場所別にご紹介!ニトリと無印良品でおすすめの収納アイテム

場所別にご紹介!ニトリと無印良品でおすすめの収納アイテム

高さのある棚や限られたスペースでは、整理収納をサポートしてくれるアイテムが便利です。そんな暮らしに役立つ収納アイテムは、ニトリと無印良品で探すのがおすすめ。今回は、キッチンからクローゼット、お風呂や洗面所まで、場所別にユーザーさんが使われている実例をご紹介します。

キッチンの整理収納に

食器やカトラリーなど、収納するものがたくさんあるキッチン。食器棚をそのまま使うと、整理がむずかしい場合もあります。最初にご紹介するのは、ニトリや無印良品のアイテムを使ってキッチンを整理収納されている実例です。

ニトリの整理トレーでカトラリー収納

キッチンの食器棚が引き出しと扉式の2パターンになっているという、IROさん。引き出しの1段目には、ニトリの整理トレーでカトラリーを収納されています。広々とした引き出しが、整理トレーですっきりと片付いていますね。

ニトリの木製トレーを引き出しのように使う

Naoさんは、ニトリの木製トレーにグラスやカップをのせて、引き出しのように使っているそうです。滑り止め加工の木製トレーで、引き出すときにものっている食器がずれずに使えそうですね。同じくニトリのディッシュラックも設置して、使い勝手のよさそうな食器棚です。

特に使いやすいのがニトリの「滑りにくい木製トレー」(下から2段目) グラスや細々としたものを乗せてます 引き出して奥のものも取り出しやすい!
Nao

吊り戸棚に無印良品のアクリル仕切棚

カップボードの吊り戸棚に無印良品のアクリル仕切棚を置かれている、yonさん。高さのある食器棚を仕切ることで、お皿が取り出しやすくなるそうです。クリアなアクリルの仕切棚は、見た目の圧迫感も軽減されますね。

クローゼットの整理収納に

次は、クローゼットの整理にニトリや無印良品の収納アイテムを使われている実例をご紹介します。日用品のストックやあまり着ない服など、すぐには使わないものも整理できていると必要なときに便利ですよね。

ニトリの押入れ整理ラックで縦空間を使う

廊下にあるクローゼットをニトリの収納アイテムで整理された、asuさん。ニトリの押入れ整理ラックを積み重ねることで、縦の空間が使えるようになったとのこと。収納力がアップし、日用品のストックがたくさん置けるようになったそうです。

ニトリの衣類収納ボックスでバッグ収納

ayumiさんは、クローゼットのバッグ収納にニトリの衣類収納ボックスを使っているそうです。透明な窓付きの収納ボックスは、中身が見えて探しやすそうですね。不織布性のソフトケースは、さまざまな形状のバッグ収納に便利です。

無印良品のコンテナに2軍の服を収納

着る頻度の少ない服を無印良品のコンテナに収納されたという、maacoさん。2軍の服をまとめて収納しておくことで、クローゼットにスペースをつくることができます。フタ付きのコンテナなら、汚れやホコリ防止にもなりますね。

お風呂や洗面所など水まわりの収納に

水気の多いお風呂や洗面所は、収納するだけでなくおそうじのしやすさや乾きやすさも大切。隙間収納や見せる収納など、収納方法もさまざまです。最後は、水まわりでニトリや無印良品の収納アイテムを使っている実例をご覧ください。

ニトリのマグネットラックでボトル収納

洗面台付きのユニットバスでニトリのマグネットボトルラックを使用されている、kuniさん。強力なマグネットでしっかりとくっつき、ボトルを置いたままポンプが押せるとのこと。浮かせる収納で、おそうじもしやすそうです。

しっかりしているので、置いたままポンプが押せる。
kuni

無印良品のワイヤーラックでおもちゃ収納

xxmi0503xxさんは、お風呂場のおもちゃ収納に無印良品のステンレスワイヤーラックを使っているそうです。クリップで吊り下げて、水切れもよさそうですね。そのまま移動もしやすく、お片付けも楽ちんです。

無印のワイヤーラック×クリップで水切れの良い 吊るす収納に☺️
xxmi0503xx

ニトリのラックで洗濯機横を隙間収納に

ニトリのマグネットでくっつくマルチラックを洗濯機の横に取り付けている、emmaさん。無印良品の洗剤ボトル4本が、シンデレラフィットしたとのこと。下の段には、体重計を置かれています。洗濯機横の隙間収納でスペース活用にもなりますね。

無印良品の壁付け家具を洗面台の収納に

洗面台の収納として、無印良品の壁に付けられる棚を設置されたpuu.tuuliさん。鏡や棚の木の色がマッチしていて、統一感のある洗面台になっています。オープン収納はケアアイテムを見せる収納としても楽しめて、取り出しもしやすいそうです。

オープン収納にしたので,置くものなどはある程度気を遣わなければいけまけんが(笑)とにかく取り出しやすい! お気に入りのケアアイテムを並べる楽しみも増えました♡
puu.tuuli

ニトリと無印良品でおすすめの収納アイテムをご紹介しました。整理を助けるものから、スペース活用になるものまでさまざまでしたね。ぜひ参考にして、お家の整理収納がより便利になるように工夫してみてくだい。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ニトリ 無印良品」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク