し代わりになるオシャレなボックスや、細かいものの収納にピッタリなケース、収納場所自体を作れるアイテムなどがそろっています。洗面所収納に困ったときには、ぜひユーザーさんの実例を参考にしてみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「無印良品 洗面所収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク