捨てるのはちょっと待って☆再利用でかがやく第二の使い道

捨てるのはちょっと待って☆再利用でかがやく第二の使い道

使い終わった瓶や缶、着られなくなった洋服などをすぐに捨ててはいませんか?捨てる前にちょっとだけ再利用できないかを考えてみましょう。使えないと思っていた物が意外な場所で活躍したり、その古さが魅力になったりするかもしれませんよ。今回は、ユーザーさんの再利用実例をご紹介します。

瓶や缶などの再利用

ジャムや缶詰などを食べると出る瓶・缶のゴミは、いつの間にか溜まってしまいます。中には凝ったデザインの物もあり、捨てるのがもったいないことも。そんなときはインテリアとして活用してみませんか。最初にご紹介するのは、瓶や缶をインテリアに取り入れているユーザーさんの実例です。

コーヒーの瓶を

黄色が好きというこちらのユーザーさんは、コーヒーの空き瓶にドライフラワーを入れて飾っています。両サイドに巻かれた麻ひもが良い雰囲気ですね。麻ひもを巻くことで転がりにくくすることもできそうです。黄色い花が目にあざやかで、元気をもらえます。

トマト缶を魅力的に

玄関前にたくさんのグリーンを飾っているユーザーさんです。ユーザーさんは、英字新聞を貼った空き缶やトマト缶に、観葉植物を植えています。赤い色が効果的なアクセントになっているトマト缶は、そのまま使っているだけでオシャレ感たっぷり。真似してみたくなりますね。

玄関前の室外機の上。 リサイクルだらけです。🤣 うちの廃棄家具分解ででた板を室外機にのせて、独身のときに買ったオーディオコンポ用ワイヤーラックをのせてグリーンを飾ってます。
mami

ワインボトルと牛乳パックで

窓際にクリスマスのディスプレイをしているこちらのユーザーさん。ワインボトルにLEDイルミネーションライトを入れて飾っています。お家モチーフは、牛乳パックに和紙を貼った物だそう。ワインボトルの形が良い味を出していますね。ムードいっぱいのディスプレイは、とても再利用とは思えません。

洋服の再利用

次にご紹介するのは、洋服類を再利用している実例です。サイズアウトして着られなくなった洋服も、お気に入りの柄だったり思い出がある物だったりすると、なかなか捨てにくいものですよね。ユーザーさんは意外な使い方で、洋服の第二の使い道を見つけていますよ。

帽子の鉢カバー

こちらのユーザーさんは、使わないニット帽をサボテンの鉢カバーとして使っています。サイズ感もちょうど良いうえに、寒い季節にはお部屋に暖かさを感じさせてくれるナイスアイデア!デザイン豊富なニット帽は、ついついたくさん集めてしまいますが、こんな使い方をするのも面白いですね。

右側の帽子、生地が集まってボコっとなっとるんだけど 中で受け皿を逆に被せて、ボコを隠してフラットにさせてるんよ!!
325un

子ども服をパネルに

子ども服は可愛らしいデザインだったり、思い出があったりして捨てづらいこともありますよね。そんなときはインテリアにして眺めるのはいかがでしょうか。こちらのユーザーさんは、サイズアウトした息子さんのロンパースやTシャツを、額縁に入れて飾っています。思い出と一緒に大切にできますね。

リネンスカートをテーブルクロスに

サイズの合わなくなってしまったリネンスカートをテーブルクロスにしたユーザーさんです。裏地を切り落としただけとおっしゃるユーザーさんですが、シックな色あいの魅力的なテーブルクロスになっていますね。落ち着いた雰囲気のユーザーさんのお部屋にもピッタリです。

いろいろな物を再利用

最後にご紹介するのは、さまざまな物を再利用している実例です。定番とも言える空き瓶や空き缶、洋服の再利用以外にも、ユーザーさんはびっくりするような物まで再利用しておられますよ。ゴミとして捨てると料金もかかりますが、上手く再利用できれば大助かりです。ユーザーさんのアイデアを見てみましょう。

コーヒーかすを

こちらのユーザーさんは、コーヒーかすをレンジにかけてレンジ内の脱臭に、缶やペーパーフィルターに入れてトイレ、玄関、冷蔵庫内などの消臭に再利用しています。コーヒーかすの使い道はたくさんあるんですね。スタンプを押したフィルターもキュートで、インテリアとしてもGOODです。

はんごうに多肉植物を

斬新なアイデアを披露してくれたユーザーさんです。ユーザーさんは、多肉植物をはんごうに植えて、美しい寄せ植えを作っています。こんもりと植えられた小さな多肉植物は、まるでミニチュアの森のようですね。庭に置いても部屋の中に置いても見栄えがしそうです。

欄間のテレビ台

繊細な細工が美しい欄間は、家を建て替える時などに壊すのがもったいなく感じてしまいます。こちらのユーザーさんは、欄間を家具屋さんに頼んでテレビ台にしてもらいました。欄間を使った存在感のあるテレビ台は、お部屋のムードをぐっとアップしてくれますね。

自転車を庭で

こちらのユーザーさんは、なんと自転車を花台として再利用しています。自転車のスチールとお花のコラボが魅力的です。この自転車は、タイヤを少し土に埋めてあるので倒れてこないそう。お子さんが乗らなくなった三輪車などでも応用できそうなアイデアですね。

処分するよりも、ある物を生かそう!って事で花台として再利用しました。(´>∀<`)ゝ 良くイタズラされていた自転車だったけど、ここに置いてからはイタズラされる事もなくお花に囲まれて、満更でもなさそう〜🤗
posauru

ゴミになるはずの物が再利用されて、生き生きと活躍しているのを見るのは楽しいものですね。身近に捨てようか迷っている物はありませんか?ユーザーさんのアイデアを参考に、いろいろな物の再利用に挑戦してみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「再利用」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク