ナチュラルな家具に大変身!ワイン木箱のリメイクアイディア実例集

ナチュラルな家具に大変身!ワイン木箱のリメイクアイディア実例集

ワインを購入したときに、木箱に入っていることがありますよね。大きさも手ごろで雰囲気も良いワイン木箱。捨ててしまうのはなんとなくもったいない感じがします。そんなときは、リメイクしてナチュラルテイストの家具にしてみませんか?今回ご紹介するのは、ユーザーさんのワイン木箱のリメイク&DIY実例です。

棚として使う

最初にご紹介するのは、ワイン木箱を棚として使っている実例です。ワイン木箱は大きさも形も棚として使うのにピッタリです。1個だけでも複数個を組み合わせてもOK。お部屋に合わせてデザインをすることができますね。木の枝を取り付けたり、複雑な形に組み合わせたりと、ユーザーさんのアイディアが光ります。

木の枝を取り付けて

こちらのユーザーさんは、ワイン木箱に海で拾ってきた枝を取り付けて棚を作りました。木箱にはブライワックスでペイントを施し、アンティークな雰囲気に仕上げています。枝を使ったナチュラルな感じが魅力的です。マガジンラックとしても活躍してくれそうですね。

複数個を積み重ねて

いくつものワイン木箱を積み重ねて本棚にしている実例です。ユーザーさんは、ワイン木箱を縦や横にずらして組み合わせています。複雑な形の本棚は、さまざまな大きさの本を収納するのにピッタリですね。ずらすことでできた空間には物を飾ることもでき、幅広い使い方ができそうです。

アイアンと組み合わせて

訪れたカフェで見かけたディスプレイがカッコ良かったので、参考にしたとおっしゃるユーザーさん。ワイン木箱にセリアのアイアンを取り付けて落下防止にしています。木箱のアンティークな雰囲気とアイアンが相性バッチリ!さりげなく掛けられた刷毛も良いムードです。

扉をつけて収納として使う

ワイン木箱に扉を付けたら、もう立派な収納家具です。ガラスの扉ならショーケースとして見せる収納にもできますね。次にご紹介するのは、木箱に扉を取り付けて収納家具にしている実例です。使う場所や収納する物によって、扉の種類がそれぞれ違っている点にもご注目ください。

両開き扉のショーケース

こちらのユーザーさんは、ワイン木箱に両開きのガラス扉を取り付けてショーケースにしました。中には観葉植物や雑貨がセンス良く飾られています。扉を閉じてディスプレイした物を眺めるのも良いですが、こんな風に開けたまま観葉植物を乗せる棚として使うのも良いですね。

引き戸の調味料ケース

キッチンに置かれた引き戸式の調味料ケース。ユーザーさんは、ワイン木箱にガラス戸用のレールを付け、セリアのブリキプレートを貼った板を戸にして使っています。木箱の収納ケースは、調味料を入れるのにちょうど良い大きさですね。ブリキの扉はキュートなだけでなく、目隠しとしても大活躍だそうです。

フラップ戸のシューズラック

ワイン木箱と100均のホワイトボードでシューズラックを作ったユーザーさんです。玄関の壁に取り付けられたシューズラックには、フラップ式の戸が使われています。隣り合ったボックスとぶつかり合うことなく出し入れできる扉のチョイスですね。こちらには、靴が5~6足と折り畳み傘などが収納できるそうです。

シューズラックを壁に設置する前は、 フックに色々引っ掛けていたので、玄関がごちゃごちゃしていました♪ 見た目も可愛いくなって、お気に入りです✨
ai-n

引き出しとして使う

ワイン木箱の形状は、引き出しとしても活躍してくれそうです。最後にご紹介するのは、ワイン木箱を引き出しにして使っている実例です。空いているスペースにちょうど良い大きさの木箱を入れて引き出しにしたり、木箱の大きさに合わせて周りの部分を作って収納家具にしている実例などが登場します。

キャスターを取り付けて

ワイン木箱はオシャレで使いやすいとおっしゃるユーザーさん。木箱にキャスターを取り付けて、引き出し収納にしています。キッチンカウンター下のスペースにピッタリのサイズだったそうです。キッチンのナチュラルな床と木箱の相性がとても良いですね。キャスター付きなら出し入れも楽そうです。

キッチンワゴンの引き出しに

旦那様との合作でナチュラルなキッチンワゴンを作った、こちらのユーザーさん。作業は旦那様で、アイディアはユーザーさんだそうです。ワゴンに使われているワイン木箱の引き出しが、とても便利そうですね。ここにはお弁当箱などを収納する予定だそうですよ。

買った材料は、天板と下のコロコロのみ。 あとの材料は全部家にあった物で作ったので、費用もあんまりかかりませんでした😊
misariku

アンティークな引き出し収納

こちらのユーザーさんは、余っていたワイン木箱を使って引き出し収納を作りました。枠だけ作れば良いので楽だったとおっしゃるユーザーさんですが、収納家具のアンティークなデザインにはうっとりさせられますね。ワイン木箱に貼られているラベルも、ユーザーさんの自作だそうです。センスの良さが光ります。

キッチンの引き出し収納に

キッチンの棚にワイン木箱を入れたらシンデレラフィットしたとおっしゃるこちらのユーザーさん。ピタリとはまったワイン木箱の引き出しは、サイズだけでなくデザインもバッチリですね。下の方にはキャスターを付けた木箱の引き出しを入れて、ビールや料理の本などの重い物を収納しているそうです。

ワイン箱の印字とか、時と共に色に味が出て好きなんだよね〜
RURULOVE

ワイン木箱を利用してナチュラルな家具を作っている実例をご紹介しました。ワイン木箱は大きさも形も雰囲気も良くて、積み重ねるだけでもインテリアとして大活躍してくれます。気軽にワイン木箱のリメイクに挑戦してみませんか?


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ワイン木箱 DIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク