イケアのおすすめ本棚14選!

イケアのおすすめ本棚14選!

書斎や子ども部屋に欠かせない本棚。その中でもイケア本棚は、シンプルで使いやすいデザインが豊富です。合わせ方しだいで、おしゃれな空間を演出することができるでしょう。また、ナチュラルさや男前なインテリアに早変わり。ユーザーさんたちがどのようなイケア本棚を選んでいるのか、ぜひ参考にしてみましょう。

目次

イケア本棚

イケア本棚をさまざまなスタイルで使用したりディスプレイしたりしている実例を紹介します。イケア本棚は、用途やライフスタイルに合わせてさまざまな素材や形、カラーが選べるアイテムです。ユーザーさんの利用方法を参考に、どのようなイケア本棚がおすすめなのかチェックしてみましょう。

ウオールシェルフ

こちらのユーザーさんが使っているのは、イケアの「ウォールシェルフ」。子どものために絵本棚としてDIYしました。今はまだ一番下しか届かないということですが、届くようになるのが楽しみですね。サイズがピッタリフィットしているので、ユーザーさんのセンスが光ります☆

KALLAX(カラックス)

ずらりと並んだ本棚兼飾り棚に使用しているのは、イケアのKALLAX (カラックスです。どこから見ても美しいといわれる棚で、シンプルにディスプレイしたい方にはおすすめのアイテム。サイズと色を選ぶことができます。飾り方しだいでイメージチェンジが叶いそうですね。

BILLY(ビリー)

2階のオープン書斎スペースに、イケアのBILLY(ビリー)を本棚として設置したユーザーさん。しっかりと壁に固定させました。2階の廊下が広くなり、本棚で仕切りをしたことで一つの部屋が出来上がり。仕切りとしても利用ができるので、特徴効果が抜群ですね。模様替えの参考にしたいですね。

ラック

キッチンカウンターの下に、本棚を設置したユーザーさん。子どもさんが保育園に通い始めて、毎月本をもらってくるそうです。左右にはイケアのラックを利用。子どもたちも大喜びで、本を出し入れしています。片付けを自然に覚えられますね。ユーザーさんのナイスアイデアですね☆

BILLY(ビリー)

イケアのBILLY(ビリー)を6個連結したユーザーさん。マンガ、雑誌、文庫本などサイスに合わせて棚を移動できるので便利です。ぴったりはまっているので、まるで職人さんに造作してもらったみたいで、参考にしたい。大容量なのも魅力です♪

BILLY(ビリー)

こちらのユーザーさんが使っているのは、イケアのBILLY(ビリー)。2台をビスで連結しています。本が増えてきたので、きれいに見せる収納で頑張っています。趣味色をどこまで出すかを検討中で、飾り方しだいで印象チェンジができますね。

シェルフユニット

イケアのシェルフユニットを2つ並べて使用しているユーザーさん☆お気に入りのスペースです。奥行きがあるのでマンガを2列に並べて、段差を付けています。後ろのマンガも見やすくなりましたね。一工夫でオリジナルのアイテムが完成です。

BORGSJO

こちらの白い本棚は、イケアのBORGSJO。本棚専用ではなく、キャビネットになっています。手に取りやすい位置に本があるのでグッド!シンプルなデザインで、組み立ても楽なので部屋に合わせやすいアイテムです。好みのインテリアのイメージにフィットしていますね。

BILLY(ビリー)

眺望が最高だというご主人様の書斎。イケアのBILLY(ビリー)が本棚として活躍しています。金運を上げるために黄色をコーディネート組み合わせたユーザーさん☆本棚も部屋にマッチしています。書斎の空間づくり、参考にしたいですね。

壁掛けシェルフ

エアコン下で微妙な隙間があく壁に、イケアの壁掛けシェルフを設置して本棚にしたユーザーさん。インテリアのディスプレイを兼ねた見せる収納。おしゃれな表紙の本があれば飾りたくなる、素敵なスペースですね。一工夫でオリジナルの本棚の完成です☆

KALLAX(カラックス)

子どもの本がだいぶ増えてきたので、イケアのKALLAX(カラックス)を本棚に活用したユーザーさん。おもちゃがあったテレビの横に配置してみました。ちょっとした模様替えですね。木目調の床と家具、ジュータンとの相性はバッチリ☆本棚の存在感で、すっきりとしたナチュラルな雰囲気になっています。

BILLY(ビリー)

こちらのユーザーさんが使っているのは、イケアのBILLY(ビリー)。中が見えないように、ガラス扉の上からさらにマスキングテープでバンビとうさぎを作成しました。インパクト大の本棚、アイデアと技術に脱帽です。一工夫でオリジナルのアイテムが完成します☆

BILLY(ビリー)

2階の本棚をイケアのBILLY(ビリー)にしたユーザーさん。組み立ても簡単で、しっかりしているのでお気に入りだそうです。大容量なので、たくさんの本をすっきりと収納することができましたね。飾るアイテムしだいで、好みのインテリアのイメージにフィットしますね。

BILLY(ビリー)

こちらは10年以上も前に購入したイケアのBILLY(ビリー)。ガラス扉がボタニカル腸で、透かし扉になっています。中には、漫画や映画のDVD、COや趣味の本など、レパートリーはいろいろ入っています。磨りガラスなので、閉めれば中身がほとんど見えないのが素敵ですね☆

どのユーザーさんも、シーンやインテリアに合わせながらコーディネート。それぞれのスタイルで、イケア本棚を選んでいましたね。快適な生活やインテリアにアクセントをもたらしてくれるイケア本棚。部屋のイメージチェンジをしたいときに、ぜひ選択枠の一つにしてみてはいかがでしょうか。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「イケア 本棚」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク