リノベーションのアイデアに♪キッチン・リビング・洗面所など、エリア別みんなの「こだわり」集【新!十人十家の物語】

リノベーションのアイデアに♪キッチン・リビング・洗面所など、エリア別みんなの「こだわり」集【新!十人十家の物語】

提供:TOTO・ DAIKEN・YKK AP

TOTO、DAIKEN、YKK APの3社が提案する家づくりのリフォーム・リノベーションアイデア集「十人十家(ジュウニントイエ)」。おうちで過ごす時間が長くなったことで「家」の果たす役割が増えた今、理想の暮らしのバリエーションはどんどん広がっています。

トップ写真撮影者:otamaさん

“わたしらしく暮らす”を叶えてくれる。「十人十家」

家づくりやリノベーションにおいて何を理想とするかは、まさに“十人十色”。多種多様な願いをかなえるために、水まわりのTOTO、フローリング・内装ドアのDAIKEN、窓・玄関ドア・エクステリアのYKK APの3社が共創し10のテーマを元に提案する、リフォーム・リノベーションアイデア集が「十人十家」です。

みんなの「物語」、今年もたくさん集まりました!

新たな5つのリノベーションプランを紹介した「新!十人十家の物語」も、今回で最終回となります。連載の集大成として、昨年に続き今年も投稿イベント「わたしの十人十家 2020」を開催したところ、たくさんの素敵な投稿が集まりました♪この記事では、集まった投稿の一部を「キッチン」「リビング・ダイニング」「トイレ・洗面所」「エントランス」に分けてピックアップ。3社のアイテムを取り入れることでユーザーさんがかなえた、家づくりへの想いやこだわりをご紹介します。リノベーションを検討している方は、家づくりのヒントになるはずですよ。

毎日使う場所だからこそ、込める想いもそれぞれ【キッチン】

ライフスタイルや家族構成によって理想の形が大きく異なるのがキッチン。毎日使うので、使い勝手が重要なスペースでもあります。希望の広さや実現したいことをうまく取り入れて、お料理が楽しくなる空間にしたいですよね♪

デザインはシンプルだけど、高機能

大きな窓からたっぷりの陽が差し込む、A-Yuさんの真っ白なキッチン。TOTOのシステムキッチン「クラッソ」のホワイトカラーとインテリアがぴったりですよね。クラッソは、先端部分を軽く触れるだけで水が出てくる「タッチスイッチ」機能が搭載されているので、調理中に手が汚れている時や、洗い物の時にとっても便利です。

TOTOクラッソの水栓がシンプルで使いやすくてお気に入りです♡
A-Yu

少しでも手間が減らせるよう、1番こだわった

以前の投稿で、「キッチンスペースは毎日毎日使う場所なので、少しでも掃除がしやすく少しでも面倒なことがへらせるように1番こだわりました。」と伝えてくれていたsirotanさん。その想いを込めて選んだのは「クラッソ」です。使いやすさと美しさの両方にこだわり、リビングやダイニングとの調和を考えてデザインされたクラッソ。真っ白なキッチンに、黒いダイニングテーブルとリビングに見えるYKK APの窓のフレームで、シャープな空間がつくられています。こんな機能的で美しいキッチン、憧れますよね!

家族が行き交う、暮らしのおへそ【リビング・ダイニング】

リラックスする場であったり、コミュニケーションを楽しむ場であったりと、リビング・ダイニングはおうちの中心的な場所。家族以外の方の目に触れる機会が多い場所でもありますよね。おうちの雰囲気を決めるともいえるこの空間をどんな場所にするかは、リノベーションの大切なポイントになりそうです。

見た目の良さも、心地よさもかなえてくれる窓

ログハウスを思わせる、可愛らしいリビングのmichanさん宅。あたたかい雰囲気づくりの秘訣は、木がふんだんに使われた天井と、大小異なるサイズのたくさんの窓です。YKK APの断熱窓を選んだことで、雰囲気の良さだけでなく快適さもかなえられたようです♪

YKK APの窓です。
複層ガラス、高断熱、高気密で冬場の結露はほとんど気になりませんでした⛄️˚✧₊⁎
引き違い窓も、窓を閉めるだけでカギが掛かってシンプルでとってもスマートなんです( ◜‿◝ )
我が家は小窓が多いのですが、窓の既製サイズも幅広く選べたのも嬉しかったです♡
michan

窓のおかげで「守られてる」

落ち着いたトーンの家具やウォールデコが、居心地の良さそうな雰囲気をつくっているMuguetさんのダイニングエリア♪インテリアによくなじむカラーの窓は、YKK APの内窓「プラマードU」。簡単に後付けできるので、プチリノベーションにも最適なアイテムです。楽器をひく方やペットの鳴き声が気になる方、冷暖房の効きが困っている方などはおすすめですよ。

我が家はほとんどの窓がYKK APのプラマードUです。

2重サッシのおかげで、冷暖房効率もアップするし、子どものピアノの音漏れもあまり気にならないし、サッシそのものの冷たい感じがしないところが気に入っています。

窓のすぐ向こうが外、という感じがなく守られてる感じがするので雨戸を閉めるのをつい忘れてしまうぐらいです笑。
Muguet

リビング学習も、スッキリ♪

リビングを子どもの勉強場所にする「リビング学習」は、RoomClipユーザーさんの間でも注目されています。sh..さんのスッキリ整ったリビング・ダイニングには、DAIKEN製品でつくったお子さん2人の勉強スペースが♪取り入れてみたいけど、ゴチャゴチャしてしまいそう......DAIKENではそんな不安をピンポイントで解決してくれる「収育(収納+育児・教育・育成)スタイリングプラン」を提案しているので、気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。

スタディーカウンターとカウンター上収納はダイケンでお願いしました🙂
狭いリビングですが、カウンターは贅沢に広々サイズです。
2年生の子供もすっかりリビング学習が定着しました〜
カウンター下の棚には文房具や教科書、絵本など入れています。
sh..

家事と深く関わる場所だからこそ、妥協せず選びたい!【トイレ・洗面所】

家の中で占めるスペースとしては比較的小さいものの、家族全員が毎日必ず使うのがトイレ・洗面所。掃除や洗濯といった、暮らしに欠かせない家事とセットになる場所であるもため、機能性を大切にしたいですよね。ユーザーさんのこだわりはどんなところにあるのでしょうか。

3拍子揃った、「浮いてる」トイレ

誰でも家事が楽にできるように、と考えてフルリノベーションしたというAtsushiさん。こだわって選んだTOTOの「レストパル」はその美しさもさることながら、お掃除が「とてつもなく楽」とのこと。間接照明を取り入れていることで、より洗練された空間になっています。

掃除のしやすさ、収納量最大化、落ち着く雰囲気、の3つを考えたトイレです。浮いてるレストパルFによって床の掃除はとてつもなく楽です。背面は全て収納になっていて、上部は間接照明にしました。
Atsushi

どうしても欲しかった、陶器の洗面ボウル

ナチュラルなインテリアが魅力的なsaさんの洗面所。洗濯機上などのスペースを上手に使い、見た目だけでなく、使いやすさも考えられた空間づくりをされています。そんなsaさんが選んだ洗面ドレッサーは、手軽にカスタムできるTOTOの「ドレーナ」。ベッセルタイプをチョイスされたことで、シンプルながらスタイリッシュな洗面所になっていますね。

我が家の洗面所は、TOTO【ドレーナ】です✯

どうしてもベッセル式陶器製洗面ボウルにしたくて
掃除のしやすさ、見た目スッキリ感の
シンプルさをこだわりました。♡
sa

おうちの顔だから、安全性もデザインの良さも叶えたい【玄関】

家全体の印象を決めるドアの表情。デザインはもちろん、家族構成やライフスタイルに合わせてドアのタイプや機能を選ぶことで、理想の玄関づくりが叶います。

好みのスタイルで、スマートな暮らし

ホワイトを基調に、グリーンが映えるrizumu4649さんの明るい玄関。アクセントになっているのが、「第一印象から決めていた」というYKK APの玄関ドア「ヴェナートD30」です。キーレスで出入りできる「スマートコントロールキー」機能が搭載されているので、毎日の暮らしやすさもアップしますよ♪

見た目はクラシカルでも、機能はモダン

レンガづくりのファサードにアーチのポーチ、ランプ型のポーチライトなど、まるで海外のおうちのような趣があるkuさん宅の玄関。表札・インターホン・ポストの3つの役割を兼ね備えた門柱として選んだのは、YKK APの「シャローネ」です。クラシカルな印象ですが、とっても機能的な玄関なんですね!

わが家の門柱は、
YKK AP 機能門柱シャローネ1型です。

オプションで変えたポストの形がクラシカルで気に入っています🤗
玄関ドアもYKK APです(^^)キーレスでかなり使いやすいです。
ku

カスタムできる玄関収納で、広々エントランス

玄関をすっきりと見せたかったというtabasa1972さんが選んだのは、DAIKENの玄関収納「ハピア」。豊富なオプションから、理想の玄関空間にぴったり合ったものを選べます。グロッシーな素材は高級感があり、tabasa1972さんのシンプルモダンなエントランスにぴったりですね。

シューズボックスはハピアシリーズで色はグロス調ルミホワイト!
艶々で高級感あって気に入ってます。
90センチ×3!
シーズンのものだけなら充分収納出来ます。
上段は無しにしたので、玄関がすっきり広く見えます。
tabasa1972

番外編!おうちをもっと「自分らしく」。暮らしをより豊かにしてくれるアイテム

このアイテムがあるから、おうちがもっと特別な場所になっている。そう感じさせてくれる素敵な投稿をピックアップしました♪

1日の疲れを癒す、リュクスな空間

まるで高級ホテルのようなこちらのお部屋はayaya-1220さんの寝室。「一番好きな場所」というのも納得な、ラグジュアリー空間です。やわらかなランプの光に照らされているのは、DAIKEN独自の不燃材料「ダイライト」でつくられた壁材「グラビオエッジ」。深彫り調のエンボス加工が陰影とゆたかな素材感を生み出し、素敵なアクセントをインテリアにプラスしてくれます。

壁はDAIKENさんのグラビオエッジ。のっぺりした壁が華やかに。ベッド左右の照明でさらにベッドタイムには印影が生まれ、1日の終わりを迎えられます。ホッと安らげる一番好きな場所。
ayaya-1220

猫ちゃんの引っ掻きも怖くない!

6匹の猫ちゃんと暮らしているmikeume7さん。おうちを建てた際に取り入れたのがDAIKENのペット用壁材「ハピアウォール」です。特殊な強化シートが施されているため、引っ掻き傷に強いのが特長。パネルのサイズ、色ともにラインナップが豊富なので、愛猫家の方はぜひチェックしてみてくださいね。DAIKENでは、ペットとの暮らしをサポートしてくれるアイテムが他にもたくさん揃っています。

家を建てるにあたり、とにかく猫さんたちと楽しく暮らす❗️と色々考えました。
特に壁紙。
前の家は、爪研ぎで壁紙がボロボロ💦

調べると、ペット用の壁紙があることを知りました。
でも、それだけでは爪研ぎをする下の部分は心配で…みつけたのが、DAIKENさんのハピアウォールハードタイプ。

ショールームで実際に触ってみて、決めました👌
腰パネルと壁パネル(キャットステップ部分)を使っています。色はネオホワイト。
今のところ、壁は、無傷です💪
mikeume7

リノベーションで、あこがれの暮らしを手に入れよう!

ユーザーさんのこだわりが詰まった空間、いかがでしたか?今回の記事を、皆さんにとっての「理想の暮らし」を考える機会に役立ててくださいね。

「こんな疑問がわいてきた」「サンプルが見てみたい」など、リノベーションへの具体的な一歩を踏み出したい方は「TOTO・DAIKEN・YKK APコラボレーションショールーム」へぜひ足を運んでみて。TOTO、DAIKEN、YKK APの商品を体感できるだけでなく、ショールームアドバイザーへ相談することもできますよ。

そして今なら、「十人十家であこがれの暮らしキャンペーン」も開催中(2021年2月28日まで)!TOTO、DAIKEN、YKK APの中から2社以上の商品を採用された方に、「生活を豊かにするアイテム」をプレゼントしています。詳しくは下記の「キャンペーンページを見る!」からチェックしてみてくださいね♪