100均のカードケースの使い方20選!

100均のカードケースの使い方20選!

100均で色々と見つかるカードケースですが、そのままカード入れとして使っているだけではもったいないですよ!今回は、目からウロコの100均カードケースの使い方20選をご紹介いたします。こんなアイディアがあったのかと驚くはずです。

目次

使い方別

さっそく100均のカードケースのアイディアを使い方別に見ていきましょう。1度は思いついたことがあるものから、こんなものまで!という新発見があるかもしれません。どれもすぐに取り入れられる選りすぐりのアイディアですよ。

薬の収納

セリアのPPカードケースにセリアの転写シールを貼り付けて、薬の仕分けとヘアピンなどを種類ごとに区分けしています。どちらもこまごまとしていてなくしやすいので、これなら番号もついていてすぐに見つけられて安心です。

電池の収納

セリアのSDカードケースの外側に単3電池8本がぴったりとおさまることに気が付いたユーザーさん、これぞシンデレラフィット!といいたくなるピッタリ感は圧巻です。ふたの部分に単3電池とラベリングもしてあります。

掃除グッズの収納

シンクのヌメリ・水アカ用のクリーンクロスが、セリアのカードケースにシンデレラフィットしています。水垢掃除はなかなか腰の重い作業ですが、こらならラベリングもされていていつでも掃除をやる気になれそうです。

薬の収納

風邪薬やばんそうこうなどがセリアのカードケースに小分けに収納されています。こちらのカードケースは2個で100円とのことで、このように小分けケースとしてたくさん使いたい場合はとてもお得で重宝しますよね。

アートフレーム

こちらはセリアの硬質カードケースにフェイクグリーンの葉っぱを入れて、アートフレームとしてリメイクするアイディアです。10分程度であっという間にボタニカルなインテリアが完成してしまいます。チャレンジしてみたくなりますね。

薬の収納

カードケースの使用実例で最も多いのが薬の収納かもしれません。こちらのユーザーさんは他のユーザさんたちの実例を参考に薬箱を整理整頓してみたとのことです。薬が見つけやすくなってとても満足しているそうですよ。

石けんの収納

こちらは、セリアの半透明のカードケースと水キレのいい石けんスポンジを組み合わせて洗濯用石けんのケースを作ったというリメイクアイディアです。洗濯用の石けんは置き場所に困ることが多いですが、これならどこにでも置けて便利ですね。

掃除グッズの収納

トイレに流せるタイプの使い捨てトイレブラシをキャン・ドゥのカードケースに収納するアイディアです。1つのカードケースにブラシが6個入るので、12個入りのトイレブラシを1階用と2階用に分けて使っているそうです。

スマホケース

こちらはセリアのミリタリーファブリックケースと透明カードケースをリメイクして作った長財布サイズのスマホバッグです。まるで市販品のようなクオリティに驚かされます。技術もさることながら、アイディアも素晴らしいです。

アートフレーム

こちらもまるで市販品のようなアートフレームですが、すべて100均アイテムをリメイクして作られているそうです。好きなポスターやカレンダーのイラストとダイソーのA3高透明PPカードケースをカットしてセリアの木製トレリスにはめこんでいます。

デコパージュの雑貨

セリアのカードケース&スマホケースを、マリメッコのペーパーナプキンでデコパージュしたリメイク雑貨です。デコパージュのクオリティも素晴らしいですが、ペーパーナプキン選びのセンスもとても素敵で、見習いたいものですね。

ポイントカードの収納

ポイントカードやスタンプカードがたくさんあって困っている人、必見です。ダイソーのカードケースにポイントカードなどを収納して長財布にしまうアイディアは、すぐにでも取り入れたくなります。グレー・紺・グリーンがあるそうです。

ヘアゴム&ヘアピンの収納

娘さんのヘアゴム&ヘアピンの仕分け収納に、セリアのトレーディングカードケースとダイソーのハガキホルダーを組み合わせて使っています。この要領で、様々なアクセサリー類をよく使う組み合わせごとに収納できそうですね。

取扱い説明書

オキシクリーンの使い方を覚えるために、ダイソーの硬質カードケースを使って自分用に取扱い説明書を作ったというユーザさん。シンプルなイラストと端的な説明でとても見やすく分かりやすいので、非常に重宝しそうです。

フォトフレーム

写真展でもらったお気に入りのパンフレットを切り取ってセリアの硬質カードケースに入れて注意書きとしてリメイクしています。こんなユーモラスな注意書きなら、楽しく守れそうですね。ウォールデコレーションもいい味出しています。

ショーケース

はかりを入れるためのショーケースをDIYしたユーザーさん。フロント面のフォトフレームにダイソーの硬質カードケースを使用しているそうです。本体を台形型に作ったりと、創意工夫されている力作になっています。

フォトフレーム

写真が汚れないようにフォトフレームにダイソーの硬質カードケースを切り張りして使っているそうです。写真の劣化を防いで、大切なものを長く楽しむための工夫は素晴らしいですね。DIYのスイッチカバーも素敵です。

引き出しの仕切り

100均のペンケースやカードケースなど、同じ形のものを複数揃えて、こまごまとしたものを整理収納している実例です。洗面所で使う歯ブラシなどはペンケースに、歯間ブラシなどの細かいものはカードケースがぴったり入ります。

手芸用品の収納

手芸を得意とするユーザさんの手芸用品の収納例です。手芸でよく使うクリップ類や手芸糸の収納にカードケースがぴったりとのこと。細かく整理収納ができていると、作業効率があがって手芸がますますはかどりそうですね。

ネイルスタンプの収納

いくつも種類をそろえたくなるネイルスタンプはあちらこちらに置いてしまいがちですが、このようにトレーディングカードケースに収納すればぴったりですし、たくさん収納することが可能になります。すぐに取り出せて便利です。

100均のカードケースには、こんなにも様々な可能性があるのかと驚いていただけたのではないでしょうか。こまごまとしたなくしやすいものを収納するのに、100均のカードケースはとても役に立ちます。気になるアイディアをぜひ取り入れてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「100均 カードケース」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク