階段下収納の使い方は無限!アイデア溢れる空間実例

階段下収納の使い方は無限!アイデア溢れる空間実例

階段下収納をうまく使っているとおしゃれに見えますし、綺麗な空間に見えますよね。でも複雑な形のスペースなためにうまく使いこなせていない、綺麗な収納の仕方がわからないという方も多いのではないでしょうか?この記事では、階段下収納を最大限活かした使い方をしているユーザーさんの素敵なアイデアをご紹介します。

見せる収納やインテリアで飾る

リビングや客室から見える場所に階段下収納がある場合は、見せる収納にしてみましょう。空間に馴染むアイテムを集めれば、みんなに見せたくなる自慢のスペースになります!収納できて、見せ場にもできる階段下収納を考えてみましょう。

洋服を入れてショップのような空間に

akimikenさんの階段下収納は衣類が収められています。アパレルショップの陳列のような雰囲気で、生活感が感じられませんね!お気に入りの洋服などを集めれば好きなものを感じられるスペースになり、すぐ手に取ることもできます。洋服好きにはたまらないアイデアですね。

雑誌や本を並べる

こちらは、階段下収納に本や雑誌を見せる形で収納しています。カフェの一角のような可愛らしさがあり、お客さんを招きたくなる空間ですね!雑誌などのかさばるものは保管場所に悩みますが、ryuapigさんのように階段下を使うことで、通常デッドスペースになる場所も活かされます。真似したくなる収納の使い方です。

写真など家族の思い出を飾る

Mikaさんの階段下収納は居間にあり、家族の写真などを飾るスペースになっています。家族がそろう場所である居間に、思い出を感じられる空間を作るのはとても素敵ですね!飾る場所がなくしまいこんでしまうものも、このような空間があればいつもそばに置いておけます。

子どもらの思い出など沢山つめこんだ階段下の棚♪
Mika

日用品や家電を収納する

できれば隠しておきたいものの収納は、階段下がぴったりです。使い方しだいで整頓の行き届いた、気持ちのいい空間を作ることができます。デッドスペースも無駄なく使えば収納力アップにつながりますよ。片付け上手なユーザーさんのおうちを参考に、自宅を見直してみましょう!

棚を取り付けて無駄のない空間に

階段下収納に、棚を取り付けて空間を無駄なく使っているku.ochoさん。細かくボックス分けがされていて、管理のしやすい収納ができていますね!掃除機などの置き場所に困るものも、扉裏を活用しとてもコンパクトに収まっています。スペースを効率的に使っている見習いたいアイデアですね。

一畳もない、階段下収納。 ビス打ちも躊躇なく、やっと使いやすく改造しました! チャンネルサポートを壁に打ち付けて、パイン材で一面棚をつけました。
ku.ocho

書類や文具をまとめて管理

mikiさんは階段下収納に文房具や日用品を入れています。細かな日用品は、目につくところに置いておくと雑然と見えてしまいがちです。ですが、階段下収納で管理をすれば、こんなにもすっきりとわかりやすく保管ができています!テプラを貼ることで、誰でも把握できるようになっているのも便利ですね。

階段の下をリビング収納にしています。 無印やダイソーのケースを使っています。 下の3つはリビングに置いてあるものを個人のケースにとりあえずいれて、後からそれぞれが片付けるやり方に。 共通で使う文房具などは引き出しに入れていますが、透明なので白の厚紙で目隠し♡ ラベリングはテプラでしています。
miki
こちらもアイデア満載ですね! 家族それぞれ用のケース!! 私も、子ども達の自由張やぬりえ、折り紙、色鉛筆etc.…すぐあちこちに散らかって…でも、リビングには置くとこないなぁって。 私もすぐkitchenのワークスペースに置いちゃうので// 我が家はリビング裏の書庫にそんなスペースを作ってみようかな??
ake

生活感のある洗濯機を隠して収納

bluehouseさんの階段下収納には、洗濯機が収納されています!家電のように生活感があるものも、収納内に収めて使用すれば目隠しができますね。洗濯物が溜まってしまっているときなどに来客があっても、ここに隠してしまえば見られることもありません!忙しい主婦にとってはうれしい空間の使い方ですね。

かわいい〜♡お掃除用品をかけているお家型のフックも素敵ですね! クロスや可愛い小物たちで、階段下でもこんなに可愛くて、お洗濯するたびにこの空間を見てもハッピーになれそうですね✩︎
rin

自由な空間やデスクスペースとして使う

収納目的以外にも、生活や趣味に合わせて使えるのが階段下収納の魅力とも言えるでしょう。収納ではなく空間と捉えると、できることが増えるかもしれません!自由で楽しい使い方をしているユーザーさんの実例を見てみましょう。

収納もデスクも叶うスペース

収納だけでなく、デスクスペースとしても階段下を使用しているmomo.smzさん。パソコンやプリンターなどの場所をとる家電も、階段下にすっぽりと納まっています!リビングテーブルとは別で、書斎のような場所が作れるので、テレワークなどにも困りませんね。仕事でも趣味の空間としても使えるうらやましいアイデアです。

ケージを置いてペットのスペースに

こちらtabasa1972さんのご自宅では、階段下収納にペット用ケージを置いています。部屋の一角に置くと案外場所をとってしまうケージも、このスペースを使えば、こんなにもすっきりと見せることができます!クローゼット型ではない階段下収納をうまく利用した、片付け上手な収納方法です。

キッズルームとして使う

小さなお子さんの遊び部屋として階段下収納を使っているmari51さん。まだ大きな部屋を使わないお子さんには、十分に楽しめるスペースですよね!このようにキッズスペースがあれば、リビングがおもちゃでいっぱいになってしまうことを避けられて、掃除もはかどりそうです。

2歳の娘の部屋は2階にありますがまだ使ってないので 階段下収納スペースをキッズスペースとしています
mari51

統一されたおしゃれな雑貨スペース

chocolate-cafeさんの階段下収納には、作品やフェイクグリーンが並んでいます。このように自分の好きなものや趣味のアイテムを集める空間は、毎日の癒しになりますね!生活の中で使うものの収納だけではなく、このように日常から離れた空間を作れるのも、階段下収納の魅力です。


アイデアしだいで階段下収納の使い方は無限に広がりますね!収納として、空間として、各家庭に合った使い方がきっと見つかると思います。この機会に階段下収納を大改造してみてはいかがでしょうか?


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「階段下収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク