アイデアに脱帽!セリアのアイアンウォールバーの使い方

アイデアに脱帽!セリアのアイアンウォールバーの使い方

RoomClipでもお馴染み、セリアのロングセラー商品「アイアンウォールバー」。すでにご自宅で愛用されている方も多いかもしれませんね。そんなアイアンウォールバーを、皆さんはどのように使っていますか?今回は、RoomClipユーザーさんたちの3つの使い方をご紹介します。

アイテムを「掛ける」

アイアンウォールバーといえば、「掛ける」使い方がまず浮かぶのではないでしょうか?タオルやふきんだけではなく、ユーザーさんたちは意外なアイテムを掛けて収納されていますよ。

メガネやサングラスを見せるディスプレイ

yosi-osuさんはアイアンウォールバーに、メガネやサングラスのコレクションを掛けて収納されています。この方法ならかさばらず、使いたいときはワンアクションで取り出せますね。ショップのような見せるディスプレイがオシャレです。

狭いキッチンの頼れる収納にもなる

食品を入れたジッパーバッグを、アイアンウォールバーに掛けているrikaさん。フックにクリップを引っ掛けているだけなので、片手でもサッと取り出せます。狭いキッチンでもスペースを有効に活用できるアイデアですね。

傘を浮かせて玄関土間をスッキリ

床に直線物を置きたくないというTSUKIさんは、傘や靴ベラをアイアンウォールバーに掛けることにしました。傘5本を掛けても、ゆがむことなく使えているそうですよ。浮かせることで、土間のお掃除もしやすそうです。

傘や靴ベラなどはセリアのアイアンバーを壁に取り付けて掛けて収納。 華奢な割に歪むことなく耐えています。 床に直線物を置くのが嫌なので、ほうきや何故かあるスコップもそのうちどうにかしたい(-_-;)
TSUKI

アイテムを「乗せる」

続いてご紹介するのは、アイアンウォールバーに「乗せる」アイデアです。取り付ける向きや使う本数を変えれば、用途の幅がグッと広がりますよ。目からウロコのアイデアをご覧ください。

キャップを並べてディスプレイ

TMD145さんは、アイアンウォールバーをキャップのディスプレイ収納に活用されています。プッシュピンで取り付ければ、賃貸でも壁のダメージを最小限におさえられますよ。つばの部分を、バーと壁の間に差し込んでいるので安定感もあります。

マグカップを置いて収納

goさんは食器棚の横に取りつけたアイアンウォールバーの上に、マグカップを並べられています。下3段のアイアンウォールバーダブルは、くの字に角度がついているので、マグカップの転落を防止してくれそうですね。サイズもちょうどいいそうですよ。

テーブル下のノートパソコン置き場

Madokaさんはテーブルの下に、ノートパソコン置き場を作りました。アイアンウォールバーを上向きに2個取り付けて、その間にワイヤーネットをはめ込んで底板にされています。これならパソコンを使わないときは、テーブルの上を広々と使えますね。

レンジ上を有効活用

こちらは取り付け向きを下にしたMokaさんのアイデア。アイアンウォールバー2個を並べ、その上にワイヤーネットの天板を取り付けて台を作りました。こうすれば、レンジの熱の逃げ場も確保しつつ、スペースを有効活用できます。

セリアのウォールバーで、電子レンジ上の台を作りました♡マグネットシートが貼ってあるので安定してます。 アイアンかごにテーブルランナーを巻いて中身が隠せるようになってます。
Moka

アイテムを「抑える」

最後にご紹介するのは、アイアンウォールバーをアイテムを「抑える」金具として使う方法です。DIYの材料にもなるんですよ。どのように使うのか気になりますね。

仕切りのあるウォールシェルフ

ウォールシェルフをDIYされたsmartlife.YOUTUBEさん。アイアンウォールバーダブルの形を上手に活かして、手前には小さいもの、奥には大きいものがしまえるように仕切りにされています。お店にありそうなクオリティの高さですね。

可動棚の取っ手やこぼれ止めに

chicancan.さんは洗面台の下に、キャスター付きの可動棚をDIYされました。棚の周りにはぐるりとアイアンウォールバーを取り付けていますから、こぼれ止めとしてだけでなく、引き出す際に取っ手のように使うこともできそうです。

デスクに取り付けてブックスタンドに

こちらは図書館の本コーナーにされている学校机。eri_homeさんは天板にアイアンウォールバーを取り付けて、ブックスタンドにされています。読んでいないものはここに立てかけてしまえば、机で本を読みたいときも邪魔になりません。

今日の娘セレクトは また乗り物! 図書館本コーナーに アイアンをつけました。 メリハリができ 本が倒れず使いやすくなり 良い感じ。 セリア すばらし。
eri_home

セリアのアイアンウォールバーの3つの使い方のご紹介でした。同じアイテムひとつで、こんなにもさまざまな使い方ができるなんて驚きでしたね。皆さんも、アイアンウォールバーの新しい使い方を見つけてみませんか?


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「セリア アイアンウォールバー」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク