おすすめオルゴナイト20選!

おすすめオルゴナイト20選!

オルゴナイトとはどんなものかご存知でしょうか。オルゴナイトは、水晶をはじめとしたあらゆる天然石や金属・銅線コイルなどを樹脂などで固めた芸術的なアイテムです。RCでも人気のオルゴナイトについてご紹介します。

目次

オルゴナイト

不思議な魅力を持っているオルゴナイトですが実はその歴史は深く、1990年代にはその原型が存在していたといわれています。それでは、現在のオルゴナイトにはどのようなデザインや作り方があるのか一緒に見ていきましょう。

レジン

大ぶりの千日紅のドライフラワーをレジンの半球体に大胆に閉じ込めたオルゴナイトです。ドライフラワーから気泡が出やすいので、加工するのに苦労したと書かれていました。見ているだけで心が癒されるようなファンタジックなオルゴナイトです。

水晶

秋色を意識して制作されたオルゴナイトには、水晶・アメジスト・ガーネットが封入されています。深い赤からピンクへと変化していくグラデーションが素敵です。真っすぐと頂点を向いているコイルから芸術的な力強さを感じます。

レジン

ドライフラワー・鉱石のようなもの・コイル・金属のチャームなどを組み合わせてレジンで固めたオルゴナイトが3つ並んでいます。半球体や円柱などそれぞれ別の形を成していて、どれも神秘的な魅力を感じられる作品です。

レジン

こちらは少し趣向を変えて、球状のオルゴナイトに棒を刺し、まるでロリポップのようなユニークなオルゴナイトを作りました。可愛い見た目ながら、コイルや鉱物などのオルゴナイトに必要な要素がしっかり含まれています。

LEDキャンドル

レジンで固めた透明感のあるオルゴナイトが、さらにLEDキャンドルのように自ら発光するように作られています。陽の光を受けて反射する時とはまた違う、心を癒すような明かりでエネルギーをチャージできそうです。

レジン

深い青から明るいターコイズへのグラデーションが息をのむほど美しいこちらのオルゴナイトは、ユニークで可愛いくじらの形がかたどられています。小さなクラウンを頭にのせていて、所有者に幸せをもたらしてくれそうです。

キャラクター

つぶらな瞳に、頭の上には大きなクラウンを乗せています。オルゴナイト本体の部分は裾を広げたドレスのような美しい半球体で、全体を眺めるとまるでプリンセスのようです。見ているだけでもハッピーが舞い込んできそうな可愛さがあります。

スプーン

切子硝子風のミニグラスに鉱石をディスプレイしている手前の方に、スプーンを加工して作られた珍しいオルゴナイトが写っています。お花をかたどった金属のチャームやパールがちりばめられた美しいスプーン型オルゴナイトです。

天然石

バラエティー豊富な型で作られたカラフルなオルゴナイトたちが並んでいます。色とりどりの天然石と、鉱石・銅管コイルが納められていてどれも個性的です。小ぶりなので少しずつ飾ったり、持ち歩いたりできそうですね。

ピラミッド型

オルゴナイト作りにはまっているというユーザさん、見事なピラミッドのオルゴナイトと、動物をかたどったオルゴナイトがディスプレイされています。カラーコーディネートのセンスがバツグンで、どれも素晴らしいです。

水晶

水晶や清めの塩を込めているというオレンジ色のオルゴナイトと、青いオルゴリヒトがディスプレイされています。オレンジ色のオルゴナイトはスイッチを入れると内側からライトが光り、きらきらしてとてもきれいです。

レジン

色や形の異なる様々なオルゴナイトを、フェイクグリーンを敷き詰めた木箱の中に敷き詰め「オルゴナイトの森」と題してディスプレイしています。個性的な形の水晶や、蝶などをモチーフにした金属のチャームがきれいです。

ペンダント型

ペンダント型の中に赤とシルバーを基調にしたオルゴナイトとサンキャッチャーが写っている写真です。これらのアイテムはRCユーザーさんからプレゼントされたものだそうです。RCでのオルゴナイトの人気がうかがえます。

キャラクター

人気のムーミン一家をかたどったユニークなオルゴナイトが並んでいます。コットンボールライトで後ろからライトアップしてみると、それぞれ違う鉱石やお花が込められているのが分かります。癒しを与えるシルエットです。

レジン

ピラミッドの型から自作したというユーザーさんの力作です。月や太陽をモチーフにした金属や色とりどりの天然石が魅力的な美しさを放っています。頂点に向けて渦巻くコイルは、まさに神秘的な強い魅力を感じられます。

チャーム型

オルゴナイトは、込めるものによってその意味などが変わってくるそうで、それを知ったユーザーさんは5種類も作ってしまったそうです。チャーム型だと、身に付けることもできるので前向きな気持ちになれそうですね。

天然石

最近夢見が悪いというユーザーさんは、寝室にアメジストのオルゴナイトを設置してみたそうです。このように、自分の今の気分に合わせて使うことができるのがオルゴナイトの魅力かもしれません。素敵な夢が見られそうですね。

水晶

ピラミッドの中央で大きく渦を巻くコイルが印象的なオルゴナイトです。こちらは水晶・ラブラドライト・ラリマー・アクアマリンを使っているそうです。とにかく美しいので、純粋にオブジェとして楽しむことができます。

円錐型

赤いラメが印象的なエッジの効いた円柱型のオルゴナイトです。様々なモチーフの金属や、赤系の銅管コイルが込められていて幻想的です。この深い赤にはどのような意味が込められているのか、非常に興味をひかれます。

ペンダント型

ユーザーさんから送られてきたオルゴナイトのチャームと天然石が詰め込まれた小瓶の画像です。オルゴナイトは懐中時計のような型に込められていて、お守りとして身に付けて持ち歩くのにちょうどいいサイズでしょう。

いかがでしょうか。オルゴナイトをはじめて知ったという人も、個性的な造形物をお探しの人も、インテリアやアクセサリーとしても美しく魅力的なオルゴナイトに興味を持っていただけたと思います。お気に入りのオルゴナイトを見つけてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「オルゴナイト」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク